初めての方へ
For Newcomers
 
パスワード・メールアドレス変更
Change password/e-mail address
Webmail
Moodle
VPN
Loyola
図書館情報検索
Library Database Search
MailngList
 
Sophia University
Open Course Ware
TV Center
 
 

総合メディアセンターからのお知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2017/03/30

  【学生向け注意喚起】Loyola対応アプリ等の利用について

Tweet ThisSend to Facebook
LoyolaのID・パスワードを入力することで、時間割の作成等のサービスを受けられることをうたった、本学以外の業者により開発されたアプリケーションソフトがインターネット上に出回っておりますが、これらは本学とは一切関わりがありません。

上智大学総合メディアセンター利用規定では以下のような行為を禁止しています。
--------------
(禁止事項)第9条
 利用者は、次の各号の一に該当する行為を行ってはならない。
 (4) 利用者が承認された利用IDを他の目的に利用、又は第三者に利用させる行為
--------------

LoyolaのID・パスワードに限らず、第三者に対してIDまたはパスワードを提供する行為は、個人情報の流出に直結する、非常に危険な行為です。
例えばメールのID・パスワードなどを提供してしまった場合には、迷惑メールの送信などに悪用され、他者に損害を与える可能性があり、場合によっては損害賠償請求の対象となり得ます。
SNSでも占いを提供し、氏名・連絡先・生年月日・友人の氏名・友人の連絡先などを抽出しようとするサイトが多く見かけられます。

そのようなアプリケーションが「無償で提供されているのはなぜなのか」、「アプリ提供者は何を得られるのか」ということについて、今一度よく考えるようにしてください。
| お知らせ