Active!Mailで送受信する

2016年1月9日までの内容になります。
メールアドレスの登録が完了したら、「Active!mail」が利用できます。

Active! mailはWebブラウザを使用したメール送受信システムです。日本語・英語・中国語・韓国語に対応しています。
インターネットとブラウザがあればどこでもメールの送受信を行うことが可能です。

メールアドレスの設定が終わったら、試しに自分のアドレスから自分のアドレスに送り、設定が完了しているか確かめてみましょう。

メールアドレスの設定が終わっていないと、ActiveMailにログインしても何もできません。  




1.ActiveMailのログイン画面を開き、ログインします。
2.「メール作成」をクリックし、メールの編集画面を出します。
3.「宛先」に自分で設定した~sophia.ac.jpのアドレスを入力します。
4.「件名」と「本文」に文章を入力し、「送信」をクリックします。
5.「メール受信」をクリックし、今送信したメールが届いている事を確認します。

メールが届かなかった場合…
  • メールアドレスの設定は終わっていますか?メールアドレスが使えるようになるのは、設定をした日の23:00からです。
  • テストメールに「件名」「本文」を入力しましたか?どちらかが空欄だったり、短い単語しか入っていなかったりすると、迷惑メールとして判断され届かない場合があります。
転送設定やメールソフトを使って送受信を行いたい場合は「よくある質問」をご覧ください。