総合メディアセンターからのお願い

<PC、プリンタ等の設置、新しい機器を購入する場合>
個人のPCのセットアップ、データ移行等は、ご自身で行ってください。ご協力よろしくお願いいたします。また、前任の職場/大学と同等のコンピュータ環境は保障できませんので、あらかじめご了承下さい。(例:以前の大学で使えたソフトが本学では動かない)
また、パソコン廃棄時のデータ消去についても、ご自身で行って頂きますようお願いいたします。その他、何かご不明な点があれば、総合メディアセンターへご相談下さい。


<個人研究室で学内のネットワークに接続する場合>
教員の個人研究室には、有線LAN用の情報コンセントが設置されていますが、学内ネットワークに接続するためには、申請・設定が必要です。まずは、申請書・マニュアルのページにある「教育研究個人IP接続申請書」をご提出下さい。接続の際は、総合メディアセンターにある設定マニュアルに基づき、有線LANの情報コンセント(奇数番号)を使用して下さい。
学内ネットワークに接続するパソコンには、必ずセキュリティソフトをインストールして下さい。総合メディアセンターでは、Symantec Endpoint Protection(SEP)を無償で貸出しております(SEPの貸し出しに関してはこちら)。

研究室内に無線LANルーターを設置したいというご要望が多く寄せられますが、総合メディアセンターでは原則として、個人研究室の機器設定は行っておりません。以下の説明を踏まえて、ご自身の管理責任の元、運用して下さい。

  • 壁際にある情報コンセントからルーターを直接つなぎ、ルーターに固定IPを設定したうえで、プライベートネットワークを構築することをお勧めいたします。その際、外部から傍受されないよう必ず適切なセキュリティ設定を施して下さい。
  • WEP認証は避け、最低でもWPA2-PSK(AES)あるいはMacアドレス認証を行って下さい。
  • ルーターを共用室に設置し、パスワードを紙に書いて張り出すようなことは非常に危険な行為です。場合よっては、コンピュータアカウントの利用を停止にすることもありますので、絶対に行わないで下さい。

学内ネットワークは本学の教員・職員・学生が共同で利用するものですから、セキュリティには十分なご配慮をお願いします。


<授業でパソコン、学内ネットワークを使用したい場合>
授業で学内ネットワークを使用する場合、事前の設定が必要です。詳細はこちらのページをご参照下さい。教室内では必ず壁にある情報コンセントを使用して下さい。教卓にLANの差し口がある場合もありますが、使用できません。

専任教員の方は、授業用のPCはご自身でご用意ください。非常勤教員の方には、インフォメーション・サービス・オフィス(2号館1階)でノートパソコン の貸出サービスを行なっていますので、こちらもご利用になれます。(インターネットに接続をする場合は、アカウントが必要です。一部、利用できない教室が あります)授業でコンピュータ教室を使用したい場合は、こちらをご確認下さい。
   
なお、総合メディアセンターでは、授業中の機器操作のサポートは行いません。PC・CALL・AV機器の操作は、あらかじめ、ご自身や教室内に置いてあるマニュアル、メディアセンターで配布しているマニュアル等をご確認いただくか、メディアセンター、教材準備室へお問い合わせ下さい。


<困ったことがあったら>
その他、分からないこと、困ったことがあれば、「よくある質問」をご参照下さい。
なお、メディアセンターでのサポート対象OSは、Windows(8、7、vista)、Mac OS X(Lion以降)、Android、iOSです。これ以外のOSをご使用の場合、十分なサポートができない場合がありますのでご了承下さい。