利用ガイド

初めて着任する教員の方へ

新任の教員の方へのインストラクション

教務事務の手引きと情報システム室の担当業務について

情報システム室以外が担当する情報については、学事センターで発行している「学部・大学院 教務事務の手引き」をご参照ください。あるいは、受け入れ担当の教員・学科事務室にご相談ください。

情報システム室の担当業務は以下となります。

  • ソフィアICTアカウントの発行や使い方、その関連サービス(メール、ポータル、Officeソフトの提供)についての案内
  • 教室・研究室でのネットワーク接続やVPN接続に関する業務
  • ZoomやMoodle(LMS)に関する業務
  • 一般教室・PC教室で授業を行うための機材に関するサポート業務
  • COM・兼用教室の管理業務(教室利用予約、PCメンテナンス)
  • 授業用ノートPCの貸し出し(非常勤教員専用)
  • その他PC、インターネット、ICT技術の利用に関する一般的なご相談

ソフィアICTアカウントについて

ソフィアICTアカウントは、メールやポータル利用、Moodle、Microsoft 365など様々な学内サービスを利用するために必要なアカウント(ID・パスワードのセット)です。詳細は以下のページを参照ください。
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/userguide/newuser/nu-01/

授業でパソコン、学内ネットワークを使用したい場合

授業で学内ネットワークを使用する場合、ほとんどの場合は事前の設定が不要です。詳細はこちらのページをご参照下さい。

専任教員の方は、授業用のPCはご自身でご用意ください。
非常勤教員の方には、ICT授業支援デスク(2号館1階)でノートパソコン の貸出サービスを行なっていますので、こちらもご利用になれます。(そのPCからインターネットに接続をする場合は、ソフィアICTアカウントが必要です。)授業でコンピュータ教室を使用したい場合は、こちらをご確認下さい。

Zoomの利用について

Zoomはインターネット通信を使用した映像通話システム/アプリです。上智大学のメールアドレスでZoomを利用するためには、ご自分でサインアップしてアカウントを登録していただく必要があります。

Zoomの利用についてのマニュアルは、こちらをご参照ください。
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/manual/other/zoom/

Moodleの利用について

MoodleはLMSの一種で、授業ごとに資料を提示したり、課題を提出させたりできます。詳細は以下を参照ください。
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/userguide/support/sp-01/

COM・兼用教室について

四谷キャンパスには、いわゆるPC教室のほかに、兼用教室と呼ばれるノートPC併設の教室があります。詳細は以下のページを参照ください。
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/userguide-cat/facility/

※同時通訳室については学事センターにお問い合わせください。

四谷・目白キャンパスで個人研究室の割り当てがある方へ

個人研究室で学内のネットワークに接続する場合

教員の個人研究室には、有線LAN用の情報コンセントが設置されていますが、事前の申請や設定等が必要になる場合があります。詳細はこちらのページをご覧下さい。

学内ネットワークに接続するパソコンには、必ずセキュリティソフトをインストールして下さい。情報システム室では、Trend Micro社のApex Oneを無償で提供しております(Apex Oneの利用についてはこちら)。

研究室内に無線LANルーターを設置したいというご要望が多く寄せられますが、情報システム室では原則として、個人研究室内の機器設定は行っておりません。以下の説明を踏まえて、ご自身の管理責任の元、運用して下さい。

  • 壁際にある情報コンセントからルーターを直接つなぎ、プライベートネットワークを構築することをお勧めいたします。その際、外部から傍受されないよう適切なセキュリティ設定を必ず施して下さい。WEP認証は避け、最低でもWPA2-PSK(AES)あるいはMacアドレス認証を行って下さい。
  • ルーターを共用室に設置し、パスワードを紙に書いて張り出すようなことは非常に危険な行為です。場合によっては、ソフィアICTアカウントの利用を停止にすることもありますので、絶対に行わないで下さい。

学内ネットワークは本学の教員・職員・学生が共同で利用するものですから、セキュリティには十分なご配慮をお願いします。

PC、プリンタ等の設置、新しい機器を購入する場合

個人のPCのセットアップ、データ移行等は、ご自身で行っていただいています。ご協力よろしくお願いいたします。

また、前任の職場/大学と同等のコンピュータ環境は必ずしも保障できるとは限りませんので、あらかじめご了承下さい。(例:前任の大学で使えたソフトが本学では導入されていない/動かない)

困ったことがあったら

その他、分からないこと、困ったことがあれば、「よくある質問」をご参照下さい。

情報システム室でのサポート対象OSは、Windows、Mac OS 、Android、iOSです。いずれもサポート範囲期間のバージョンに限ります。これ以外のOSをご使用の場合、十分なサポートができない場合がありますのでご了承下さい。