Webサイトを作成する(pwebの利用)

アカウントを付与された方は誰でも、学外向けのWebサイト(pweb)を作成、公開する事が出来ますが、作成するには、申請が必要です。

「個人用ホームページ(pweb)利用申請書」を記入し、総合メディアセンター事務室へご提出下さい。申請後、利用承認書を発行しますので、お受け取りください。
※フォームは申請書・マニュアルのページからダウンロードしてください。


作成されたpwebは上智大学総合メディアセンター個人用ホームページサービスで公開されています。  



【サービスの概要】

※容量について

個人用ホームページ(pweb)サービスの利用にあたって使用できるディスク容量は、以下の通りです。

 学生 50MB
 教職員 100MB
・MyFolderとは別に、上記の容量を使用する事が出来ます。

※利用できるプログラムについて
静的なhtmlデータのみ使用が可能です。
PHP、MySQL、Perl等のプログラム(およびそれらを利用したCGIやCMS)は利用ができません。

※利用期限について
アカウントの利用期限が切れると、データが全て消えてしまいます。(閲覧もできなくなります。)
ファイルを保存しておきたい方は、各自で必ずバックアップをとるようにしてください。

※利用の仕方

Webサイト作成の方法は申請書・マニュアルのページにある「ホームページサービスの利用」をご覧ください。
作成されたWebサイトは、全世界に公開されます。作成にあたっては、著作権等侵害に充分注意し、利用上のルール・マナーを守ってください。

下記のような内容を掲載した場合、総合メディアセンターでは利用者の許可なく当該ホームページの内容やリンクを抹消することがあります。

  1. 著作権,意匠権などの法的保護下にあるものの侵害
  2. 第三者への誹謗,中傷
  3. 第三者のプライバシーの侵害
  4. 猥褻や差別など公序良俗に反するもの
  5. その他,日本国の法令に違反するもの
  6. 管理運用元が問題と認めるもの
 
その他の利用規約は申請書・マニュアルのページにある「個人用ホームページ(pweb)サービスに関するルール」をご確認ください。