メニュー

利用ガイド
初めての方へ施設案内PCの利用方法各種サービスメールの利用プリンタの利用パスワードについて授業支援お問い合わせ

教室・会議室・共用室でネットワークに接続する

一般教室、会議室、共用室で、持ち込みパソコンをインターネットに接続することができます。
教室では、通常は教卓からのみ有線LANによる接続ができます。wifiの利用は一部の教室で可能です。
  • 専任教員の方は、授業用のパソコンはご自身でご用意ください。
  • 非常勤教員の方には、インフォメーション・サービス・オフィス(2号館1階)でノートパソコン の貸出サービスを行なっていますので、こちらもご利用になれます。
  • インターネットの接続にはメディアセンターアカウントが必要です。原則として、学外の方にはアカウントの発行は行いませんのでご了承ください。
教卓の有線LAN(DHCP)接続
無線LAN(sophiaWifi)が使用できる教室
 
 

教卓の有線LAN(DHCP)接続

教卓の有線LAN接続が利用できる教室については「Network Available Rooms_20170427.pdf」をご覧ください。(PC およびケーブルは、各自ご用意ください。センターでは一切貸出は行っておりませんので、予めご了承ください。)
      
教室でインターネットに接続するには、メディアセンターアカウントが必要です。
また、使用するPCには事前に設定をしておく必要があります。

※アカウントの発行には2営業日かかります。メディアセンターアカウントを持っていない場合は事前に申請をしてください。

■6号館以外の教室の場合

教室内では必ず壁にある情報コンセントの奇数番号の口を使用して下さい。教卓にLANの差し口がある場合もありますが、使用できません。

情報コンセント

【情報コンセントの奇数番号の口】


■6号館の教室の場合

教卓から出ているLANケーブルを使用してください。


【教卓のLANケーブル】

 

【設定方法】

  1. センター事務室で配布している「有線LANサービス(DHCP)利用の手引き」を参照の上、パソコンの設定をしてください。
    学内でインターネットに接続できる環境であれば、こちらのページでマニュアルをダウンロードできます。(学内限定ページ)
  2. 教室にパソコンを持込み、ネットワークケーブルを差し込み、使用してください。 
 

無線LAN(sophiawifi)が使用できる教室

2017年4月現在、無線LANが使用できる教室をご案内します。

sophiawifiでインターネットに接続するには、メディアセンターアカウントが必要です。

※アカウントの発行には2営業日かかります。メディアセンターアカウントを持っていない場合は事前に申請をしてください。

なお、インフォメーション・サービス・オフィス(2号館1階)で貸し出しているノートパソコンは、wifiに接続できません のでご注意ください。


利用にあたっては、以下の点にご留意ください。
  1. 教員の方は、wifiではなく教卓の有線LAN接続の利用を推奨します。教員の通信を学生の通信より優先することができないためです。
  2. wifiを使用して、大容量のソフトウェアのダウンロードや、動画の一斉視聴などは行わないでください。このような利用があった場合には、教室のネットワークを停止することがあります。
  3. wifi接続について、授業に立ち会ってサポートすることはできません。学生には、事前にsophiawifiの設定を行い、接続できることを確認した上で授業に出席するよう、指示をお願いします。 

■教室の全員(教室定員の学生)が同時にsophiawifiにつなげる教室

 教室 定員 学生用電源備考 
 2号館 2-406 60×

 2-407 60× 
 2-408 100× 
 2-409 100×
 
 2-412 20×
 
 2-413 20× 
 2-414 150× 
 12号館 12-201104

 情報理工学科優先 
 12-202 105 情報理工学科優先
 12-203 69 情報理工学科優先

※教室の予約については、学事センターへお問合せください。

■教室の中でsophiawifiにつなげる教室(全員が同時に使用することは保証できません

2号館4階の教室全て(上記除く)
6号館の教室全て