ソフィアメーリングリストサービスの利用

教職員を対象にメーリングリストサービスを提供しています。
(利用するには申請が必要です。)

ソフィアメーリングリストへは、下記からアクセスしてください。
ログインIDは教職員番号、パスワードはメディアセンターアカウント(Moodleやソフィアメールで使用するもの)と同じです。

.
 

メーリングリストを申請できる身分について

メーリングリスト管理者になれる方

メーリングリストを申請できる身分(=メーリングリスト管理者になれる方)は下記の通りです。
  • 専任教員、常勤嘱託教員などの常勤の教員の方
  • (または、専任職員、契約職員、常勤嘱託職員などの常勤の職員の方)★
  • かつ、「@sophia.ac.jp」のメールアドレスを所持している方

※学生、研究員の方は申請できません。
※職制アカウントをお使いの方は申請できません。

★ 職員(「@cl.sophia.ac.jp」の所持者)の申請は、職員のメールシステムがソフィアメールに移行後、提供を開始する予定です。2016年4月現在では、申請を受け付けることができませんので、ご了承ください。


メーリングリストサブ管理者になれる方

メーリングリストサブ管理者は、管理者に代わってメンバーの登録や削除を行うことができます。
メーリングリスト管理者が権限を与えることで、メーリングリストサブ管理者になることができます。

メーリングリストサブ管理者になれる方は下記の通りです。
  • 「@sophia.ac.jp」または「@eagle.sophia.ac.jp」のメールアドレスを所持している方
 

メーリングリストの申請方法


1. ソフィアメーリングリストシステムにログインします。
mailing list

2. メニューボタンから「メーリングリスト設置の申請」を選択することで、メーリングリスト設置の申請を行う画面に移動します。


3. 必要な項目を入力し、「申請を行う」をクリックします。


4. 申請内容を確認し、「確認」をクリックします。


5. 申請が完了すると、新規申請を受け付けた旨のメールが届きます。

システム管理者が申請内容を確認し、メーリングリストの利用可否を判断します。
結果は3営業日以内にメールで送られます。