お知らせ

2020.04.06

非常勤教員に対するソフィアICTアカウント緊急配付について
2020年度に授業を担当される非常勤教員のソフィアICTアカウントについて、
2020年4月3日現在でアカウントを持っていない方に対し、全員のアカウントを情報システム室で発行して人事局に登録されている住所に送付いたします。
 
4月14日(火)までにはお届けしたいと思います(可能な限り前倒しできるよう作業中)ので、アカウントの申請はせずに送付をお待ちいただけますようお願いいたします。
 
■配付条件
2020年3月上旬までに人事決裁が下りている非常勤教員 かつ 今までにソフィアICTアカウントの受け取りをしたことがない方
(以前にアカウントを受け取ったことがある方は、同じID・パスワード・メールアドレスをご利用いただけます)
 
■ソフィアICTアカウントについて
ソフィアICTアカウントにより、ソフィアメール、Moodle、VPNなどの利用が可能になります。
 
 
非常勤教員のアカウントは、従来は申請をいただいて作成し、ご本人確認のため教職員証を提示していただいてお渡ししていました。
人数が多いことに加え、実態としてかなりの割合で必要とされていなかったこと、事前送付が難しかったこと、授業の直前に決裁が下りる方が相当数いらっしゃったことによります。
 
しかしオンライン授業のためにMoodleの利用が推奨されていること、現在の情勢では手渡しによるアカウント配付が困難であることなどから、今年度は全員に発行し、郵送により配付させていただきます。
 
■今後の対応について
今後、あらたに人事決裁が下り、非常勤教員となられる方についてのアカウント配付については検討中です。
 
 
問い合わせ先:情報システム室(ict-support@sophia.ac.jp)
件名:メールの件名に「非常勤教員 アカウント発行」と明記ください