お知らせ

2020.04.01 ,

【日程変更】ソフィアICTアカウントの削除/継続利用について

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、新学期の新入生ガイダンスの日程が変更されたことに伴い、ソフィアICTアカウントの年度末処理日程を以下の通り変更いたします。

情報システム室では、2020年3月で卒業/修了(満期退学含む)、退職される方のソフィアICTアカウントを、以下の日程で一括削除します。

  • 卒業/修了(満期退学含む)見込みで、学内進学/転部・転科しない学生
    2020年3月31日(火) 17:00(変更なし)
  • 卒業/修了(満期退学含む)見込みで、学内進学/転部・転科見込みの学生
    新入生ガイダンスの日程に合わせて決定します
  • 退職される教員、研究員:4月上旬(変更なし)

アカウント削除の対象者でなくとも、一部利用できない期間が生じることがありますので、下記の内容についてご注意ください。

※アカウントが削除されると…

  • COM教室やCALL教室等のパソコンが利用できなくなります。
  • 授業用/個人用ホームページを作成・公開できなくなります。
  • MyFolder(Oドライブ)に保存したファイルがすべて消去されます。
  • Moodle、SophiaWifi2019、eduroam、VPN、認証が必要な有線ネットワーク、OPACオンラインが利用できなくなります。
  • ホームディレクトリに保存したファイル(UNIXシステムを利用した計算プログラム、計算結果等含む)等がすべて消去されます。
  • 【非正規生、非常勤教員、研究員の方】メールアドレスが削除され、以前のメールが参照できなくなります。
  • 【退職される専任・常勤教職員】メールアドレスが変更になり、以前のメールが参照できなくなります。

 

身分別の詳細については下記をご確認ください。

学生

教員・研究員

学生

2020年3月に卒業/修了(満期退学含む)しない学生

 ソフィアメール 4月以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
  • 在学中は転部・転科をしない(=学生番号が変わらない)限り自動的にアカウントが継続されます。
  • 留年予定の方は自動的にアカウントが継続されます。

2020年3月に卒業/修了(満期退学含む)見込みの学生

正規生の方

学部生(A)/大学院博士前期課程生(B)/大学院博士後期課程生(C、D)/法科大学院生(E)
/助産学専攻科生(W)/社会福祉専門学校生(S)/短期大学部生(T) の方

 ソフィアメール 3月31日 17:00以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
×
  • 3月31日(火)17:00以降、ソフィアメールを除く情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • My Folderの中身など、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、卒業後も継続して利用できます。
  • One Driveは利用できなくなり、保存されているデータは全て削除されます。
  • 無料版Officeは使用できなくなります。詳細はこちらをご確認ください
  • 短期大学部生の方は、卒業後はメールアドレスを変更できるようになります。

非正規生の方

交換留学生(H)/ノン・ディグリー生(I)/科目等履修生(J)/研究生(K)/神学部特別研修生/外国人特別研究生(L)/委託聴講生(M)/聴講生(N)/その他の学生(O)/交流学生(国内留学)(単位互換)(P)の方

 ソフィアメール 3月31日 17:00以降の利用 ×
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
×
  • 3月31日(火)17:00以降、アカウントは削除されます。情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • My Folderの中身やメールデータなど、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、終了後は利用できませんので、ご注意ください。

2020年3月に学内進学見込みの学生/転部・転科見込みの学生

 

 ソフィアメール 4月以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
※ログインIDが変更になります
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)

※ログインIDが変更になります
  • 2020年3月に卒業・修了し2020年4月に学内進学される方、あるいは転部・転科をされる方は、ログインIDのみ、新しい学生番号に変更になります。メールアドレス、One DriveおよびOドライブに保存したファイル等はそのまま利用できます。
  • ログインIDの変更以降、利用許可書を受け取るまでは、ソフィアメールを含む、情報システム室の提供するサービスは利用できませんので予めご了承ください。ログインIDの変更日程は、新入生ガイダンスの日程に合わせて決定します。
  • 新しい利用許可書は学生証と一緒に配付されます。
  • 利用ができない期間も、ソフィアメールアドレスへのメールの受信は行われています(送信はできません)。宛先不明で返却されることはありません。
  • 利用ができない期間にソフィアメールを確認したい場合は、事前に別のメールアドレスに転送設定を行ってください。(送信はできません)

教員・研究員

2020年3月に退職しない教職員・研究員・所員

 ソフィアメール 4月以降の利用
~@sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室、Moodle,Wi-Fi,VPNの利用など)
  • 引き続き在籍される方は、アカウントが継続されます。
  • 研究員・所員の方、職制アカウントなどその他特別に利用を認めているアカウントは、情報システム室から4月以降にお知らせする在籍確認にご回答いただく必要があります。4月中は引き続きご利用いただけます。

2020年3月に退職する教職員・研究員

専任/常勤嘱託/特任/実務家/出向/特別契約 教員の方
専任/特別嘱託 職員の方

 ソフィアメール 4月以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
※メールアドレスが新たに付与されます
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
×
  • 4月上旬にアカウントは削除されます。削除以降は新たに付与されたeagleメールを除く情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • 保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • 在職中のメールアドレス「~@sophia.ac.jp」は、退職と同時に利用が出来なくなり、メールボックスの中身も削除されます。
  • 退職後も利用できる、新しいメールアドレス「~@eagle.sophia.ac.jp」が付与されます。詳細は、退職手続きの際に人事局より配布される「ソフィアメールアドレス(@eagle.sophia.ac.jp)の配付について」の文書をご確認ください。
  • 研究員等で引き続き在籍される方は、コンピュータシステム利用申請書をご提出ください。
    (情報システム室で把握ができず、アカウントを無効化してしまう可能性があります。)

客員/海外招聘客員 教員の方

 ソフィアメール 4月以降の利用 ×
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
×
  • 4月上旬にアカウントは削除されます。情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • 保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、退職後は利用できませんので、ご注意ください。
  • 研究員等で引き続き在籍される方は、コンピュータシステム利用申請書をご提出ください。
    (情報システム室で把握ができず、アカウントを無効化してしまう可能性があります。)

非常勤教員の方

  2020年度に
授業を担当される方
2020年度に
授業を担当されない方 
ソフィアメール 4月以降の利用
~@sophia.ac.jp
×
 情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
×
  • 2020年度に授業を担当されない方は、アカウントを停止します。情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • 2020年度に授業を担当される方でも、3月時点で決裁が下りていない方は、在籍の確認が取れないため、情報システム室の提供するサービスは利用できない場合があります。
    情報システム室で決裁が確認でき次第、アカウントを有効化します。
  • 2020年度に授業を担当される方で、既にアカウントをお持ちの方は、改めて利用申請をする必要はありません。
  • 所員・共同研究員等になる方は、コンピュータシステム利用申請書をご提出ください。
    (情報システム室で把握ができず、アカウントを無効化してしまう可能性があります。)

名誉教授の方、名誉教授になられる方

 ソフィアメール 4月以降の利用
~@sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
  • 名誉教授になられる方は、退職後もアカウントが継続されます。
  • 退職者しても新しいメールアドレス(~@eagle.sophia.ac.jp)は付与されません。

客員・共同研究員等/職制アカウントなどその他、特別に利用を認めているアカウント

  ソフィアメール 4月以降の利用 ×
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
×
  • 退職される方、または、利用資格と継続利用の可否を情報システム室で確認できなかった方は、4月以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • 保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、退職後は利用できませんので、ご注意ください。

※上記条件に該当しない方、不明な点がある方は、情報システム室(ict-support[@]sophia.ac.jp)にお問い合わせください。