お知らせ

2019.01.22

高速演算サーバーの廃止について

情報システム室が提供しているbosch、biwaの2つの高速演算サーバーを停止します

当該サーバーは、既にメーカーのハードウェア保守が終了しており、動作を担保する事ができません。加えて、相対的なスペックに関しても、個人や各研究室で購入可能なワークステーションとほぼ変わらないレベルにまで落ちてきています。

したがって情報システム室では2018年9月を以って、高速演算サーバーのサポートを終了しており、また稼動についても2019年2月末に停止をさせる予定です。

サーバー上にファイル等を保存されている方は速やかにバックアップを取っておくようお願いいたします。
(その間にトラブルが発生しても対応はいたしかねますので予めご了承下さい。)

演算サーバーのsai、sanaki、yogoは2019年度以降も引き続き利用可能です。

——————————————

【教員向け】ソフトウェアの配布について

◆IMSLライブラリ
2019年2月を以って高速演算サーバーの運用を停止することに伴い、現在サーバーで利用可能なC、Fortran用のIMSLライブラリの貸出を開始します。

利用を希望される方は、Sophiamailにログインした上で、下記の申込フォームから申請を行ってください。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=p-YOaaVN3E-jFrtZnYKl0kswzehR3VNFjSpcXUavtTdUMzVOUFk1N0VQMENTSVRWNEdQRThUVE82VS4u

◆Gaussian
2017年に最新バージョンのGaussian16のLinux、GaussViewに加え、Windows版を購入し、また、学内に対して配布を行っています。
配布については、こちらをご覧ください。

◆開発環境(CやC++など)
提供の予定は特にありません(各自のPCで十分構築可能なため。)。

◆Matlab(Linux版)
既にWindows版がCOM教室には配備されています。(高速ではない通常の)演算サーバーは使用を継続するため、LinuxでMatlabを利用することは可能ですが、大容量のデータ計算はできません。