お知らせ

2020.04.24 ,

【終了】4/24 VPN、Moodleの停止について

終了いたしました。
Moodleの作業時間が想定以上にかかってしまい、停止時間が長くなってしまったことについてお詫びいたします。

————————

表題の件で、ネットワークの拡張工事を行うため、以下の日程でVPNおよびMoodleを停止します。

2020/4/24 金 17:15~18:30頃

学外からの、すべての学内接続が停止します。
Moodleが停止します。


■当該時間は以下のような、すべての作業ができなくなります。

事務系のPCへのアクセスは切断されます。事前にログオフしておいてください。強制的に切断されたときに、作業途中のものは失われない見込みですが、万が一失われたとしても復元はできません。編集中のファイルはこまめに保存をしてください。

・17時近辺の勤務終了の打刻が必要な場合は、17:15までに行っていただくか、復旧後に行ってください。停止時間中は打刻はできません。

・Moodleを使用したすべての作業ができません。必ず17:00過ぎまでにはログアウトしてください。作業途中のものは失われます。

・電子ジャーナルは閲覧できません。

・VPN経由で研究室のサーバーやPCへ接続するようなこともできません。

 

■停止しないもの

VPNへ接続しない状態での、メール閲覧、ポータル閲覧、Teams利用などには制約はありません。

 

ネットワーク工事業者の都合上、上記の時間となってしまいますが、Moodleを用いたオンライン授業の実施に必要な工事であり、職員の在宅勤務のVDIの接続速度を上昇させるためのものです。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。