お知らせ

2021.08.30 ,

【完了】8/28-30 全学停電に伴うサービス停止について

下記の作業は完了し、Moodleも利用可能となりました。
ご協力ありがとうございました。

—- 2021/8/6 記載

2021/8/29の法定停電に伴い、以下のとおり各種サービスを停止いたします。

停止時刻などの情報について、現時点では調整の済んでいないものもありますので、本お知らせを更新してゆきます。

また、当日も作業の進捗によっては変更の可能性がありますので、その際にはこちらのサイトでお知らせします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

※(21:20)VPNは復旧が遅れていましたが復旧しました。ご不便をおかけしまして申し訳ありません。
 復電が遅れ作業開始が遅延したこと、行っているNW構成変更作業でトラブルが生じたことによります。

 

■法定停電(四谷キャンパス)
法定停電につき、四谷キャンパス内では全NWが使用不可となります。
また秦野キャンパス・目白キャンパスも含め、教育研究系サービスは下記の期間停止します。

ソフィアメール、Office365ポータル、Loyolaは通常通り利用可能です。

Moodleなど、作業上の都合により下記の停止期間より長時間停止するサービスもありますので、引き続き本お知らせをお読みください。

設備 利用停止期間 停止する主なサービス
全キャンパス 8月28日(土) 18:00

8月29日(日) 21:00
学内NWサービス全般
 (インターネット利用、Wifi、情報検索)
統合DB(パスワード変更など)、Moodle、VPN、
図書館OPACのログイン機能
他大学キャンパス
などのeduroam
同上

上智ICTアカウントを利用したeduroamは、
学内にある認証システムが停止するため、
他大学キャンパスなどにおいても使用はできません

 

■Moodle停止

停電作業に伴う停止に合わせて、起動後にメンテナンスを行うため、翌日まで停止をさせていただきます。

設備 利用停止期間
Moodle、授業支援ボックス 8月27日(金) 15:00 ~ 8月30日(月) 17:00

 

コンピューター教室

夏季期間中の詳細な開室スケジュールについては、利用状況システム をご覧ください。

メンテナンスに伴って、開室する部屋は急遽変更となり、別の部屋を開室する可能性がありますので、直前あるいは現地にてご確認ください。