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障害情報

障害情報
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2017/07/12

  【復旧済】1号館の教室NWが停電のため停止しています

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本件、復旧しました。
何らかの原因で、特別な場所に設置されていたブレーカーが落ちてしまったことが原因でした。
ご不便をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

---------------初出 2017/7/12 11:16---------------

表題の通り、1号館の教室NWが停電のため停止しています。
(2017/7/11より)

NW機器が使用している電源コンセントのみ停電しており、教室照明・AV設備の使用には影響ありません。
復旧方法を検討しておりますので、いましばらくお待ちください。
2017/07/11

  【復旧】11号館のWi-fiが利用できません

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2017/7/11 19:10ごろに復旧しました。
ご不便をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

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2017/7/11 12:50
11号館の無線ネットワークが、機器の障害により利用できない状態になっています。
復旧作業をしておりますので、今しばらくお待ちください。

有線ネットワークはご利用いただけます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
2017/07/04

  【復旧】 授業支援ボックスが利用できません

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2017/7/4 12:30頃に復旧しました。
長時間にわたりご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

なお、2017/6/29の障害発生以前にスキャンしたデータについて、集計結果のダウンロードができなくなっております。
Moodleへの取り込みは正常に行われていますが、どうしても集計結果のログが必要な場合には、再度スキャンをお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますがご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


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2017/06/29
現在、2号館地下2階 教材準備室に設置している授業支援ボックスが、機器の障害により利用できなくなっています。
対応を行っておりますので、復旧まで今しばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
2017/06/27

  【復旧済】sophiawifiでWEBサイトが閲覧できない

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2017/6/27の15時過ぎから17時半過ぎまで、sophiawifiおよびeduroamに接続していた場合に、WEBの正常な閲覧ができない事象が発生していましたが、17:30過ぎに解消しました。
ご不便をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
2017/06/12

  【復旧済】Moodleが停止しています

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2017/6/12 12:40ごろに復旧しました。
ご不便をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

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2017/6/12 12:15ごろからMoodleにログインできない状況となっています。
対応を行っておりますので、復旧までいましばらくお待ちください。
2017/06/12

  【復旧済】全学NW停止

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2017/6/14 10:00ごろに復旧しました。
ご不便をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

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2017/6/12 03:00ごろから、四谷キャンパス全体のNWが使用できない状態が続いていました。
09:18ごろに対応を行いましたので、ほぼ全域で復旧しました。

※11号館と紀尾井坂ビルNWについては、使用ができない状態が継続しています。
2017/06/05

  【復旧】6号館2階でsophiawifiに接続できない

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2017/6/7 15:30
6号館2階の無線LAN(sophiawifi, eduroam)が復旧しました。
長期間にわたり、使用ができない状態になり、申し訳ありませんでした。

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2017/6/5 
対応を行っていますが、依然として使用ができない状態が続いています。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

無線LANは、通路に設置されていて電波を発するアクセスポイントと、そのアクセスポイントを制御する無線LANコントローラーで構成されています。
当初は、202教室の前などに設置されているアクセスポイントの不具合かと思われたのですが、調査をしたところ問題が見当たらず、現在はコントローラーの調査を行っています。

コントローラーは6号館全域の無線LANを制御していますので、この調査・復旧作業により、6号館全域の無線LANが停止する可能性がありますので、申し訳ありませんがご留意ください。
※11号館で無線LANが使用できない件とは別件です。

なお、メディアセンターでは技術的・現実的な理由から、教員が授業で無線LANを使用することは推奨・保証しておりません。もし無線LANがうまく利用できないようでしたら、教卓に設置された有線LANをご利用くださるようお願いします。


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2017/05/30 17:00頃から
6号館2階でsophiawifiに接続が出来ない状況です。

原因の解明と復旧作業をしておりますので、今しばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
2017/06/05

  【復旧】11号館、紀尾井坂ビルのネットワークが使用できません

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2017/6/5 16:30現在
本件復旧しました。
紀尾井坂ビルのネットワーク(有線LAN)についても、利用ができるようになりました。
ご迷惑をおかけしました。



2017/6/5  14:30追記
一部復旧作業が完了し、11号館の有線LANおよび、sophiawifiが利用できるようになりました。
紀尾井坂ビルのネットワーク(有線LAN)につきましては、まだ利用ができません。
引き続き復旧作業を行ってまいります。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。



2017/6/5 13:30現在
11号館、紀尾井坂ビルのネットワーク(有線LAN,無線LAN)が、機器の障害により利用できない状態になっています。
原因の解明と復旧作業をしておりますので、今しばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
2017/06/05

  【復旧】11号館でsophiawifiに接続できない

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2017/6/5 14:30現在
本件復旧しました。
ご迷惑をおかけしました。



2017/06/03 3:00a.m.頃から
機器トラブルにより、11号館でsophiawifiに接続が出来ない状況です。

現在、復旧作業をしておりますので、今しばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
2017/05/31

  【解消】ソフィアメールにログインができない(教職員)

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2017/6/1 15:00追記

6/1 11:30に障害は完全復旧したとのことです。
ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。


2017/5/31 13:00追記
Office365全体で障害の復旧はしていませんが、ソフィアメールに関しては不具合が解消しているようです。
依然としてログインに不具合がある方がいましたら、総合メディアセンターまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。



2017/5/31 10:00a.m現在
Office365全体で障害が起きており、教職員(@sophia.ac.jpの利用者)の一部の方が、ログインできずメールが閲覧できなくなっているという事象が発生しています。
(学生は影響はありません。)

現在サービスの復旧中のようですが、解決まで今しばらくお待ちください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


状態:
サービスの復元中
ユーザーへの影響:
Users may be unable to connect to their mailbox from Outlook, Outlook on the web, mobile devices, or other protocols.
最新メッセージ:
Title: Can't access emailUser

Impact: Users may be unable to connect to their mailbox from Outlook, Outlook on the web, mobile devices, or other protocols.
Current status: We're currently implementing a configuration change to remediate impact. Affected users will see service restoration as the fix is deployed.

Scope of impact: A few customers have reported this issue, and our analysis indicates that this issue could potentially affect any of your users if they are routed through the affected infrastructure.

Preliminary root cause: We've identified a configuration issue that is causing some front-end systems to inefficiently process incoming requests.

Next update by: Wednesday, May 31, 2017, at 2:30 AM UTC

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