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障害情報

障害情報
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2018/09/11

  メーリングリスト配信遅延およびWEB管理画面遅延

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2018/9/11 10:00

大量のメールが送信されたことにより、またそのアーカイブ処理で、システム全体が遅延してしまっておりました。
アーカイブ処理を停止することで、昨日から安定稼働しています。

ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。

-------------------------初出 2018/9/5-----------------------------------------

メーリングリストのシステムですが、昨日9/4から
 ・メール配信が多少遅延することがある
 ・WEB管理画面の表示が異常に遅く、ログインができない
という事象が発生しています。

ご不便をおかけしまして申し訳ありません。
現在原因を調査中です。


2018/08/27

  【解消済み】目白・市谷・秦野sophiawifiからのインターネット閲覧不可

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ネットワーク機器交換の影響で、停電復旧後(2018/8/26 23:30)から、2018/8/27の10:15ごろまで、目白・市谷・秦野sophiawifiからのインターネット閲覧が不可となっていましたが、機器の設定を修正し、接続ができるようになりましたので、ご連絡いたします。

ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。


| 連絡事項
2018/07/02

  ソフィアメールからDocomoへの転送について

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ソフィアメール(Office365)に届いたメールを、Docomoのメール(@docomo.ne.jp)に転送した際に、ごくまれに条件によって転送が失敗するケースが報告されています。

ソフィアメールからDocomoへの、通常のメール送信では、問題は報告されていません。
はっきりとした発生条件はわかっていませんが、転送の際に、メーリングリストからのメール配信だと、転送が失敗するケースが多いようです。

なお、本件については、Microsoftが7月を目途に修正するべく、対応をしているとのことです。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


2018/05/17

  【解消済み】授業支援ボックスが利用できません

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2018/5/17 15:30

復旧が完了し、使用できるようになりました。
なんらかのはずみで設定が一部消えてしまったことにより、原因の特定に時間がかかり、また設定の復旧にも時間を要してしまいました。

ご不便をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした。

-----------------初出 2018/05/07 11:40---------------------
現在、2号館地下2階 教材準備室に設置している授業支援ボックスから、Moodleに接続できなくなっています。
対応を行っておりますので、復旧まで今しばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
2018/05/07

  【重要】高速演算サーバーbiwaの故障と利用停止について

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高速演算サーバーのbiwaについて、2018/5/2よりCPU関連の障害が出ています。

現状では再起動により、使用することは可能な模様ですが、不定期に再起動を繰り返しています。
したがって、速やかに使用を停止いただき、必要データを各自の環境へ退避くださるようお願いします。

なお、boschは正常に稼働しています。
ただ、boschについても、すでに修理は不可能な状況で使用を継続している状況となりますので、こちらの運用については改めてご連絡いたします。

以上
2018/04/16

  【解消済】2号館NW全体が数分停止する可能性があります

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2018/4/17 10:00

昨日の作業では、NW断は発生しませんでした。
ご協力ありがとうございました。


-------------------初出 2018/04/16 11:24--------------------

2号館全体のNWを構成するNW機器1台が4/15から故障してしまっています。
2台構成のため、利用に支障はありません。

復旧のため、調査および作業を行いますが、その過程で、最大で数分程度、NWに影響がある可能性があります(発生しない可能性もあります)ので、念のためご連絡します。

■作業実施時刻
2018/4/16 12:30~ 数分程度 (停止せずに済む可能性もあります)

■影響箇所
2号館全体の教研NW
COM-X、COM-L1、L2

■影響内容
インターネット閲覧ができなくなる可能性がありますが、その場合には少しお待ちください。

■影響しない箇所
上記以外の教研NW
事務系NW


以上、よろしくお願いします。
2018/04/06

  【復旧済】ソフィアメール(学生・卒業生)障害について

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Microsoft社から下記の報告がありました(抜粋)。

=========================
◆ [MO133518] 事後報告書 (PIR) 最終版
=========================

-------------
インシデント ID
-------------
MO133518
 
-------------
インシデント名
-------------
Office 365 への接続に関する問題
 
-------------
影響を受けたサービス
-------------
Office 365
 
-------------
ユーザー側の影響
-------------
ユーザーは、Office 365 サービスにアクセスできなかった可能性があります。Office クライアントを使用してサービスに接続していたユーザーは、キャッシュの資格情報により、本事象による影響が少なかった可能性があります。Web ベースのクライアントを使用して、直接サービスに接続していたユーザーは、本事象による著しい影響を受けた可能性があります。
 
-------------
影響の範囲
-------------
本事象は、影響を受けたインフラストラクチャを経由していたすべてのユーザーに影響を及ぼしていた可能性があります。「ユーザー側の影響」に記載したとおり、Office クライアントを使用してサービスに接続していたユーザーの影響は少なかった可能性があります。
 
-------------
インシデント開始日時
-------------
2018 年 4 月 6 日 (金) 17 時 18 分
※ 本報告書内での時刻表記は、24 時間制 (日本時間) です。
 
-------------
インシデント終息日時
-------------
2018 年 4 月 6 日 (金) 20 時 25 分
 
-------------
根本原因
-------------
直近の更新プログラムに含まれていたコードの不具合により、Azure Active Directory (AAD) データのストレージ サービスに影響を及ぼし、レプリケートされた一部のデータ ストアおよびデータ オブジェクトが、誤った場所に移動されました。その結果、AAD のフロントエンド サービスが、インフラストラクチャ内の誤った場所にあるオブジェクトへアクセスできず、認証要求が失敗しました。
 
-------------
これまでの対応
-------------
2018 年 4 月 6 日 (金)
17 時 18 分: インシデント発生。コードの不具合により、認証インフラストラクチャ内のデータ オブジェクトが誤った場所に移動され、認証要求が失敗。
17 時 30 分: Microsoft サポート エンジニアは、本事象に関連する最初の問い合わせを受け、問題の調査を開始。
17 時 38 分: Microsoft の監視システムが問題を検出し、エンジニアは本事象に関連する最初の自動検出アラートを確認。
17 時 43 分: 複数の報告を本事象と関連付け、高優先度の調査を開始。
18 時 11 分: サービスへ広範囲の影響を及ぼしているという、監視システムからのアラートを引き続き受信し、調査を継続。
18 時 50 分: エンジニアは、認証インフラストラクチャに潜在的な問題が含まれていることを特定し、修復計画の策定に向け、根本原因に焦点を合わせた分析を継続。
19 時 44 分: 潜在的なコードの不具合が更新プログラムの展開中に発生し、認証インフラストラクチャ内のデータ オブジェクトが誤った場所に移動され、認証が失敗したことを特定。影響の根本原因の詳細を確認するため、サービスを引き続き分析。
20 時 00 分: 直近の更新プログラムが本事象の根本原因であることを確認し、修復計画の策定を開始。
20 時 25 分: 影響を受けたインフラストラクチャを切り離し、認証要求がデータ ストアに向かないようにし、影響を軽減。エンジニアは、影響が改善されたことを確認するため、引き続きサービスを監視。
20 時 47 分: 影響が緩和された旨の報告を確認。インシデント解決。
 
今後の対応
-------------
検出事項
-------------
メンテナンス中に展開された構成の不具合により、ユーザーのサインインが失敗しました。
 
対策
コードの不具合を含んだレプリカを切り離して停止しました。認証要求がデータ ストア サービスに向かないようにし、影響を軽減しました。
 
完了予定
完了
 
対策
コードの不具合を含んだレプリカを切り離して停止しました。認証要求がデータ ストア サービスに向かないようにし、影響を軽減しました。

---------------------以上------------------------

As of 20:26 6th April 2018

Microsoftから正式なお知らせは出ていませんが、復旧した模様です。
ご不便をおかけしまして、誠に申し訳ありませんでした。

---------------------------------------------

As of 20:02 6th April 2018

最新の情報については、こちらをフォローください。
https://twitter.com/Office365Status

---------------------------------------------

As of 19:47 6th April 2018

Microsoftから下記の障害情報が出ています。
それによれば、大規模なログイン障害が出ているようです。
メールの配信には影響ありません。

User Impact: Users may be unable to access the Office 365 service. Current status: We’ve determined that an authentication issue is preventing users from accessing the Office 365 service. We're working to identify remediation steps. Scope of impact: This issue could potentially affect any of your users if they are routed through the affected infrastructure. Next update by: Friday, April 6, 2018, at 12:30 PM UTC

-----------2018/4/6 18:11 初出---------------

2017/4/6 17:00ごろより、ソフィアメール(学生・卒業生)にアクセスできない状況が発生しています。
本件はMicrosoft側の障害によるものと思われ、本学で対処はできないため、復旧を待っております。

なお、今のところソフィアメール(教職員)には障害の影響は出ておりません。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
2018/03/22

  【解消済み】eduroam 上智大学内で他組織のユーザーが利用不可

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下記の時間帯、上智大学内で提供されているeduroamを、他組織のユーザーが利用不可となっていました。
原因は、NW設定変更に伴う設定ミスとなります。

2018/3/11 10:00 ~ 2018/3/20 14:00

ご不便をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした。
既に解消され、

なお、
  1.上智大学のユーザーが、上智大学内で使用する
  2.上智大学のユーザーが、他組織で使用する

ことは問題はなく、
  3.他組織のユーザーが、上智大学内で使用する
という点だけ問題となっていました。

このため、問題の発覚が遅れたことも重ねてお詫び申し上げます。
2018/03/12

  【解消済み】VPNでジャーナルが閲覧できない

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2018/3/11のNWメンテナンス以降、VPNを利用してジャーナル等が利用できなくなっていましたが、3/12 11:45ごろ解消しました。
ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。
2018/03/05

  【解消済み】学外から学内NWにアクセスできない

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下記の時間帯、長時間にわたって、学外から学内NWに対して接続ができない状態が続いておりました。

3/2 20:30 ~ 3/5 9:30

ご不便をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした。

■影響内容について
・学内に設置されているWEBページが閲覧できなかった(Moodleへのアクセス含む)
・職員へのメール送信が遅延した

■影響がなかったもの
・公式WEBページの閲覧
・Loyolaの閲覧
・ソフィアメールの送受信
  ⇒ただし情報システム室のページが閲覧できなかったため、Microsoftからのログイン方法がわからなかった場合については閲覧ができませんでした。

   こちら(https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/sophiamail)に記載してありますが、スマートフォンやメールソフトの設定を行うことで、より便利に利用することが可能です。また、ソフィアメールはOffice365サービスのログイン画面(https://portal.office.com/からもログイン可能です(ただしログインIDは「教職員番号@sophiamail.sophia.ac.jp」か「学生番号@eagle.sophia.ac.jp」を入力)。

以上
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