初めての方へ
For Newcomers
 

ICT Office

パスワード・メールアドレス変更
Change password/e-mail address
Office365 教職員ログイン
Office365 Teachers login
Office365 学生ログイン
Office365 Students login
Moodle
VPN
MailngList
 

Other Services

Loyola
図書館情報検索
 
Sophia University
Open Course Ware
TV Center
 
 

情報システム室からのお知らせ

お知らせ >> 記事詳細

2018/06/13

  アンチウイルスソフトKasperskyの利用について

Tweet ThisSend to Facebook
教職員・学生各位

アンチウイルスソフトでは、各種のソフトウェアが市販されていますが、表題のKasperskyについては、本学の認証システムにおいて様々な問題が起きており、残念ながら現状では動作を保証できかねますので、利用を推奨いたしません。
学内NWを利用する際には、Windows Defenderなど、他のアンチウイルスソフトをご利用くださるようお願いします。
なお、大学所有のPCで教研系NWを利用する教職員には、Symantec Endpoint Protectionを配布しています。別途利用ガイドをご参照ください。


具体的にKasperskyで利用が不可能となっている事象は下記のとおりです。

・Kasperskyをインストールしている場合、Wi-Fiの認証画面に移動できない
 Kasperskyの全機能を一時的に無効化しても、不具合事象に変化はないが、アンインストールしたら利用ができるようになった。

・Kasperskyをインストールしている場合、VPNの認証が行えない
 Kasperskyを全機能を一時的に無効化しても、不具合事象に変化はないが、アンインストールしたら利用ができるようになった。

※Kasperskyを利用しているすべてのPCで、上記の問題が起きているわけではありません。

上記のような事象が、ここ数年にわたって何件か継続して発生しており、トラブルシューティングが困難を極めている状況です。
問い合わせをいただいても、状況によってはサポートのお断りをさせていただくことがあり、今回のお知らせをさせていただくこととなりました。
大変恐縮ながら、悪しからずご了承ください。