お知らせ

2018.11.02

VPN機器の設定変更について

1.
VPN機器に接続すると、(主に)自宅内のネットワークに接続できなくなり、プリンターやNASにアクセスできないというご連絡がありましたので、設定を見直しました。

ご自宅内のNWが、いわゆる通常のプライベートNW(192.168.0.0/16)で構築されていた場合には、VPNに接続しても、自宅内の機器にアクセスすることができるようになりました。
ただし、10.0.0.0/8や172.16.0.0/12については対象外ですのでご了承ください。

2.
VPN機器のアップデートを行いました。
Windows10のEdgeでVPNに接続できない場合がありましたが、基本的には解消したと思われます。
ただし、VPN接続についての説明ページにも記載しましたが、ブラウザが更新されたタイミングでVPN機器が対応していないと、接続ができなくなる場合があります。使用できない場合には、まずはブラウザを変更して接続をお試しください。