お知らせ

2021.10.22

Windows11 アップグレードに際する注意

※学生向けに掲示が漏れていたため、掲示が遅れて申し訳ありません

Windows11が2021/10/05に発売されています。

ご使用の様々なソフトウェアが、新OSに対応するには時間がかかることがありますし、情報システム室でも動作の確認は行えていません。
発売直後は動作検証を行うこと、さらにはサポートを行うことが難しいことをご理解いただければ幸いです。

また、アップグレードを行う際は、注意点として、下記の点をよくご理解いただいた上で、全て自己責任において作業ください。
特に、情報システム室において、OSのアップグレードサポート、ダウングレード作業、ドライバの入れ直し、データ復旧などを含む一切のトラブルシューティング・サポートは行うことができませんので、ご留意ください。

  1. お持ちの端末が、そもそもWindows11に対応したスペックを有しているか、よくご確認ください。
    Windows11は、今のところCPUの要求が厳しいため、アップグレードできないPCが多い模様です。
    今回のWindows11は要件を満たせば、WindowsUpdateを通じてアップグレードが行えるようになるようですから、それを待っていただくことが望ましいです。

  2. ご自身でご購入されているソフトウェアや周辺機器などのWindows11への対応状況をご確認ください。再インストールに伴い、インストールDVDが必要となることもあります。
  3. 重要なデータはバックアップを保存しておいてください。

皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。