お知らせ

2020.11.16

注意喚起 ARM版Windowsの購入について

Surface ProXをはじめとして、ARM版Windows​というOSが搭載されているノートPCが販売されています。

ARM版Windowsというのは、通常のWindowsOSではなく、タブレット向けの特殊なOSです。
こちらについて、現状においては、いわゆる「通常のWindows向け」のソフトウェアはほぼ動作をしない状況です。

正確にお伝えすると、ARM版のWindowsでは、x86アーキテクチャのソフトウェアは動作保証外となっていますし、ほとんどのソフトウェアにおいて、ARM版のWindowsでは動作保証がありません。

判明している状況では、VPNの動作確認ができておりませんし、お持ちのプリンターをはじめとした周辺機器も使用できる保証がありません。
(徐々に互換性が増えてゆくという計画ではあるようです)

よほどPCに詳しく、新しいものを自己責任で試したいというのでなければ、このARM版Windowsを使用したPCを購入しないことをお勧めします。

技術的に、動作保証外であるものを、動作するようにすることはできませんので、仮に購入された場合においても、当面の間、学内のサービスを含め、情報システム室では一切のサポートを行えない状況にあることをご了承下さい。