お知らせ

2020.05.09

学生向け Zoom登録のお願いについて

最終的に授業で使用するかどうかの指示は、受講する科目の教員に従っていただくこととなりますが、zoomアカウントについて、あらかじめ事前準備をお願いいたします。

1.zoomアカウントの登録招待について
2020/5/9に、ソフィアメール宛に、ict-support[at]sophia.ac.jpの名義で、zoomアカウントへの招待をお送りしています(メールの到着は前後する可能性があります)。
メールの招待に基づき、zoomアカウント作成をお願いします。
細かな手順や、サインアップの完了確認方法については、以下のマニュアルを参照ください。
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/manual/other/zoom/

※追記(5/15)招待メールが期限切れになる場合は、登録が正常終了している可能性があります。
 マニュアルに記載がある「3. Zoom アカウント サインイン状態の確認方法 」をよく読み、よく確認をしてください。
 また、招待メールの再送は行いません。メールが見つからない場合、自身でサインアップをしてください(その手順もマニュアルに記載してあります)。

 

2.(すでに学部学科の指示などに基づき、あるいは自発的に行い)アカウントの作成が完了している方へは、招待メールは送付されません。
心配であれば、マニュアルの「3. Zoomアカウント サインイン状態の確認方法」の手順を、よく確認して下さい。正常にサインインできていれば、特に対応は不要です。

また、直近でメールアドレスを変更した方や、休学中の方などには招待は送付していません。

一部、Microsoftアカウント(学生番号+@eagle.sophia.ac.jp)でZoomの登録を済ませている学生には、重複して招待が送付されています。今後支障がないとは言い切れませんので、本来のメールアドレスに変更をお願いします。

3.Zoomについての質問について
まずはご自身でマニュアルやZoomのWEBページを参照し、調べてみてください。
問い合わせを行う場合には、情報システム室への質問だけに限りませんが、現状のスクリーンショットを添付するなど、マニュアルのどこでわからなくなったのか、詳細に情報提供をお願いします。

なお、情報システム室ではフィッシングメールの詐欺を防ぐため、今回のようにアカウント登録などをお願いする場合には、必ず情報システム室WEBページでお知らせをしています。