お知らせ

2024.04.18

【復旧】Moodleログイン画面がエラーで表示されない事象について

Moodleのログイン不具合は解消いたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

—- 2024/4/13

一部の環境で、Moodleにアクセスすると、以下のようなエラーでログイン画面が表示されない事象が発生しています。

Fatal error: $CFG->dataroot is not configured properly, directory does not exist or is not accessible! Exiting.

この場合は、ブラウザのキャッシュをCookieも含めて削除し、再度Moodleにアクセスしてください。

ブラウザのキャッシュ、Cookieの削除の方法は下記をご参照ください。

Microsoft Edge: https://support.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/microsoft-edge-の閲覧履歴を表示または削除する

Firefox: https://support.mozilla.org/ja/kb/how-clear-firefox-cache

Google Chrome: https://support.google.com/accounts/answer/32050?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop

Safari(macOS版): https://support.apple.com/ja-jp/guide/safari/sfri11471/17.0/mac/14.0

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。