お知らせ

2025.08.04

全学停電(2025/8/31)に伴う教研・事務ネットワークサービス停止について

各位

2025年8月31日(日)の法定停電に伴い、以下のとおり各種サービスを停止いたします。

当日も作業の進捗により、復旧時間が変更となる可能性がありますので、その際には情報システム室WEBページ及びソフィア掲示板にてお知らせいたします。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

■法定停電
法定停電により、以下の通り、各キャンパスにて教育研究系 / 事務系サービスが使用不可となります。

設備 利用停止期間 停止する主なサービス
四谷キャンパス
8月30日(土) 17:15

8月31日(日) 21:00
■学内ネットワークサービス全般
・有線LAN(教研系、事務系)
・無線LAN(sophiawifi2019、eduroam、事務系)

■「■その他のおもな業務システムの停止時間について」に記載のシステム

■複合機の利用 

目白聖母キャンパス
秦野キャンパス
大阪サテライトキャンパス
停止なし ネットワークやシステムの停止はありませんが
「■その他のおもな業務システムの停止時間について」に記載のシステムは、利用できません。
※複合機の利用も可能

法定停電の影響を受けないもの
●(学外から利用する)Moodle、My Sophia、Microsoft365(メール、Teamsなど)、
 財務システム(TOMAS、Dr.Budget)、Loyola(Webアクセス、Loyolaアプリ)
●学外(他大学キャンパスなど)でもeduroamは利用可能

■コンピューター教室

夏季期間中の詳細な開室スケジュールについては、 利用状況システム をご覧ください。

メンテナンスに伴って、開室する部屋は急遽変更となる可能性がありますので、直前あるいは現地にてご確認ください。

■事務系基盤システム(事務系モバイルPCやE / S / Tドライブ)

学外では特段影響なく事務系モバイルPCおよびE / S / Tドライブが利用可能。
また、次項に記載のシステム以外は利用可能。

■その他のおもな業務システムの停止時間について

■教職員 停止時刻 復旧時刻
COMPANY(勤怠、教員評価) 8/29(金)19:00 8/31(日)21:00
人事打刻サーバー 8/29(金)17:00 8/31(日)21:00
■職員 停止時刻 復旧時刻
Adobe PC 8/29(金)17:00 9/1(月)9:00
証明書発行機(Papyrusサーバー) 8/29(金)18:00 8/31(日)21:00
学費システム 8/29(金)18:00 8/31(日)21:00