お知らせ

2024.08.08 ,

【訂正】8/24-26 全学停電に伴うサービス停止について

​2024/8/8 停止時間が変更になりました。
事務系停止:17:00→16:00に変更
教研系停止:18:00→17:15に変更

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2024/8/25(日)の法定停電に伴い、以下のとおり各種サービスを停止いたします。

当日も作業の進捗により、復旧時間が変更となる可能性がありますので、その際には情報システム室WEBページ及びソフィア掲示板にてお知らせいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

■法定停電
法定停電につき、以下の通り、各キャンパスにて教育研究系 / 事務系サービスが使用不可となります。

※ソフィアメール、Microsoft365ポータル、Loyolaは通常通り利用可能です。

※下記の期間中、Loyolaのメール配信(全学掲示板・呼び出し等)を停止しますので、同ジャンルへの掲示はお控えください。

事務系ネットワーク、Moodleなど、作業上の都合により下記の停止期間より長時間停止するサービスもありますので、引き続き本お知らせをご参照ください。

設備 利用停止期間 停止する主なサービス
四谷キャンパス
目白キャンパス
8月24日(土) 17:15

8月25日(日) 21:00
事務系サービス全般
・学外からのLoyolaのWebアクセスを除く
学内ネットワークサービス全般
・有線LAN(教研系、事務系)
・無線LAN(sophiawifi2019、eduroam)
統合DB(パスワード変更など)、Moodle、
オンデマンドプリンタ・複合機
秦野キャンパス
大阪サテライトキャンパス
8月24日(土) 17:15

8月25日(日) 21:00
事務系サービス全般
・学外からのLoyolaのWebアクセスを除く
学内ネットワークサービス全般
・有線LAN(教研系、事務系)のみ使用不可
・無線LAN(sophiawifi2019、eduroam)は使用可能
統合DB(パスワード変更など)、Moodle、
オンデマンドプリンタ・複合機

※全学停電において、昨年度までは他大学キャンパスなどでeduroamは使用できませんでしたが、今年度以降は使用できるようになっています。

PC教室

夏期休暇期間中の詳細な開室スケジュールについては、利用状況システム をご覧ください。

メンテナンスに伴って、開室する部屋は急遽変更となる可能性がありますので、直前あるいは現地にてご確認ください。

 

■事務系基盤システム(事務系PCやE/S/Tドライブ)

全サービスを停止するため、下記期間事務PCは使用できません。
在宅勤務PCや出張用PCなども同様に利用はできません。

設備 利用停止期間
事務系PCを含む事務系基盤システム全般 8月24日(土) 16:00 ~ 8月26日(月) 7:00
Adobe PC / CAD PC 8月23日(金) 17:00 ~ 8月26日(月) 9:00

 

■その他のおもな業務システムの停止時間について

■教職員 停止時刻 復旧時刻
Moodle 8/23(金) 15:00 8/26(月) 9:30
COMPANY(勤怠、教員評価) 8/23(金) 19:00 8/25(日) 21:00
CRIS(薬品管理) 8/23(金) 17:00 8/26(月) 09:00
Dr.Budget / TOMAS 8/24(土) 16:00 8/26(月) 09:00
セルフ学修ポートフォリオ 8/24(土) 17:00 8/25(日) 21:00
複合機 8/24(土) 17:00 8/25(日) 21:00
人事打刻サーバー 8/23(金) 19:00 8/25(日) 21:00

 

■職員 停止時刻 復旧時刻
Loyolaアプリ(事務系) 8/24(土) 16:00 8/25(日) 21:00
証明書発行機(Papyrusサーバー) 8/23(金) 18:00 8/25(日) 21:00
ファイリングスター(旧学籍情報管理) 8/23(金) 18:00 8/25(日) 21:00
学費システム 8/23(金) 18:00 8/25(日) 21:00
勘定奉行 8/23(金) 18:00 8/26(月) 09:00


*施設予約システム -停電期間中は、施設予約が出来ません(参照は可能)。