お知らせ

2023.08.03 ,

8/26-28 全学停電に伴うサービス停止について

2023/8/27(日)の法定停電に伴い、以下のとおり各種サービスを停止いたします。

また、当日も作業の進捗により、復旧時間が変更となる可能性がありますので、
その際には情報システム室WEBページ および ソフィア掲示板にてお知らせします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

■法定停電(四谷キャンパス)
法定停電につき、四谷キャンパス内では全NWが使用不可となります。
また目白・秦野・大阪も含め、教育研究系サービス・事務系サービスは下記の期間停止します。

※復電時間が例年より2時間半程度遅くなるため、8/27(日)の停止期間も2時間程度遅くなっています。

※ソフィアメール、Office365ポータル、Loyolaは通常通り利用可能です。

※下記の期間中、Loyolaのメール配信(全学掲示板・呼び出し等)を停止しますので、同ジャンルへの掲示はお控えください。

Moodleなど、作業上の都合により下記の停止期間より長時間停止するサービスもありますので、引き続き本お知らせをお読みください。

設備 利用停止期間 停止する主なサービス
全キャンパス 8月26日(土) 18:00

8月27日(日) 23:00
事務系サービス全般
 (学外からのLoyolaのWebアクセスを除く)
学内NWサービス全般
 (インターネット利用、Wifi、情報検索)
統合DB(パスワード変更など)、Moodle、VPN、
図書館OPACのログイン機能
他大学キャンパス
などのeduroam
同上 上智ICTアカウントを利用したeduroamは、
学内にある認証システムが停止するため、
他大学キャンパスなどにおいても使用はできません。
オンデマンドプリンタ
複合機
8月26日(土) 18:00

8月27日(日) 23:00
 

 

■Moodle停止

停電作業に伴う停止に合わせて、起動後にメンテナンスを行うため、翌日まで停止をさせていただきます。

設備 利用停止期間
Moodle、授業支援ボックス 8月25日(金) 15:00 ~ 8月28日(月) 17:00

 

コンピューター教室

夏期休暇期間中の詳細な開室スケジュールについては、利用状況システム をご覧ください。

メンテナンスに伴って、開室する部屋は急遽変更となり、別の部屋を開室する可能性がありますので、直前あるいは現地にてご確認ください。

 

■事務系基盤システム(事務系PCやE/S/Tドライブ)

全サービスを停止するため、下記期間事務PCは使用できません。
在宅勤務PCや出張用PCなども同様に利用はできません。

設備 利用停止期間
事務系PCを含む事務系基盤システム全般 8月26日(土) 17:00 ~ 8月28日(月) 7:00
Adobe PC / CAD PC 8月25日(金) 17:00 ~ 8月28日(月) 9:00

 

■その他のおもな業務システムの停止時間について

■教職員 停止時刻 復旧時刻
COMPANY(勤怠、教員評価) 8/25(金) 19:00 8/27(日) 23:00
図書館OPACの「My OPAC」機能 8/26(土) 18:00 8/27(日) 23:00
CRIS(薬品管理) 8/25(金) 17:00 8/28(月) 09:00
Dr.Budget 8/26(土) 17:00 8/28(月) 09:00
複合機 8/26(土) 17:00 8/27(日) 23:00
教員教育研究情報(Seeds集のみ) 8/25(金) 15:00 8/28(月) 11:00

 

■職員 停止時刻 復旧時刻
人事打刻サーバー 8/25(金) 19:00 8/27(日) 23:00
Loyolaアプリ(事務系) 8/26(土) 17:00 8/27(日) 23:00
証明書発行機(Papyrusサーバー) 8/25(金) 18:00 8/27(日) 23:00
ファイリングスター(旧学籍情報管理) 8/25(金) 18:00 8/27(日) 23:00
学費システム 8/25(金) 18:00 8/27(日) 23:00
財務システム(TOMAS) 8/26(土) 17:00 8/28(月) 09:00
固定資産システム 8/26(土) 17:00 8/28(月) 09:00
勘定奉行 8/25(金) 18:00 8/28(月) 09:00


*施設予約システム -停電期間中は、施設予約が出来ません(参照は可能)。