情報システム室では、2023年3月で卒業/修了(満期退学含む)、退職される方のアカウントを、以下の日程で一括削除します。
- 卒業/修了(満期退学含む)見込みで、学内進学/転部・転科しない学生
:3月31日(金) 17:00 - 卒業/修了(満期退学含む)見込みで、学内進学/転部・転科見込みの学生
:3月31日(火) 9:00 - 退職される教職員、特別研究員、研究補助員、客員研究員:4月1日(土) 9:00
※共同研究員、所員、業務委託の方は4月以降に別途棚卸を行います。
アカウント削除の対象者でなくとも、一部利用できない期間が生じることがありますので、下記の内容についてご注意ください。
※アカウントが削除されると…
- Moodle、Sophia Wifi、VPN、eduroam、認証が必要な有線ネットワークが利用できなくなります。
- PC教室(COM教室/兼用教室)のパソコンが利用できなくなります。
- MyFolder(Oドライブ)に保存したファイルがすべて消去されます。
- ホームディレクトリに保存したファイル(UNIXシステムを利用した計算プログラム、計算結果等含む)等がすべて消去されます。
- OneDrive に保存したファイルがすべて消去されます。
- 無料版のOffice(Word/Excel等)が利用できなくなります。
- 授業用/個人用ホームページを作成・公開できなくなります。
- ソフィアメールで登録したZoomアカウントは、ログインは可能ですがユーザタイプがBasicになり、ミーティングの上限が40分になります。
- 【非正規生、研究員の方】メールアドレスが削除され、ソフィアメールが参照できなくなります。
- 【退職される専任・常勤教職員】メールアドレスが変更になり、@sophia.ac.jpのメールが参照できなくなります。
身分別の詳細については下記をご確認ください。
学生
教員・研究員
学生
2023年3月に卒業/修了(満期退学含む)しない学生
ソフィアメール 4月1日以降の利用 | ◯ ~@eagle.sophia.ac.jp |
情報システム室の提供するサービスの利用 (PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など) |
◯ |
- 在学中は転部・転科をしない(=学生番号が変わらない)限り自動的にアカウントが継続されます。
- 留年予定の方は自動的にアカウントが継続されます。
2023年3月に卒業/修了(満期退学含む)見込みの学生
正規生の方
学部生(A)/大学院博士前期課程生(B)/大学院博士後期課程生(C、D)/法科大学院生(E)
/助産学専攻科生(W)/短期大学部生(T) の方
ソフィアメール 4月1日以降の利用 | ◯ ~@eagle.sophia.ac.jp |
情報システム室の提供するサービスの利用 (PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など) |
× |
- 3月31日(金)17:00以降、情報システム室の提供するサービス(メールを除く)は利用できません。
- My Folderの中身など、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
- メールアドレスは、卒業後も継続して利用できます。
- One Driveは利用できなくなり、保存されているデータは全て削除されます。
- 無料版Officeは使用できなくなります。詳細はこちらをご確認ください。
- Zoomのライセンスが抹消され、ミーティングの上限が40分になります。
- 短期大学部生の方は、卒業後はメールアドレスを変更できるようになります。
非正規生の方
交換留学生(H)/ノン・ディグリー生(I)/科目等履修生(J)/研究生(K)/神学部特別研修生/外国人特別研究生(L)/委託聴講生(M)/聴講生(N)/その他の学生(O)/交流学生(国内留学)(単位互換)(P)の方
ソフィアメール 4月1日以降の利用 | × |
情報システム室の提供するサービスの利用 (PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など) |
× |
- 3月31日(金)17:00以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
- My Folder/OneDriveの中身やメールデータなど、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
- メールアドレスは、終了後は利用できませんので、ご注意ください。
2023年3月に学内進学/転部・転科見込みの学生
ソフィアメール 4月1日以降の利用 | ◯ ~@eagle.sophia.ac.jp ※ログインIDが変更になります |
情報システム室の提供するサービスの利用 (PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など) |
◯ ※ログインIDが変更になります |
- 2023年3月に卒業・修了して学内進学される方、あるいは転部・転科をされる方は、ログインIDのみ、新しい学生番号に変更になります。メールアドレス、One DriveおよびOドライブに保存したファイル等はそのまま利用できます。
- 新しい学生番号のアカウントは、3月31日(金)17:00から有効になります。3月31日(金)9:00までは、従来の学生番号でお使いください。9;00~17:00はソフィアメールを含む、情報システム室の提供するサービスは利用できませんので予めご了承ください。
- 新しいアカウント通知書は学生証と一緒に配付されます。
- 利用ができない期間も、ソフィアメールアドレスへのメールの受信は行われています(送信はできません)。宛先不明で返却されることはありません。
- 利用ができない期間にソフィアメールを確認したい場合は、事前に別のメールアドレスに転送設定を行ってください。
教職員・研究員
2023年3月に退職しない教職員・研究員
ソフィアメール 4月以降の利用 | ◯ ~@sophia.ac.jp |
情報システム室の提供するサービスの利用 (PC教室、Moodle,Wi-Fi,VPNの利用など) |
◯ |
- 引き続き在籍される方は、アカウントが継続されます。
- 研究員・所員の方、業務委託、職制アカウントなどその他特別に利用を認めているアカウントは、4月に継続確認を行います。
2023年3月に退職する教職員・研究員
専任/常勤嘱託/特任/実務家/出向/特別契約 教員の方
専任/常勤嘱託 職員の方
ソフィアメール 4月以降の利用 | △ ~@eagle.sophia.ac.jp ※メールアドレスが新たに付与されます |
情報システム室の提供するサービスの利用 (PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など) |
× |
- 4月以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
- My Folder/OneDriveの中身やメールデータなど、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
- 在職中のメールアドレス「~@sophia.ac.jp」は、退職と同時に利用が出来なくなり、メールボックスの中身も削除されます。
- 退職後も利用できる、新しいメールアドレス「~@eagle.sophia.ac.jp」が付与されます。詳細は、退職手続きの際に人事局より配布される「ソフィアメールアドレス(@eagle.sophia.ac.jp)の配付について」の文書をご確認ください。
- 研究員等で引き続き在籍される方は、ソフィアICTアカウント申請書をご提出ください。
(情報システム室で把握ができず、アカウントを無効化してしまう可能性があります。)
客員/海外招聘客員 教員の方
特別研究員・研究補助員の方
ソフィアメール 4月以降の利用 | × |
情報システム室の提供するサービスの利用 (PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など) |
× |
- 4月以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
- My Folder/OneDriveの中身やメールデータなど、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
- ソフィアメールは、退職後は利用できませんので、ご注意ください。
非常勤教員の方
2023年度に 授業を担当される方 |
2023年度に 授業を担当されない方 |
|
ソフィアメール 4月以降の利用 | ◯ ~@sophia.ac.jp |
× |
情報システム室の提供するサービスの利用 (PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など) |
◯ | × |
- 2023年度に授業を担当されない方は、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
- 2023年度に授業を担当される方でも、3月時点で決裁が下りていない方は、在籍の確認が取れないため、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
情報システム室で決裁が確認でき次第、アカウントを有効化します。
- 2023年度に授業を担当される方で、既にアカウントをお持ちの方は、改めて利用申請をする必要はありません。
- 所員・共同研究員等になる方は、ソフィアICTアカウント申請書をご提出ください。
(情報システム室で把握ができず、アカウントを無効化してしまう可能性があります。)
名誉教授の方、名誉教授になられる方
ソフィアメール 4月以降の利用 | ◯ ~@sophia.ac.jp |
情報システム室の提供するサービスの利用 (PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など) |
◯ |
- 名誉教授になられる方は、退職後もアカウントが継続されます。
- 退職しても新しいメールアドレス(~@eagle.sophia.ac.jp)は付与されません。
所員・共同研究員等/職制アカウントなどその他、特別に利用を認めているアカウント
- 4月以降、別途継続確認を行います。それまでは引き続き利用できます。
※上記条件に該当しない方、不明な点がある方は、情報システム室(ict-support[@]sophia.ac.jp)にお問い合わせください。