お知らせ

2024.01.31 ,

秋学期末のソフィアICTアカウント削除/ID変更等について

情報システム室では、2024年3月で卒業/修了(満期退学含む)、退職される方のアカウントを、以下の日程で一括削除します。

  • 卒業/修了(満期退学含む)見込みで、学内進学/転部・転科しない学生
    :3月31日(日) 17:00
  • 卒業/修了(満期退学含む)見込みで、学内進学/転部・転科見込みの学生
    :3月31日(日) 9:00
  • 退職される教職員、特別研究員、研究補助員、客員研究員:4月1日(月) 9:00
    ※共同研究員、所員、業務委託の方は2024年4月以降に別途棚卸を行います。

アカウント削除の対象者でなくとも、一部利用できない期間が生じることがありますので、下記の内容についてご注意ください。

※アカウントが削除されると…

  • Moodle、Sophia Wifi、VPN、eduroam、認証が必要な有線ネットワークが利用できなくなります。
  • PC教室(COM教室/兼用教室)のパソコンが利用できなくなります。
  • MyFolder(Oドライブ)に保存したファイルがすべて消去されます。
  • ホームディレクトリに保存したファイル(UNIXシステムを利用した計算プログラム、計算結果等含む)等がすべて消去されます。
  • OneDrive に保存したファイルがすべて消去されます。
  • 無料版のOffice(Word/Excel等)が利用できなくなります。
  • 授業用/個人用ホームページを作成・公開できなくなります。
  • ソフィアメールで登録したZoomアカウントは、ログインは可能ですがユーザタイプがBasicになり、ミーティングの上限が40分になります。
  • 【非正規生、研究員の方】メールアドレスが削除され、ソフィアメールが参照できなくなります。
  • 【退職される専任・常勤教職員】メールアドレスが変更になり、@sophia.ac.jpのメールが参照できなくなります。

 

身分別の詳細については下記をご確認ください。

学生

教員・研究員

学生

2024年4月に卒業/修了(満期退学含む)しない学生

 ソフィアメール 4月1日以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
  • 在学中は転部・転科をしない(=学生番号が変わらない)限り自動的にアカウントが継続されます。
  • 留年予定の方は自動的にアカウントが継続されます。

2024年3月に卒業/修了(満期退学含む)見込みの学生

正規生の方

学部生(A)/大学院博士前期課程生(B)/大学院博士後期課程生(C、D)/法科大学院生(E)
/助産学専攻科生(W)/短期大学部生(T) の方

 ソフィアメール 4月1日以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
×
  • 3月31日(日) 17:00以降、情報システム室の提供するサービス(メールを除く)は利用できません。
  • My Folderの中身など、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、卒業後も継続して利用できます。
  • One Driveは利用できなくなり、保存されているデータは全て削除されます。
  • 無料版Officeは使用できなくなります。詳細はこちらをご確認ください
  • Zoomのライセンスが抹消され、ミーティングの上限が40分になります。
  • 短期大学部生の方は、卒業後はメールアドレスを変更できるようになります。

非正規生の方

交換留学生(H)/ノン・ディグリー生(I)/科目等履修生(J)/研究生(K)/神学部特別研修生/外国人特別研究生(L)/委託聴講生(M)/聴講生(N)/その他の学生(O)/交流学生(国内留学)(単位互換)(P)の方

 ソフィアメール 4月1日以降の利用 ×
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
×
  • 3月31日(日) 17:00以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • My Folder/OneDriveの中身やメールデータなど、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、終了後は利用できませんので、ご注意ください。

2024年4月に学内進学/転部・転科見込みの学生

 ソフィアメール 4月1日以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
※ログインIDが変更になります
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)

※ログインIDが変更になります
  • 2024年3月に卒業・修了して学内進学される方、あるいは転部・転科をされる方は、ログインIDのみ、新しい学生番号に変更になります。メールアドレス、One DriveおよびOドライブに保存したファイル等はそのまま利用できます。
  • 新しい学生番号のアカウントは、3月31日(日) 17:00から有効になります。3月31日(日) 9:00までは、従来の学生番号でお使いください。9:00~17:00はソフィアメールを含む、情報システム室の提供するサービスは利用できませんので予めご了承ください。
  • 新しいアカウント通知書は学生証と一緒に配付されます。
  • 利用ができない期間も、ソフィアメールアドレスへのメールの受信は行われています(送信はできません)。宛先不明で返却されることはありません。
  • 利用ができない期間にソフィアメールを確認したい場合は、事前に別のメールアドレスに転送設定を行ってください。

教職員・研究員

2024年3月に退職しない教職員・研究員

 ソフィアメール 4月以降の利用
~@sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室、Moodle,Wi-Fi,VPNの利用など)
  • 引き続き在籍される方は、アカウントが継続されます。
  • 研究員・所員の方、業務委託、職制アカウントなどその他特別に利用を認めているアカウントは、4月に継続確認を行います。

2024年3月に退職する教職員・研究員

専任/常勤嘱託/特任/実務家/出向/特別契約 教員の方
専任/常勤嘱託 職員の方

 ソフィアメール 4月以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
※メールアドレスが新たに付与されます
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
×
  • 4月以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • My Folder/OneDriveの中身やメールデータなど、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • 在職中のメールアドレス「~@sophia.ac.jp」は、退職と同時に利用が出来なくなり、メールボックスの中身も削除されます。
  • 退職後も利用できる、新しいメールアドレス「~@eagle.sophia.ac.jp」が付与されます。詳細は、退職手続きの際に人事局より配布される「ソフィアメールアドレス(@eagle.sophia.ac.jp)の配付について」の文書をご確認ください。
  • 研究員等で引き続き在籍される方は、ソフィアICTアカウント申請書をご提出ください。
    (情報システム室で把握ができず、アカウントを無効化してしまう可能性があります。)

客員/海外招聘客員 教員の方
特別研究員・研究補助員の方

 ソフィアメール 4月以降の利用 ×
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
×
  • 4月以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • My Folder/OneDriveの中身やメールデータなど、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • ソフィアメールは、退職後は利用できませんので、ご注意ください。

非常勤教員の方

  2024年度に
授業を担当される方
2024年度に
授業を担当されない方 
ソフィアメール 4月以降の利用
~@sophia.ac.jp
×
 情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
×
  • 2024年度に授業を担当されない方は、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • 2024年度に授業を担当される方でも、3月時点で決裁が下りていない方は、在籍の確認が取れないため、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
    情報システム室で決裁が確認でき次第、アカウントを有効化します。
  • 2024年度に授業を担当される方で、既にアカウントをお持ちの方は、改めて利用申請をする必要はありません。
  • 所員・共同研究員等になる方は、ソフィアICTアカウント申請書をご提出ください。
    (情報システム室で把握ができず、アカウントを無効化してしまう可能性があります。)

名誉教授の方、名誉教授になられる方

 ソフィアメール 4月以降の利用
~@sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
(PC教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
  • 名誉教授になられる方は、退職後もアカウントが継続されます。
  • 退職しても新しいメールアドレス(~@eagle.sophia.ac.jp)は付与されません。

所員・共同研究員等/職制アカウントなどその他、特別に利用を認めているアカウント

  • 2024年4月以降、別途継続確認を行います。それまでは引き続き利用できます。

※上記条件に該当しない方、不明な点がある方は、情報システム室(ict-support[@]sophia.ac.jp)にお問い合わせください。