初めての方へ
For Newcomers
 

ICT Office

パスワード・メールアドレス変更
Change password/e-mail address
Office365 教職員ログイン
Office365 Teachers login
Office365 学生ログイン
Office365 Students login
Moodle
VPN
MailngList
 

Other Services

Loyola
図書館情報検索
 
Sophia University
Open Course Ware
TV Center
 
 

情報システム室からのお知らせ

お知らせ
12345
2018/04/17

  【注意喚起】CMS 'Drupal' に関する脆弱性について

Tweet ThisSend to Facebook
文科省より、以下のとおりコンテンツマネジメントシステム(CMS) Drupalの脆弱性についての注意喚起がありましたのでお知らせいたします。
利用されている場合には十分にご注意ください。

---------
【注意喚起】コンテンツマネジメントシステムDrupalに関する脆弱性について

情報処理推進機構(IPA)より、オープンソースのコンテンツマネジメントシステム(CMS)である、Drupalに関する脆弱性の情報が公開されました。一部では脆弱性を実証するプログラムが、既に公開されたとの情報もあり、今後深刻な影響が懸念されます。Drupalをご利用の方は、下記に示す対応策を必ず実施してください。


○概要
  • Drupal には、リモートから任意のコードが実行可能となる脆弱性が存在します。
  • この脆弱性を悪用された場合、遠隔の第三者によって、サーバ上で任意のコードを実行される可能性があります。

○影響を受けるバージョン
  • Drupal 6.x
  • Drupal 7.58
  • Drupal 8.5.1 より前のバージョン

○対策  脆弱性の解消 - アップデートする
  • 7.x、8.3.x、8.4.x、8.5.x については、開発者が脆弱性を修正した最新版を公開していますので、アップデートを実施してください。
  • 6.x  についても  Drupal  6  Long TermSupportプログラムにより修正版が公開されていますので、アップデートを実施してください。
  • 6.x、8.3.x、8.4.x はすでにサポートが終了しているため、7.x、8.5.x の最新版へのアップデートを必ず行ってください。

○参考情報
Drupal の脆弱性対策について(CVE-2018-7600) - 情報処理推進機構
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20180329-drupal.html

JPCERT/CC Drupal の脆弱性 (CVE-2018-7600) に関する注意喚起
https://www.jpcert.or.jp/at/2018/at180012.html

Drupal core - Highly critical - Remote Code Execution - SA-CORE-2018-00
https://www.drupal.org/sa-core-2018-002

FAQ about SA-CORE-2018-00
https://groups.drupal.org/security/faq-2018-002

Drupal 6 Long Term Support
https://www.mydropwizard.com/blog/highly-critical-drupal-core-security-update-sa-core-2018-002-including-drupal-6

| お知らせ
2018/04/12

  COM教室その他のソフトウェア一覧を更新しました

Tweet ThisSend to Facebook
下記のページに、COM教室などに格納されているソフトウェアの一覧を更新しました。

https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/userguide/facility/fc_04/

例年のことですが、メジャーバージョンアップされた主なソフトウェアはSPSS、Creoなどです。

なお、2018年8月にはCOM教室とCALL教室のPCをWindows10にアップグレードする予定です。
OSや一部のソフトウェアについては、バージョンの変更に伴い、使用感が変更となりますので、詳細なマニュアルを用意されている場合など、ご留意いただければ幸いです。
2018/04/11

  【完了】4/11 17:00からパスワード変更・メールアドレス変更 不可

Tweet ThisSend to Facebook
メンテナンスは完了しました。ご協力ありがとうございました。

------ 4/11
統合DBはメンテナンスのため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2018/4/11(水)17:00過ぎより1時間程度

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2018/04/06

  【重要】研究員・所員の方の2018年度アカウントの継続利用について

Tweet ThisSend to Facebook
研究員・所員の方で、教育研究用コンピュータシステムを利用している方のソフィアICTアカウント(メディアセンターアカウント)について、次年度も引き続き在籍する方で、アカウントの継続利用を希望する方は、下記の手順で継続申請を行ってください。

(1)    ソフィアメールにログインします
  http://outlook.office365.com/owa/sophiamail.sophia.ac.jp

(2)    ログイン後、下記リンク先より、フォームを入力しご送信ください。
  https://sophiamail.sharepoint.com/sites/sophiaportal/ictoffice/Lists/AccountSurvey2018/overview.aspx

  【回答期限:2018年 4月30日(火)】

別途、情報システム室より2018年度の所属部署に決裁書類の提出を依頼します。

※回答期限までにご回答いただけない場合、2018年5月10日9:00以降は、アカウントをご利用できなくなります。
削除後に利用を希望する場合は、新たに申請が必要になりますのでご注意ください。

例年、研究員・所員の方につきましては、身分・所属が多岐にわたることから、在籍の確認が難しい状況となっております。ご面倒をおかけいたしますが、本フォームをご確認いただき、正確にご記入いただきますよう、お願いいたします。

なお、処理の都合上、ご本人または事務室を通じて継続利用のご連絡をいただいている方にもこのお知らせが送信されている場合があります。既にお知らせをいただいている場合は、継続の手続きを行いますので回答の必要はありません。

今後も、研究員・所員の皆様、所属部署の担当者、情報システム室の三者にとって、できるだけ簡略な確認方法を模索していきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご不明な点がありましたら、情報システム室 (ict-support@sophia.ac.jp)までお問い合わせください。
2018/03/30

  【終了】「パスワード・メールアドレス変更」のメンテナンス(3/28~3/30)

Tweet ThisSend to Facebook
年度末処理が終了し、システムが利用可能になりました。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

----------------------------------------
2018/3/30 17:00 お知らせ

本日17時までの予定で、パスワード・メールアドレス等の変更の停止をお知らせしておりましたが、処理に時間を要しているため、メンテナンス終了時刻を
3月31日(土) 0:00 (予定)
とさせていただきます。
大変申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。


---------初出 2018/3/28-----------

年度末処理に伴い、下記の時間帯で「パスワード・メールアドレス変更」システムのメンテナンスを行います。

3月28日(水) 9:30- 3月30日(金)17:00(予定)

メンテナンス中は、パスワード変更・メールアドレスの変更、リマインダ登録、印刷ポイントの追加ができません。

ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
| お知らせ
2018/03/30

  VPN機器を更新しました

Tweet ThisSend to Facebook
VPNは2018/3/30に機器変更を行いました。

旧VPNは、2018年5月ごろの終了を予定しています。
旧VPN(~2018/03)へのアクセスはこちら
2018/03/29

  3/30 9時過ぎの10分間 sophiawifiはメンテナンスのため停止します

Tweet ThisSend to Facebook
表題の通り、メンテナンスのため、sophiawifiおよびeduroamが
3/30(金) 9時前後の10分間 停止します

接続できない場合には、時間をおいてお試しいただくようお願いします。
また、当該時刻以降に使用できないことが継続する場合、端末の再起動をお試しください。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2018/03/28

  「パスワード・メールアドレス変更」のメンテナンス(3/28~3/30)

Tweet ThisSend to Facebook
年度末処理に伴い、下記の時間帯で「パスワード・メールアドレス変更」システムのメンテナンスを行います。

3月28日(水) 9:30- 3月30日(金)17:00(予定)

メンテナンス中は、パスワード変更・メールアドレスの変更、リマインダ登録、印刷ポイントの追加ができません。

ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
| お知らせ
2018/03/19

  【再掲】研究員および所員の2018年度アカウント継続利用について

Tweet ThisSend to Facebook
研究員 および 所員 で、4月以降も勤務を継続される方のソフィアICTアカウント(メディアセンターアカウント)について、従来は1月に継続利用申請を受け付け、申請のなかったものについては3月末で無効化しておりましたが、2018年度は4月に継続利用申請を受け付けます(4月中は引き続きご利用いただけます)。
継続利用申請の受付について、詳細は4月に改めてお知らせいたします。

なお、2018年度に教員から研究員・所員に身分が変わる方は、3月中にコンピュータシステム利用申請書、および決裁書を情報システム室までご提出ください。
ご提出いただけない場合、情報システム室で身分の確認ができず、4月にアカウントが停止してしまう可能性がありますのでご注意ください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2018/03/15

  Moodle講習会のお知らせ(3/29、3/30)

Tweet ThisSend to Facebook
以下のとおり、「Moodle」の講習会を実施いたします。

Moodleの利用を新しく希望される先生は、できる限りご参加をお願いいたします。
すでにご利用されていらっしゃる先生も、ご参加いただけます。

※4月の日程設定はありません。大変申し訳ありません。
※学期初めについては、職員は(そのほかの業務もあり)非常に多忙となりますので、
 ご質問等につきましては、十分に対応しきれない場合もございます。
 あらかじめご了承ください。

2018/3/29(木)
 14:00~15:00 CALL-D

2018/3/30(金)  
 14:00~15:00 CALL-D

ご参加される場合、pc-classroom@sophia.ac.jp宛に、「Moodle基本参加」と
明記いただき、氏名・教職員番号と参加希望日をご連絡ください。

■内容(質疑応答入れて1時間程度) 
・コースのバックアップとリストア
・新しいコースの作成/登録キーの設定
・ドラッグ&ドロップでファイルアップロード
・課題の設定/Turnitinの利用
・リソース/活動/トピックの表示・非表示
・設定した項目の削除/移動
・学生ロールでの確認
・メッセージ
・授業支援ボックスのご紹介

なお、説明会へご参加が難しい場合には、教材準備室(2号館 B2F)にて
専門技術スタッフにて質問を受け付けています。


<ソフィアICTアカウント(メディアセンターアカウント)について>
Moodleを使用するためには、ソフィアICTアカウントが必要です。
特に非常勤の先生方につきましては、初めて利用する前に申請が必要となります。
アカウントの即時発行はできませんので、あらかじめメールやFAXなどで
お申し込みください。
※情報システム室ホームページに、申請書(01_コンピュータ・システム利用申請書.pdf)を
ご用意しています。
http://ccweb.cc.sophia.ac.jp/documents/
| お知らせ
12345