初めての方へ
For Newcomers
 

Media Center

パスワード・メールアドレス変更
Change password/e-mail address
Webmail
Moodle
VPN
 

Other Services

Loyola
図書館情報検索
Library Database Search
 
Sophia University
Open Course Ware
TV Center
 
 

総合メディアセンターからのお知らせ

お知らせ
12345
2017/09/19new

  9/22 17:00からパスワード変更・メールアドレス変更・印刷P追加 不可

Tweet ThisSend to Facebook
統合DBはメンテナンスのため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2017/9/22(金)17:00過ぎより数時間程度

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2017/09/14

  Gaussianについてのお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook
Gaussianについてのお知らせ

1.Gaussian 自動登録作業の停止と利用申請について
現在は、高速演算サーバーにログインすると、全学生・全教員が利用できる設定となっているGaussianですが、今後は自動登録を停止し、利用申請をしなければGaussianの利用ができないよう、システムの修正を行います(※)。
Gaussianを利用するための登録に時間がかかり、年度末処理に支障をきたしているためです。

利用登録については2017年の10月17日(火曜日)をもって削除します。
2017年10月17日以降も利用を継続したい場合は、あるいは新規に利用を希望する場合には、こちらから申請を提出ください。
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=p-YOaaVN3E-jFrtZnYKl0kswzehR3VNFjSpcXUavtTdUNU9HV000R09RUFMxRk02RUtVVUw0WTJBWi4u
メディアセンターにて利用登録を行うことによって、はじめて利用ができるようになります。
申請の処理には数日かかります。ご不便をおかけし、申し訳ありませんが、ご留意ください。

なお、この件に伴い、Gaussianの利用権限のないユーザーが演算サーバー・高速演算サーバーにログインした際に、下記のエラーメッセージが表示されてしまいますが、通常の使用には影響はありません。

   -bash: /usr/local/gaussian/g09/bsd/g09.profile: Permission denied

2.研究室環境でのGaussianの利用について
総合メディアセンターではGaussian16(Linux)とGaussian16(Windows)およびGausview6をサイトライセンスで購入しています。
大学所有のサーバーであれば何台でも利用ができるライセンスですので(四谷キャンパスに限ります)、ご活用ください。

配布サイトは以下をご覧ください(※Office365の配布サイトですので、教職員がソフィアメールでログインする必要があります)。

https://sophiamail.sharepoint.com/sites/sophiaportal/ictoffice/SitePages/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0.aspx
| お知らせ
2017/09/07

  LINUX系サーバーのホームディレクトリ変更とPWEBリプレースについて

Tweet ThisSend to Facebook
1.ホームディレクトリの変更について
2017/9/6にLINUX系のサーバーの部分的なリプレースを行い、ホームディレクトリが以下のように変更となっています。

■対象サーバー
演算サーバー、高速演算サーバー、lctwebサーバー、pwebサーバー

■ホームディレクトリ
変更前:
  教員の場合 /thome/所属/教職員番号 (例:/thome/rikou/66554433)
  学生の場合 /shome/所属/学生番号 (例:/shome/rikou/A3344556)

変更後:
  教員の場合 /uhome/教職員番号(例:/uhome/66554433)
  学生の場合 /uhome/学生番号 (例:/uhome/A3344556)

■ホームディレクトリへの移動
クライアントソフトによっては、変更前のホームディレクトリの場所にアクセスしようとして、そのようなディレクトリが存在しない旨のエラーが返ることがあります。
なお、cdコマンドを引数なしで打ち込むと、ホームディレクトリへ移動することができます。

2.PWEBサーバーリプレースについて
また、PWEBサーバーについてはリプレースを行いました。
SSHで接続をした際に、サーバーの公開鍵指紋が異なる旨の警告が表示される可能性があります。

データも含めて完全に移行していますので、特に利用者の方々への影響はありません。
2017/08/31

  9/7~9/8 終日パスワード変更・メールアドレス変更・印刷P追加 不可

Tweet ThisSend to Facebook
統合DBはメンテナンスのため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2017/9/7(木)10:00 ~ 9/8(金)17:00(予定)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2017/08/24

  四谷キャンパス停電に伴う6号館のNW停止について

Tweet ThisSend to Facebook
6号館については停電は行われず、立ち入りも可能とのことですが、NWは停止いたしますので、ご了承ください。

停止時間:2017/8/27 6:00 ~ 23:00

よろしくお願いいたします。
2017/08/24

  秋学期開始に伴う印刷ポイントのリセットについて

Tweet ThisSend to Facebook
秋学期開始に伴い、下記の日程に印刷ポイントがリセットされ、新たに春学期分の印刷ポイントが付与されます。

  2017年9月20日(水) 21:00 ~ 9月21日(木) 9:00 (予定)

春学期に余ったポイントの秋学期への繰り越しはできませんので、ご留意ください。
2017/08/24

  コンピュータアカウントの削除/継続利用について

Tweet ThisSend to Facebook
総合メディアセンターでは、卒業/修了(満期退学含む)・退職者等のアカウントを、学期末(9月19日)に一括削除します。
アカウント削除の対象者でなくとも、一部利用できない期間が生じることがありますので、下記の内容についてご注意ください。

 ※アカウントが削除されると…
  • コンピュータルームやCALL教室等のパソコンが利用できなくなります。
  • 授業用/個人用ホームページを作成・公開できなくなります。
  • MyFolder(Oドライブ)に保存したファイルがすべて消去されます。
  • ホームディレクトリに保存したファイル(UNIXシステムを利用した計算プログラム、計算結果等含む)等がすべて消去されます。
  • 【一部の方】メールアドレスが削除され、以前のメールが参照できなくなります。
  • 【退職される場合】メールアドレスが変更になり、以前のメールが参照できなくなります。

身分別の詳細については下記をご確認ください。

【学生】

【教員・研究員】



【学生】

【2017年9月に卒業/修了(満期退学含む)しない学生】

 ソフィアメール 9月19日以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
メディアセンターの提供するサービスの利用
(COM教室、Moodle,Wi-Fi,VPNの利用など)
○ 
  • 在学中は転部・転科をしない(=学生番号が変わらない)限り自動的にアカウントが継続されます。
  • 留年予定の方は自動的にアカウントが継続されます。


【2017年9月に卒業/修了(満期退学含む)見込みの学生】

[正規生の方]: 

学部生(A)/大学院博士前期課程生(B)/大学院博士後期課程生(C)法科大学院生(E)

助産学専攻科生(W)/社会福祉専門学校生(S)/短期大学部生(T) の方


 ソフィアメール 9月19日以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
メディアセンターの提供するサービスの利用
(COM教室、Moodle,Wi-Fi,VPNの利用など)
×
  • 9月19日(火)12:00以降、メディアセンターの提供するサービスは利用できません。
  • My Folderの中身など、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、卒業後も継続して利用できます。
  • ただし、One Driveは利用できなくなり、保存されているデータは全て削除されます。
  • また、無料版Officeは使用できなくなります。詳細はこちらをご確認ください
  • 短期大学部生の方は、卒業後はメールアドレスを変更できるようになります。



[非正規生の方]
:交換留学生(H)/ノン・ディグリー生(I)/研究生(K)神学部特別研修生外国人特別研究生(L)科目等履修生(U)委託聴講生(M)聴講生(N)その他の学生(O)交流学生(国内留学)(単位互換)(P)の方

 ソフィアメール 9月19日以降の利用×
メディアセンターの提供するサービスの利用
(COM教室、Moodle,Wi-Fi,VPNの利用など)
×
  • 9月19日(火)12:00以降、メディアセンターの提供するサービスは利用できません。
  • My Folderの中身やメールデータなど、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、卒業後は利用できませんので、ご注意ください。


【2017年9月に学内進学見込みの学生/転部・転科見込みの学生】

 ソフィアメール 9月19日以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
※ログインIDが変更になります
メディアセンターの提供するサービスの利用
(COM教室、Moodle,Wi-Fi,VPNの利用など)

※ログインIDが変更になります
  • 2017年9月に卒業・修了し、学内進学される方、あるいは転部・転科をされる方は、ログインIDのみ、新しい学生番号に変更になります。メールアドレス、One DriveおよびOドライブに保存したファイル等はそのまま利用できます。
  • 9月19日(火)12:00以降、新しい利用許可書を受け取るまでは、ソフィアメールを含む、メディアセンターの提供するサービスは利用できませんので予めご了承ください。
  • 新しい利用許可書は学生証と一緒に配布されます。
  • 利用ができない期間も、ソフィアメールアドレスへのメールの受信は行われています(送信はできません)。宛先不明で返却されることはありません。
  • 利用ができない期間にソフィアメールを確認したい場合は、事前に別のメールアドレスに転送設定を行ってください。

【2017年9月にその他の身分(教員・研究員等)に変更見込みの学生】

  • 2017年9月に卒業・修了し、本学の教員・研究員等になる予定の方は、コンピュータシステム利用申請書をご提出ください。



【教員・研究員】

【2017年9月に退職しない教員・研究員】

 ソフィアメール 9月19日以降の利用
~@sophia.ac.jp
メディアセンターの提供するサービスの利用
(COM教室、Moodle,Wi-Fi,VPNの利用など)

  • 引き続き在籍される方は、アカウントが継続されます。
  • 研究員の方、職制アカウントなどその他特別に利用を認めているアカウントは、年明けに次年度の在籍確認を実施させていただきます。


【2017年9月に退職する教員・研究員】

[専任/常勤嘱託/特任/実務家/出向/特別契約 教員の方]

 ソフィアメール 9月19日以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
※メールアドレスが新たに付与されます
メディアセンターの提供するサービスの利用
(COM教室、Moodle,Wi-Fi,VPNの利用など)
×
  • 9月19日(火)12:00以降、メディアセンターの提供するサービスは利用できません。
  • 保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • 在職中のメールアドレス「~@sophia.ac.jp」は、退職と同時に利用が出来なくなり、メールボックスの中身も削除されます。
  • 退職後も利用できる、新しいメールアドレス「~@eagle.sophia.ac.jp」が付与されます。詳細は、退職手続きの際に人事局より配布される「ソフィアメールアドレス(@eagle.sophia.ac.jp)の配付について」の文書をご確認ください。
  • 研究員等で引き続き在籍される方は、コンピュータシステム利用申請書をご提出ください。
    (総合メディアセンターで把握ができず、アカウントを無効化してしまう可能性があります。)


[客員/海外招聘客員 教員の方]

 ソフィアメール 9月19日以降の利用×
メディアセンターの提供するサービスの利用
(COM教室、Moodle,Wi-Fi,VPNの利用など)
×
  • 9月19日(火)12:00以降、メディアセンターの提供するサービスは利用できません。
  • 保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、退職後は利用できませんので、ご注意ください。

[非常勤教員の方]

  2017年度に
授業を担当されている方
2017年度に
授業を担当されていない方 
ソフィアメール
9月19日以降の利用

~@sophia.ac.jp
 ×
 メディアセンターの提供するサービスの利用
(COM教室、Moodle,Wi-Fi,VPNの利用など)
 ○ ×
  • 2017年度に授業を担当されていない方は、メディアセンターの提供するサービスは利用できません。
  • 2017年度に授業を担当されている方でも、9月時点で決裁が下りていない方は、在籍の確認が取れないため、メディアセンターの提供するサービスは利用できません。
    総合メディアセンターで決裁が確認でき次第、アカウントを有効化します。
  • 2017年度に授業を担当されている方で、既にアカウントをお持ちの方は、改めて利用申請をする必要はありません。
  • 客員・共同研究員等になる方は、コンピュータシステム利用申請書をご提出ください。。
    (総合メディアセンターで把握ができず、アカウントを無効化してしまう可能性があります。)


[名誉教授の方]

 ソフィアメール 9月19日以降の利用
~@sophia.ac.jp
メディアセンターの提供するサービスの利用
(COM教室、Moodle,Wi-Fi,VPNの利用など)

  • 名誉教授になられる方は、退職後もアカウントが継続されます。
  • 退職者しても新しいメールアドレス(~@eagle.sophia.ac.jp)は付与されません。


【客員・共同研究員等/職制アカウントなどその他、特別に利用を認めているアカウント】

 ソフィアメール 9月19日以降の利用×
メディアセンターの提供するサービスの利用
(COM教室、Moodle,Wi-Fi,VPNの利用など)
×
  • 退職される方、または、利用資格と継続利用の可否を総合メディアセンターで確認できなかった方は、9月19日(火)12:00以降、メディアセンターの提供するサービスは利用できません。
  • 保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、退職後は利用できませんので、ご注意ください。

※上記条件に該当しない方、不明な点がある方は、総合メディアセンター(media-support[@]sophia.ac.jp)にお問い合わせください。

| お知らせ
2017/08/18

  2017年夏期休暇中のサービス停止について

Tweet ThisSend to Facebook
--------------------------追記 2017/8/18 18:00--------------------------

8/22および8/23 終日、プリンターは使用できません。
 プリンター近辺への掲示は7月中旬から行われていましたが、WEB上で告知できておりませんでした。申し訳ありません。

--------------------------追記 2017/8/18--------------------------

9/6 9:00~13:30 基幹システムのメンテナンスのため、COM-Xが利用できません。また、演算サーバーからOドライブを参照することができなくなります(計算には影響ない見込みです)。

--------------------------初出 2017/7/12--------------------------

教育研究系システム更新および法定停電に伴い、以下のとおり各種サービスを停止いたします。更新の進捗によっては変更の可能性がありますので、その際には総合メディアセンターHP、ソフィア掲示板にてお知らせします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

■ネットワーク関連
Sophiawifi、eduroamを含む、教育研究系ネットワークが停止するため、インターネット接続および学内システムへの接続不可となります。
 設備 利用停止期間
 法科大学院自習室
 2号館2F全域
 8月6日(日) 9:00~19:00
 7号館 8月11日(金) 9:00~8月12日(土) 19:00
 クルップホール
 マシンホール 
 8月11日(金) 9:00~8月12日(土) 19:00
 紀尾井坂ビル 8月19日(土) 9:00~8月20日(日) 19:00
 4号館 8月19日(土) 9:00~8月20日(日) 19:00
 10号館 9月2日(土) 9:00~9月3日(日) 19:00
 図書館 9月2日(土) 9:00~9月3日(日) 19:00
 11号館
 ホフマンホール
 9月9日(土) 9:00~9月10日(日) 19:00
 市谷キャンパス 9月9日(土) 9:00~9月10日(日) 19:00

■コンピュータ教室
期間中は入室不可となり、すべてのサービスが利用できません。
詳細な開室スケジュールについては、利用状況システム をご覧ください。
 設備 利用停止期間
 2号館3階
 COM-A~D教室
 8月4日(金)~9月8日(金)
 マシンホール
 COM-X教室
8月11日(金)~8月12日(土)
9月6日(水) 9:00~13:30
 図書館
 COM-L1~L2教室
 8月4日(金)~9月8日(金)
 目白キャンパス
 COM-M教室
 8月8日(火)~9月8日(金)

■プリンター
下記の期間、利用できません。

 8月22日 および 23日 終日

■演算サーバー
下記の期間、利用に制約があります。
また、別途告知を行いますが、shome・thomeはuhomeへと統合されます。
 演算サーバー全般から
shome、thomeへのアクセス
 9月6日(水) 9:00~13:30

■法定停電(四谷キャンパス)
法定停電につき、四谷キャンパス内は立ち入り不可となります。
ソフィアメールは利用可能です。
 設備 利用停止期間
 四谷キャンパス 8月27日(日) 6:00~23:00

| メンテナンス
2017/07/20

  2017年夏期休暇中の教材準備室の開閉室について

Tweet ThisSend to Facebook
夏期休暇中、教材準備室(2号館 B2F)は原則として施錠していますが、以下の日程で開室し、技術スタッフが常駐しています。
・7/24(月)~28(金)  9:00~17:00
・9/19(火)~21(木)  9:00~17:00
・9/22(金)      9:00~19:00
・9/25(月)      9:00~19:00
・9/26(火)      9:00~19:00 

上記以外の日は、総合メディアセンター(2号館3F)窓口にお越しいただければ開室します。
利用時間は、月曜日~金曜日の 9:00~17:00(夏休みコア期間 8/11~17を除く)とします。
2017/07/17

  7/24(月) 終日パスワード変更・メールアドレス変更・印刷P追加 不可

Tweet ThisSend to Facebook
統合DBはメンテナンスのため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2017/7/24(月) 終日(開始時刻 10:15すぎより)

当日は試験日であるため、PCを使用した試験など、やむを得ない場合に限り、パスワード再発行に限って行いますので、ご相談ください。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
12345