初めての方へ
For Newcomers
 

ICT Office

パスワード・メールアドレス変更
Change password/e-mail address
Office365 教職員ログイン
Office365 Teachers login
Office365 学生ログイン
Office365 Students login
Moodle
VPN
MailngList
 

Other Services

Loyola
図書館情報検索
 
Sophia University
Open Course Ware
TV Center
 
 

情報システム室からのお知らせ

お知らせ
12345
2018/02/21new

  2/28 10:00からパスワード・メールアドレス変更・印刷P追加 不可

Tweet ThisSend to Facebook
下記の日程で、統合DBメンテナンスのため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2018/2/28(水)10:00~18:00(予定)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
| お知らせ
2018/02/16

  春季休暇中のNW工事について

Tweet ThisSend to Facebook
メンテナンスあるいはNW工事のため、下記の通り、NWサービスが停止します。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

2018/2/20(火) 9:00~12:00 図書館 無線LANが断続的に停止します(最大15分の停止が、最大3回)
                有線LANは断続的に遅延が発生する可能性があります(最大5分の停止が、最大3回)。

2018/2/28(水) 9:00~10:00 全学無線が停止(市谷キャンパス、目白キャンパス、秦野キャンパスを含みます)

2018/3/11(日) 9:00~13:00 四谷キャンパスの全NW停止およびプロキシの廃止(※1)
2018/3/11(日) 9:00~18:00 市谷キャンパスの全NW停止

※1 2011年ごろまで案内をしていた学内プロキシ(wwwproxy.cc.sophia.ac.jp)を完全に廃止します。
  インターネットオプションやブラウザの設定にプロキシ設定が残っている場合は、
  設定を消去しないとブラウザ閲覧ができなくなります。
     https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/faq/internet/proxy/
| メンテナンス
2018/02/02

  Moodle停止について 2018/3/5-7

Tweet ThisSend to Facebook
Moodleは年次のバックアップとメンテナンスのため、

2018/03/05 10:00~2018/03/07 17:00

の期間で停止させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。
2018/02/02

  Moodle - Turnitin - 授業支援ボックス 利用者アンケートへのご協力について

Tweet ThisSend to Facebook

2018/02/01

  3/1 目白キャンパスNW停止のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook

下記の時間帯で、目白キャンパスの教研NWが停止します。

恐縮ながら、回線業者の施設での工事のため、日時の調整はできかねます。


【対象回線および日時】  24時間表記

201831日(木)02:00 04:0050分以内の断)

東京都内、NTT社による光ファイバケーブル切り替え工事を実施します。


よろしくお願いいたします。


2018/01/26

  2017年秋学期試験期間・春期休暇中の教材準備室の開閉室について

Tweet ThisSend to Facebook
試験期間および春休み中、教材準備室(2号館 B2F)は原則として閉室しますが、以下の日程で開室し、技術スタッフが常駐しています。
利用時間は、月曜日~金曜日の 9:00~17:00とします。
・1/23(火)~30(火)
・3/22(木)~23(金)
・3/26(月)~30(金)
・4/2(月)~11(水)

上記以外の日は、情報システム室(2号館3F)窓口にお越しいただければ開室します。
2018/01/25

  研究員および所員の2018年度アカウント継続利用について

Tweet ThisSend to Facebook
研究員 および 所員 で、4月以降も勤務を継続される方のソフィアICTアカウント(メディアセンターアカウント)について、従来は1月に継続利用申請を受け付け、申請のなかったものについては3月末で無効化しておりましたが、2018年度は4月に継続利用申請を受け付けます(4月中は引き続きご利用いただけます)。
継続利用申請の受付について、詳細は4月に改めてお知らせいたします。

なお、2018年度に教員から研究員・所員に身分が変わる方は、3月中にコンピュータシステム利用申請書、および決裁書を情報システム室までご提出ください。
ご提出いただけない場合、情報システム室で身分の確認ができず、4月にアカウントが停止してしまう可能性がありますのでご注意ください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2018/01/25

  【重要】コンピュータアカウントの削除/継続利用について

Tweet ThisSend to Facebook
情報システム室(総合メディアセンター)では、2018年3月で卒業/修了(満期退学含む)、退職される方のアカウントを、以下の日程で一括削除します。
  • 卒業/修了(満期退学含む)見込みで、学内進学/転部・転科しない学生
    :3月28日(水) 9:00am
  • 卒業/修了(満期退学含む)見込みで、学内進学/転部・転科見込みの学生
    :3月30日(金) 9:00
    am
  • 退職される教員、研究員:4月3日(火) 9:00am
アカウント削除の対象者でなくとも、一部利用できない期間が生じることがありますので、下記の内容についてご注意ください。


 ※アカウントが削除されると…
  • コンピュータルームやCALL教室等のパソコンが利用できなくなります。
  • 授業用/個人用ホームページを作成・公開できなくなります。
  • MyFolder(Oドライブ)に保存したファイルがすべて消去されます。
  • ホームディレクトリに保存したファイル(UNIXシステムを利用した計算プログラム、計算結果等含む)等がすべて消去されます。
  • 【一部の方】メールアドレスが削除され、以前のメールが参照できなくなります。
  • 【退職される場合】メールアドレスが変更になり、以前のメールが参照できなくなります。

身分別の詳細については下記をご確認ください。

【学生】

【教員・研究員】



【学生】

【2018年3月に卒業/修了(満期退学含む)しない学生】

 ソフィアメール 3月30日以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など
○ 
  • 在学中は転部・転科をしない(=学生番号が変わらない)限り自動的にアカウントが継続されます。
  • 留年予定の方は自動的にアカウントが継続されます。


【2018年3月に卒業/修了(満期退学含む)見込みの学生】

[正規生の方]: 

学部生(A)/大学院博士前期課程生(B)/大学院博士後期課程生(C)法科大学院生(E)

助産学専攻科生(W)/社会福祉専門学校生(S)/短期大学部生(T) の方


 ソフィアメール 3月28日以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など
×
  • 3月28日(水)9:00以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • My Folderの中身など、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、卒業後も継続して利用できます。
  • ただし、One Drive利用できなくなり、保存されているデータは全て削除されます。
  • また、無料版Officeは使用できなくなります。詳細はこちらをご確認ください
  • 短期大学部生の方は、卒業後はメールアドレスを変更できるようになります。


[非正規生の方]
:交換留学生(H)/ノン・ディグリー生(I)/研究生(K)神学部特別研修生外国人特別研究生(L)科目等履修生(U)委託聴講生(M)聴講生(N)その他の学生(O)交流学生(国内留学)(単位互換)(P)の方

 ソフィアメール 3月28日以降の利用×
情報システム室の提供するサービスの利用
(COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
×
  • 3月28日(水)9:00以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • My Folderの中身やメールデータなど、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、卒業後は利用できませんので、ご注意ください。


【2018年3月に学内進学見込みの学生/転部・転科見込みの学生】

 ソフィアメール 3月30日以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
※ログインIDが変更になります
情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など

※ログインIDが変更になります
  • 2018年3月に卒業・修了し2018年4月に学内進学される方、あるいは転部・転科をされる方は、ログインIDのみ、新しい学生番号に変更になります。メールアドレス、One DriveおよびOドライブに保存したファイル等はそのまま利用できます。
  • 3月30日(金)9:00以降、新しい利用許可書を受け取るまでは、ソフィアメールを含む、情報システム室の提供するサービスは利用できませんので予めご了承ください。
  • 新しい利用許可書は学生証と一緒に配布されます。
  • 利用ができない期間も、ソフィアメールアドレスへのメールの受信は行われています(送信はできません)。宛先不明で返却されることはありません。
  • 利用ができない期間にソフィアメールを確認したい場合は、事前に別のメールアドレスに転送設定を行ってください。

【2018年4月にその他の身分(教員・研究員等)に変更見込みの学生】

  • 2018年3月に卒業・修了し、2018年4月に本学の教員・研究員等になる予定の方は、コンピュータシステム利用申請書をご提出ください。
    (情報システム室で把握ができず、アカウントを無効化してしまう可能性があります。)



【教員・研究員】

【2018年3月に退職しない教員・研究員】

 ソフィアメール 4月以降の利用
~@sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
(COM教室、Moodle,Wi-Fi,VPNの利用など)

  • 引き続き在籍される方は、アカウントが継続されます。
  • 研究員の方、職制アカウントなどその他特別に利用を認めているアカウントは、情報システム室から4月以降にお知らせする在籍確認にご回答いただいている必要があります。4月中は引き続きご利用いただけます。

【2018年3月に退職する教員・研究員】

[専任/常勤嘱託/特任/実務家/出向/特別契約 教員の方]

 ソフィアメール 4月3日以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
※メールアドレスが新たに付与されます
情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など
×
  • 4月3日(火)9:00以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • 保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • 在職中のメールアドレス「~@sophia.ac.jp」は、退職と同時に利用が出来なくなり、メールボックスの中身も削除されます。
  • 退職後も利用できる、新しいメールアドレス「~@eagle.sophia.ac.jp」が付与されます。詳細は、退職手続きの際に人事局より配布される「ソフィアメールアドレス(@eagle.sophia.ac.jp)の配付について」の文書をご確認ください。
  • 研究員等で引き続き在籍される方は、コンピュータシステム利用申請書をご提出ください。
    (情報システム室で把握ができず、アカウントを無効化してしまう可能性があります。)


[客員/海外招聘客員 教員の方]

 ソフィアメール 4月3日以降の利用×
情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など
×
  • 4月3日(火)9:00以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • 保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、退職後は利用できませんので、ご注意ください。

[非常勤教員の方]

  2018年度に
授業を担当されている方
2018年度に
授業を担当されない方 
ソフィアメール 4月以降の利用
~@sophia.ac.jp
 ×
 情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など
 ○ ×
  • 2018年度に授業を担当されない方は、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • 2018年度に授業を担当されている方でも、3月時点で決裁が下りていない方は、在籍の確認が取れないため、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
    情報システム室で決裁が確認でき次第、アカウントを有効化します。
  • 2018年度に授業を担当されている方で、既にアカウントをお持ちの方は、改めて利用申請をする必要はありません。
  • 客員・共同研究員等になる方は、コンピュータシステム利用申請書をご提出ください。。
    (情報システム室で把握ができず、アカウントを無効化してしまう可能性があります。)


[名誉教授の方]

 ソフィアメール 4月以降の利用
~@sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など

  • 名誉教授になられる方は、退職後もアカウントが継続されます。
  • 退職者しても新しいメールアドレス(~@eagle.sophia.ac.jp)は付与されません。


【客員・共同研究員等/職制アカウントなどその他、特別に利用を認めているアカウント】

  ソフィアメール 4月以降の利用
×
情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など
×
  • 退職される方、または、利用資格と継続利用の可否を情報システム室で確認できなかった方は、4月3日(火)以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • 保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、退職後は利用できませんので、ご注意ください。

※上記条件に該当しない方、不明な点がある方は、情報システム室(ict-support[@]sophia.ac.jp)にお問い合わせください。

| 重要
2018/01/23

  1/24 図書館 B1無線LAN 緊急メンテナンス

Tweet ThisSend to Facebook
2018/1/24(水)の9時から10時の間、図書館のB1Fの無線LANを、緊急メンテナンスのために停止します。

本件は、放置すると図書館NW全体の停止につながる恐れがあるトラブルの対応のためです。
利用の多い時期であることは十分理解しておりますが、上記のような事情によるためのものですので、ご理解とご協力を賜りたく、よろしくお願いいたします。

※他のフロアの無線LANについては、使用が可能です。
2017/12/22

  2018/1/8 図書館内のNWメンテナンスのお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook
下記の時間帯に、図書館内の教研NWはメンテナンスを行います。

2018/1/8 月 16:30~19:00 (左の時間の中で、最大30分程度、不安定となる可能性があります)

もし、インターネットや学内サーバーにアクセスできない場合は、時間をおいていただくようお願いいたします。

障害状況の調査となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
12345