初めての方へ
For Newcomers
 

ICT Office

パスワード・メールアドレス変更
Change password/e-mail address
Office365 教職員ログイン
Office365 Teachers login
Office365 学生ログイン
Office365 Students login
Moodle
VPN
MailngList
 

Other Services

Loyola
図書館情報検索
 
Sophia University
Open Course Ware
TV Center
 
 

情報システム室からのお知らせ

お知らせ
12345
2019/02/14new

  【完了】2/12~14 パスワード変更・メールアドレス変更・印刷P追加不可

Tweet ThisSend to Facebook
メンテナンスは完了しました。
ご協力どうもありがとうございました。


----- 1/24 初出 -----
下記の日程で、統合DBメンテナンスのため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2019/2/12(火)16:00 ~ 18:00(予定)

2019/2/13(水)10:00 ~ 2/14(木)19:00(予定)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

| お知らせ
2019/02/07

  ソフィアメールの送信者名表示が変わります

Tweet ThisSend to Facebook
2019年2月下旬(日程の詳細が決まり次第、改めてお知らせします)より、ソフィアメールを送信した際に、受信した相手に差出人(From)として表示される「送信者名」が変わります。
  • 教職員および業務用メールアドレスは、学外に送信する場合の送信者名がアルファベット表記のみになります(日本語は表示されません)。
    日本語表記が必要な場合には、署名等でご対応ください。
  • 教職員、卒業生、退職教員の方は、送信者名を任意の文字列に指定できるようになります(半角のみ、全角不可)。
  • 在学生は送信者名を変更することはできません。

詳細は、下記のページをご参照ください。


| お知らせ
2019/02/05

  Moodle停止について 3/4-3/8

Tweet ThisSend to Facebook
Moodleは年次のバックアップとメンテナンスのため、

2019/03/04 10:00~2019/03/08 17:00

の期間で停止させていただきます。

年々、使用量が増加しており、バックアップにも時間を要するようになってしまっています。
ご理解とご協力をお願いいたします。


2019/01/29

  SPSS Text Anlytics サービス終了のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook

SPSS Text Analytics201941日以降は使用ができなくなります。

 

IBM社より、TextAnalyticsのみ、即座にサービス利用を停止するとの発表がありました。本学の利用契約が2019331日まで有効なため、それまでは利用が可能ですが、4/1以降は認証サーバーが利用できなくなり、それに伴いソフトウェアの起動自体ができなくなります。

 

ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

SPSS本体やAMOS等につきましては2019年度も引き続き利用が可能です。


2019/01/25

  春学期開始に伴う印刷ポイントのリセットについて

Tweet ThisSend to Facebook
春学期開始に伴い、下記の日程に印刷ポイントがリセットされ、新たに春学期分の印刷ポイントが付与されます。

  2019年4月1日(月)  (予定)

余ったポイントの繰り越しはできませんので、ご留意ください。
2019/01/25

  【重要】コンピュータアカウントの削除/継続利用について

Tweet ThisSend to Facebook
情報システム室(総合メディアセンター)では、2019年3月で卒業/修了(満期退学含む)、退職される方のアカウントを、以下の日程で一括削除します。
  • 卒業/修了(満期退学含む)見込みで、学内進学/転部・転科しない学生
    :3月27日(水) 17:00
  • 卒業/修了(満期退学含む)見込みで、学内進学/転部・転科見込みの学生
    :3月29日(金) 13:00
  • 退職される教員、研究員:4月3日(水) 9:00
アカウント削除の対象者でなくとも、一部利用できない期間が生じることがありますので、下記の内容についてご注意ください。


 ※アカウントが削除されると…
  • コンピュータルームやCALL教室等のパソコンが利用できなくなります。
  • 授業用/個人用ホームページを作成・公開できなくなります。
  • MyFolder(Oドライブ)に保存したファイルがすべて消去されます。
  • Moodle、Sophia Wifi、VPN、認証が必要な有線ネットワークが利用できなくなります。
  • ホームディレクトリに保存したファイル(UNIXシステムを利用した計算プログラム、計算結果等含む)等がすべて消去されます。
  • 【一部の方】メールアドレスが削除され、以前のメールが参照できなくなります。
  • 【退職される場合】メールアドレスが変更になり、以前のメールが参照できなくなります。

身分別の詳細については下記をご確認ください。

【学生】

【教員・研究員】



【学生】

【2019年3月に卒業/修了(満期退学含む)しない学生】

 ソフィアメール 3月27日以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など
○ 
  • 在学中は転部・転科をしない(=学生番号が変わらない)限り自動的にアカウントが継続されます。
  • 留年予定の方は自動的にアカウントが継続されます。


【2019年3月に卒業/修了(満期退学含む)見込みの学生】

[正規生の方]: 

学部生(A)/大学院博士前期課程生(B)/大学院博士後期課程生(C、D)法科大学院生(E)

助産学専攻科生(W)/社会福祉専門学校生(S)/短期大学部生(T) の方


 ソフィアメール 3月27日以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など
×
  • 3月27日(水)17:00以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • My Folderの中身など、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、卒業後も継続して利用できます。
  • ただし、One Drive利用できなくなり、保存されているデータは全て削除されます。
  • また、無料版Officeは使用できなくなります。詳細はこちらをご確認ください
  • 短期大学部生の方は、卒業後はメールアドレスを変更できるようになります。


[非正規生の方]:

交換留学生(H)/ノン・ディグリー生(I)/研究生(K)神学部特別研修生外国人特別研究生(L)科目等履修生(U)委託聴講生(M)聴講生(N)その他の学生(O)交流学生(国内留学)(単位互換)(P)の方

 ソフィアメール 3月27日以降の利用×
情報システム室の提供するサービスの利用
(COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など)
×
  • 3月27日(水)17:00以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • My Folderの中身やメールデータなど、保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、終了後は利用できませんので、ご注意ください。


【2019年3月に学内進学見込みの学生/転部・転科見込みの学生】

 ソフィアメール 3月29日以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
※ログインIDが変更になります
情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など

※ログインIDが変更になります
  • 2019年3月に卒業・修了し2019年4月に学内進学される方、あるいは転部・転科をされる方は、ログインIDのみ、新しい学生番号に変更になります。メールアドレス、One DriveおよびOドライブに保存したファイル等はそのまま利用できます。
  • 3月29日(金)13:00以降、新しい利用許可書を受け取るまでは、ソフィアメールを含む、情報システム室の提供するサービスは利用できませんので予めご了承ください。
  • 新しい利用許可書は学生証と一緒に配布されます。
  • 利用ができない期間も、ソフィアメールアドレスへのメールの受信は行われています(送信はできません)。宛先不明で返却されることはありません。
  • 利用ができない期間にソフィアメールを確認したい場合は、事前に別のメールアドレスに転送設定を行ってください。


【教員・研究員】

【2019年3月に退職しない教員・研究員】

 ソフィアメール 4月以降の利用
~@sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
(COM教室、Moodle,Wi-Fi,VPNの利用など)

  • 引き続き在籍される方は、アカウントが継続されます。
  • 研究員の方、職制アカウントなどその他特別に利用を認めているアカウントは、情報システム室から4月以降にお知らせする在籍確認にご回答いただいている必要があります。4月中は引き続きご利用いただけます。

【2019年3月に退職する教員・研究員】

[専任/常勤嘱託/特任/実務家/出向/特別契約 教員の方]

 ソフィアメール 4月3日以降の利用
~@eagle.sophia.ac.jp
※メールアドレスが新たに付与されます
情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など
×
  • 4月3日(水)9:00以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • 保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • 在職中のメールアドレス「~@sophia.ac.jp」は、退職と同時に利用が出来なくなり、メールボックスの中身も削除されます。
  • 退職後も利用できる、新しいメールアドレス「~@eagle.sophia.ac.jp」が付与されます。詳細は、退職手続きの際に人事局より配布される「ソフィアメールアドレス(@eagle.sophia.ac.jp)の配付について」の文書をご確認ください。
  • 研究員等で引き続き在籍される方は、コンピュータシステム利用申請書をご提出ください。
    (情報システム室で把握ができず、アカウントを無効化してしまう可能性があります。)


[客員/海外招聘客員 教員の方]

 ソフィアメール 4月3日以降の利用×
情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など
×
  • 4月3日(水)9:00以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • 保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、退職後は利用できませんので、ご注意ください。

[非常勤教員の方]

  2019年度に
授業を担当される方
2019年度に
授業を担当されない方 
ソフィアメール 4月以降の利用
~@sophia.ac.jp
 ×
 情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など
 ○ ×
  • 2019年度に授業を担当されない方は、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • 2019年度に授業を担当される方でも、3月時点で決裁が下りていない方は、在籍の確認が取れないため、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
    情報システム室で決裁が確認でき次第、アカウントを有効化します。
  • 2019年度に授業を担当される方で、既にアカウントをお持ちの方は、改めて利用申請をする必要はありません。
  • 所員・共同研究員等になる方は、コンピュータシステム利用申請書をご提出ください。
    (情報システム室で把握ができず、アカウントを無効化してしまう可能性があります。)


[名誉教授の方]

 ソフィアメール 4月以降の利用
~@sophia.ac.jp
情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など

  • 名誉教授になられる方は、退職後もアカウントが継続されます。
  • 退職者しても新しいメールアドレス(~@eagle.sophia.ac.jp)は付与されません。


【客員・共同研究員等/職制アカウントなどその他、特別に利用を認めているアカウント】

  ソフィアメール 4月以降の利用
×
情報システム室の提供するサービスの利用
COM教室, Moodle, Wi-Fi, VPNの利用など
×
  • 退職される方、または、利用資格と継続利用の可否を情報システム室で確認できなかった方は、4月3日(水)以降、情報システム室の提供するサービスは利用できません。
  • 保存しておきたいデータは、各自で必ずバックアップを行ってください。
  • メールアドレスは、退職後は利用できませんので、ご注意ください。

※上記条件に該当しない方、不明な点がある方は、情報システム室(ict-support[@]sophia.ac.jp)にお問い合わせください。

| 重要
2019/01/24

  2/12(火)~14(木) パスワード変更・メールアドレス変更・印刷P追加 不可

Tweet ThisSend to Facebook
下記の日程で、統合DBメンテナンスのため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2019/2/12(火)16:00 ~ 18:00(予定)

2019/2/13(水)10:00 ~ 2/14(木)19:00(予定)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
| お知らせ
2019/01/23

  秋学期試験期間・春期休暇中の教材準備室の開閉室について

Tweet ThisSend to Facebook
試験期間および春季休暇中、教材準備室(2号館 B2F)は原則として閉室しますが、
以下の日程で開室し、技術スタッフが常駐します。
利用時間は、月曜日~金曜日の9:00~17:00とします。
・1/23(水)~30(水)
・3/22(金)  
・3/25(月)~29(金)
・4/1 (月)~11(木)


上記以外の日は、総合メディアセンター(2号館3F)窓口にお越しいただければ開室します。
利用時間は、月曜日~金曜日の 9:00~17:00とします。

2019/01/22

  高速演算サーバーの廃止について

Tweet ThisSend to Facebook

情報システム室が提供しているboschbiwaの2つの高速演算サーバーを停止します

 

当該サーバーは、既にメーカーのハードウェア保守が終了しており、動作を担保する事ができません。加えて、相対的なスペックに関しても、個人や各研究室で購入可能なワークステーションとほぼ変わらないレベルにまで落ちてきています。

 

したがって情報システム室では20189月を以って、高速演算サーバーのサポートを終了しており、また稼動についても20192月末に停止をさせる予定です。

 

サーバー上にファイル等を保存されている方は速やかにバックアップを取っておくようお願いいたします。

(その間にトラブルが発生しても対応はいたしかねますので予めご了承下さい。)

 

演算サーバーのsaisanakiyogo2019年度以降も引き続き利用可能です。

 

------------------------------------------

 

【教員向け】ソフトウェアの配布について

 

IMSLライブラリ

2019年2月を以って高速演算サーバーの運用を停止することに伴い、現在サーバーで利用可能なCFortran用のIMSLライブラリの貸出を開始します。

利用を希望される方は、Sophiamailにログインした上で、下記の申込フォームから申請を行ってください。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=p-YOaaVN3E-jFrtZnYKl0kswzehR3VNFjSpcXUavtTdUMzVOUFk1N0VQMENTSVRWNEdQRThUVE82VS4u

 
Gaussian

2017年に最新バージョンのGaussian16LinuxGaussViewに加え、Windows版を購入し、また、学内に対して配布を行っています。

配布については、こちらをご覧ください。

 

◆開発環境(CC++など)

提供の予定は特にありません(各自のPCで十分構築可能なため。)。

 

MatlabLinux版)

既にWindows版がCOM教室には配備されています。(高速ではない通常の)演算サーバーは使用を継続するため、LinuxMatlabを利用することは可能ですが、大容量のデータ計算はできません。


2018/12/25

  【作業完了】ネットワーク停止に伴う各種サービス停止のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook
2018/12/25 16:00

回線の切り替え作業が無事終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。

致命的な障害が無い限り、予備日での作業予定はありません。

-----------------------------------------------------------------

2018/12/19 再掲

2018/12/25の停止について、再掲いたします。
ご協力をよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------

2018/11/03 02:00追記
NW機器の入れ替えは順調に行われました。

学内インターネットの利用ができなくなった場合には、お問い合わせいただく前に、まずは下記の点をご確認いただけますと幸いです。

・PCやルーターなどを再起動ください
・DHCPを使用している場合には、認証が必要となる場合があります。
 認証画面にうまく移動できない場合は以下へアクセスして下さい。
  https://sophia-campus-nw.cc.sophia.ac.jp/

______________________________________________________________

2018/11/02 11:05追記
【Moodleの利用について】
作業が完了いたしましたので、現在は利用が可能です。
______________________________________________________________
2018/11/02 10:50追記
【Moodleの利用について】
NW機器の更新作業に伴い、現在、利用ができません。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
______________________________________________________________

システム更新および回線切り替えに伴い、以下のとおり各種サービスを停止いたします。
更新の進捗によっては変更の可能性がありますので、その際には情報システム室WEBページ(総合メディアセンター)、学内掲示板にてお知らせします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

◆実施予定日:
11月1日(木) 20:00 ~ 11月2日(金) 7:00
 ※Moodleのみ、11/1 11:00 ~ 11/2 10:00 の期間停止します
11月2日(金) 20:00 ~ 11月3日(土) 7:00
11月3日(土) 20:00 ~ 11月4日(日) 7:00 ※予備日
12月25日(火) 9:00 ~ 12月25日(火) 20:00
12月28日(金) 9:00 ~ 12月28日(金) 20:00 ※予備日

影響範囲:
学内すべてのネットワークが停止します。
学内からのインターネット利用、Sophia-Wifi、情報検索、統合DB(パスワード変更など)、Moodle、VPN、OCW、図書館OPACのログイン機能、その他の通信が発生するサービスが利用できません。
ノーツメール送受信(メールは遅れて配送されます)、リモートアクセスも利用できません。
※ソフィアメール、公式HP、Loyolaの学外からの利用には影響ありません。
| お知らせ
12345