初めての方へ
For Newcomers
 

ICT Office

パスワード・メールアドレス変更
Change password/e-mail address
Office365 教職員ログイン
Office365 Teachers login
Office365 学生ログイン
Office365 Students login
Moodle
VPN
MailngList
 

Other Services

Loyola
図書館情報検索
 
Sophia University
Open Course Ware
TV Center
 
 

情報システム室からのお知らせ

お知らせ
12345
2018/10/16new

  オンデマンドプリンター Mac OS Mojave使用不可

Tweet ThisSend to Facebook

Macの最新OS、Mojaveからオンデマンドプリンターは利用ができません。

MacのOS側、あるいは本学が利用しているRicoh社のプリント管理システム側で問題が生じているためです。

そのため、いずれかが対応を行わない限り、利用はできません。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、悪しからずご了承ください。

再度修正があり、印刷が可能となった段階で、こちらでお知らせをいたします。
それまでは、OSをアップグレードしてしまった方については、COM教室のPCから印刷するなど、別の方法で印刷をしていただくようお願いいたします。


2018/10/15new

  10/26(金) パスワード変更・メールアドレス変更・印刷P追加 不可

Tweet ThisSend to Facebook
下記の日程で、統合DBメンテナンスのため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2018/10/26(金)10:00 ~ 14:00(予定)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
| お知らせ
2018/10/11

  【追記】共有メールボックスの棚卸しについて

Tweet ThisSend to Facebook
共有メールボックスについて、棚卸し処理を行います。

※共有メールボックスとは、ソフィアメールの部署アドレス等の共有メールアドレスのうち、専用のユーザID/パスワードではなく、個人のアカウントでログインして使用するものです。

棚卸し対象となる共有メールボックスのアドレスに、10月8日付でメールをお送りしておりますので、メールのご案内に従い、継続利用の申請と、必要であればメンバーの変更の申請を行ってください。
※確認メールが届かなかった共有メールボックスは、今回の棚卸し対象ではありませんので回答不要です。次回棚卸しまで引き続きご利用いただけます。

回答期限:2018年11月25日(木)17:00

継続不要のご連絡をいただいた場合、および継続利用のご連絡がない場合は、以下のとおり当該のメールボックスの利用を停止させていただきます。
 
利用停止日:2018年11月6日(火)17:00

不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

 media-account@ml.sophia.ac.jp 内線 3101(川上)
 
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
| お知らせ
2018/10/05

  メーリングリストの棚卸について

Tweet ThisSend to Facebook
メーリングリストについて、棚卸し処理を行っています。

MLの管理者の方は、メーリングリストシステムにログインしていただき、継続利用の申請を行ってください。

回答期限:2018/11/25

棚卸のお知らせは、管理者、サブ管理者の方にお送りしていますが、回答が出来るのは【管理者のみ】です。
管理者の変更は、画面から行うことはできません。次の管理者にしたい人を、あらかじめサブ管理者に昇格した上で、管理者の方から情報システム室へご連絡ください。

利用停止を選んだ場合は、MLが即座に停止します。



2018/10/04

  Moodle(ムードル)利用案内のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook
先日のMoodle講習会では多くの先生方にご参加いただき、ありがとうございました。

毎年Moodleのコース設定不備等により、学生がコースに登録できない、課題提出が
できないという問い合わせが多くあります。

つきましては、学期初めに多いコースに関する質問に重点をおき、以下の通り利用案内
の日程を設けました。この機会にご活用ください。

■利用案内期間
2018/10/15(月) ~ 10/19(金)
10:00~11:30  15:00~17:00
※ご都合のよろしい時間に、直接「教材準備室」へお越しください。

■Moodleのコース関連
 ・コースに登録キー(パスワード)をかける(受講生以外に登録させない)
 ・コースを再利用する(バックアップとリストア)
 ・課題管理をする 
  など

なお、上記期間以外でも教材準備室(2号館 B2F)にて、常駐スタッフが質問を
受け付けています。

教材準備室開室時間 平日(月~金) 9:00-19:00

よろしくお願いいたします。
2018/10/03

  NW停止に伴う各種サービス停止のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook
システム更新および回線切り替えに伴い、以下のとおり各種サービスを停止いたします。
更新の進捗によっては変更の可能性がありますので、その際には情報システム室WEBページ(総合メディアセンター)、学内掲示板にてお知らせします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

◆実施予定日:
11月1日(木) 20:00 ~ 11月2日(金) 7:00
11月2日(金) 20:00 ~ 11月3日(土) 7:00
11月3日(土) 20:00 ~ 11月4日(日) 7:00 ※予備日
12月25日(火) 9:00 ~ 12月25日(火) 20:00
12月28日(金) 9:00 ~ 12月28日(金) 20:00 ※予備日

影響範囲:
学内すべてのネットワークが停止します。
学内からのインターネット利用、Sophia-Wifi、情報検索、統合DB(パスワード変更など)、Moodle、VPN、OCW、図書館OPACのログイン機能、その他の通信が発生するサービスが利用できません。
ノーツメール送受信(メールは遅れて配送されます)、リモートアクセスも利用できません。
※ソフィアメール、公式HP、Loyolaの学外からの利用には影響ありません。



2018/09/21

  【完了】9/20,21 パスワード変更・メールアドレス変更・印刷P追加 不可

Tweet ThisSend to Facebook
メンテナンスは終了しました。
ご協力ありがとうございました。


------ 2018/9/20 初出
下記の日程で、統合DB学期末処理のため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2018/9/20(木)17:00 ~ 21(金)17:00(予定)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2018/09/20

  9/20,21 パスワード変更・メールアドレス変更・印刷P追加 不可

Tweet ThisSend to Facebook
下記の日程で、統合DB学期末処理のため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2018/9/20(木)17:00 ~ 21(金)17:00(予定)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2018/09/19

  無線LAN メンテナンスのお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook
2018/9/25 (火)17:00~17:30の予定で、無線LANのメンテナンスを行います。

当該時間にはsophiawifi、eduroamいずれも使用はできませんので、ご了承ください。
※一部、継続使用できる場所もありますが、その情報をあらかじめ提示することはできません。


| メンテナンス
2018/09/12

  9/14(金) パスワード・メールアドレス変更・印刷P追加 不可

Tweet ThisSend to Facebook
下記の日程で、統合DBメンテナンスのため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2018/9/14(金)10:00 ~ 16:00(予定)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


| お知らせ
12345