初めての方へ
For Newcomers
 

ICT Office

パスワード・メールアドレス変更
Change password/e-mail address
Office365 教職員ログイン
Office365 Teachers login
Office365 学生ログイン
Office365 Students login
Moodle
VPN
MailngList
 

Other Services

Loyola
図書館情報検索
 
Sophia University
Open Course Ware
TV Center
 
 

情報システム室からのお知らせ

お知らせ
12345
2018/08/08

  台風によるCOM/CALL教室の閉鎖について

Tweet ThisSend to Facebook

台風のため、COMCALL教室は下記の時間帯に閉鎖します。

利用はできませんのでご了承ください。

 

2018/08/08(水) 13:30以降 COM-教室、CALL全教室を閉鎖

 図書館、目白キャンパスを含めます。

 

2018/08/09(木)

現時点では通常通り開室予定です。大学の公式WEBページをご確認ください。


2018/08/04

  8/20(月), 21(火) パスワード・メールアドレス変更・印刷P追加 不可

Tweet ThisSend to Facebook
下記の日程で、統合DBメンテナンスのため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2018/8/20(月)10:00 ~ 2018/8/21(火)18:00(予定)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2018/07/20

  【解消済】教研NWの不通について

Tweet ThisSend to Facebook


本日、7/20(金)17:25から17:37頃に、四谷キャンパス2号館全域およびCOM教室(L1、L2、COM-Xを含む)、一部のSophia Wifiで教研ネットワークの使用が出来ない状況になりました。
 

現在は復旧作業が完了しております。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。


2018/07/19

  全学停電・設備更新に伴う各種サービス停止のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook
7/20 機器交換の2号館作業について、影響範囲を追記しました。

-------------------初出 2018/7/19-------------------

法定停電および教育研究系システム更新に伴い、以下のとおり各種サービスを停止いたします。
更新の進捗によっては変更の可能性がありますので、その際には総合メディアセンターHP、ソフィア掲示板にてお知らせします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

■統合DBリリース作業
下記の日程で、統合DBメンテナンスのため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。
 設備 利用停止期間
統合DB 8月20日(月) 9:00 ~ 20:00 ※
※2018/8/6からの夏期一斉休暇期間中も、窓口は閉鎖していますのでパスワード変更はできません。


■法定停電(四谷キャンパス)
法定停電につき、四谷キャンパス内は立ち入り不可となります。
また市谷キャンパス・秦野キャンパス・目白キャンパスも含め、教育研究系サービス・事務系サービスは下記の期間停止します。

ソフィアメール、Loyolaは通常通り利用可能です。
Moodle、事務系NWなど、作業上の都合により下記の停止期間より長時間停止するサービスもあります。各サービス内でも別途告知を行いますので、ご注意ください。

 設備 利用停止期間 停止する主なサービス
 全キャンパス 8月26日(日) 6:00 ~ 8月27日(月) 7:00 事務系サービス全般
 (学外からのLoyolaのWebアクセスを除く)
学内NWサービス全般
 (インターネット利用、Wifi、情報検索)
統合DB(パスワード変更など)、Moodle、VPN、OCW
図書館OPACのログイン機能
※機器の入れ替え作業に伴い、例年より長時間となり、夜間作業を行う可能性があります。

機器交換
各種スイッチの交換のため、夜間に長時間の停止処理を行います。
また市谷キャンパス・秦野キャンパス・目白キャンパスも含め、教育研究系サービス・事務系サービスは下記の期間停止します。

ソフィアメール、Loyolaは通常通り利用可能です。
Moodleなど、作業上の都合により下記の停止期間より長時間停止するサービスもあります。別途告知を行いますので、ご注意ください。
 設備 利用停止期間停止する主なサービス 
 2号館 未定(金曜日の20:00 ~ 翌 7:00)2号館教育研究系NWからの学内NWサービスすべて
 (インターネット利用、Wifi、情報検索、Moodle、OCW、OPAC)
全学でWifiが停止します(7/20追記)
 全キャンパス 未定(土曜日の20:00 ~ 翌 7:00)事務系サービス全般
 (学外からのLoyolaのWebアクセスを除く)
学内NWサービス全般
 (インターネット利用、Wifi、情報検索)
統合DB(パスワード変更など)、Moodle、VPN、OCW
図書館OPACのログイン機能

■ストレージ関連
 設備 利用停止期間
 Moodle、授業支援ボックス、Mahara 未定(半日程度)

■コンピュータ教室
夏季期間中の詳細な開室スケジュールについては、利用状況システム をご覧ください。
メンテナンスに伴って、開室する部屋は急遽変更となり、別の部屋を開室する可能性がありますので、直前あるいは現地にてご確認ください。

2018/07/17

  再掲 旧VPN(Cisco AnyConnect)の停止について

Tweet ThisSend to Facebook
下記の通り、旧VPNは停止しますので、今後は新VPNのご利用をお願いいたします。


----------2018/06/12---------------

※お詫び
 初出時(2018/6/6 11:00時点から訂正時 2018/6/12 13:30まで)に掲載していた「新しいVPN」のアクセスURLが誤っておりました。すでに本文は修正済です。失礼いたしました。

2018年3月末にVPN機器の更新を行い、4月から新しいVPN(F5)をご利用いただいています。
ただ、それまで使用していたVPN機器(Cisco)については停止を行っておりませんでしたので、ご自宅などからCisco AnyConnectを利用することができていたかと思います。

新しいVPN(https://vpn.cc.sophia.ac.jp ※学内からアクセスはできません)が安定して稼働していますので、旧VPNについては2018年6月いっぱいで停止をさせていただきます。

新しいVPNについての利用に際しては、こちらのページを参照してください。

ご自宅でCisco AnyConnectをご利用されていらっしゃる方は、上智大学へのVPN接続では利用ができなくなりますので、新VPNを利用いただくようお願いいたします。

F5は接続方法が以前のものより容易で、スマーフォン・タブレットなどでも使用ができます(要アプリインストール)。

2018/07/16

  統合DBメンテナンス中止:7/17(火)

Tweet ThisSend to Facebook
統合DBのメンテナンスは7/12(木)で完了したため、7/17(火)のメンテナンスは行いません。通常通り、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加がご利用いただけます。


--------- 2018/7/11 初出

下記の日程で、統合DBメンテナンスのため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2018/7/12(木)10:00~18:00(予定)
2018/7/17(火)10:00~18:00(予定)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

| お知らせ
2018/07/12

  【完了】7/12(木) パスワード・メールアドレス変更・印刷P追加 不可

Tweet ThisSend to Facebook
7/12のメンテナンスは完了しました。
ご協力ありがとうございました。


--------- 2018/7/11 初出

下記の日程で、統合DBメンテナンスのため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2018/7/12(木)10:00~18:00(予定)
2018/7/17(火)10:00~18:00(予定)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2018/07/11

  7/12(木), 7/17(火) パスワード・メールアドレス変更・印刷P追加 不可

Tweet ThisSend to Facebook
下記の日程で、統合DBメンテナンスのため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2018/7/12(木)10:00~18:00(予定)
2018/7/17(火)10:00~18:00(予定)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
| お知らせ
2018/06/27

  sophiawifiの混雑について

Tweet ThisSend to Facebook
四谷キャンパスでは、sophiawifiとeduroamを利用可能なように整備をしていますが、一部の場所や時間帯について、非常に利用者が多く混雑することにより、以下のような事象が発生することを確認しています。
 
・サイトの表示が遅い
・「アクセスできない」「見つからない」と表示されてしまう。
・sophiawifiの認証画面が表示されるまで時間がかかる
 
一日を通して常に混雑しているわけではなく、主に休憩時間や授業の開始直後に起きています。
例えば、2号館5Fの食堂はお昼休みには混雑しますが、3限の時間になると混雑は解消されます。
12号館は、授業合間の休み時間に混雑しますが、授業中やお昼休みにはそこまで混雑しているわけではありません。
 
したがって、場所を移動していただいたり、時間帯をずらしていただくことによって、快適に利用することができるようになりますので、ご協力をお願いいたします。
 

| お知らせ
2018/06/18

  Windows UpdateとSymantec Endpointについて

Tweet ThisSend to Facebook
教員向けおしらせ

2018年6月のWindows Updateを進めようとしたところ、Symantec Endpointが入っていると停止してしまうというお問い合わせを何件か受けています。

情報システム室で確認したところ、Symantec Endpointをアンインストールすると、Windows Updateを進めることができるようです。
※アンインストールしなくても、正常に完了する場合も多いようです。

Symantec Endpointについては、2018年度で終了が決定しています(※)ので、アンインストールをされた場合には、Windows Defenderなどをご利用されることをお勧めします。



| お知らせ
12345