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情報システム室からのお知らせ

お知らせ
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2018/12/14new

  持ち込みPC(Mac)からの印刷について

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学内設置のオンデマンドプリンタ15台(2号館3階/地下2階)すべてから、Macからの印刷が可能になりました。
 
COM教室やCALL教室のPCを使用しなくても、ご自分のPCにあるファイルを印刷することができます。
 
オンデマンドプリンタを使用するための設定手順は、情報システム室ホームページの「オンデマンドプリンタ利用の手引き」を参照してください。

2018/12/07

  情報セキュリティハンドブックができました

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情報システム室では、上智大学の情報セキュリティ意識向上のため、情報セキュリティハンドブックを作成致しました。

内容は本学教員の方が学内のコンピュータ等を利用する場合を想定した内容になっていますが、職員の方にとっても、また教職員が自宅のパソコンやスマートフォンの利用の場合にも、適用できる内容が盛り込まれています。

また、記載されていることは、情報セキュリティの基本的なことを記載した、非常に簡単な内容ですが、このような簡単なことでもきちんと守れば、大きな事故が発生する確率が非常に小さくなると確信しています。
どうぞこのハンドブックをご熟読の上、今一度身の回りのコンピュータ等の安全確保について、意識を高めていただければ幸いです。

ハンドブックは下記に掲載しています。

| お知らせ
2018/12/05

  卒業論文や各種課題に関する注意事項

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例年、卒業論文、課題の提出締切間近に、「提出原稿に目次やページ番号がうまく付けられないので、今すぐ解決してほしい」という依頼が寄せられます。

 
情報システム室(総合メディアセンター)及び利用者相談室では、課題の答えを教えることは出来ませんし、
皆さんの提出物の完成を「直接」手伝うことはしません。

PCを使用する上での疑問には最大限応えますが、
・30分後に提出する卒業論文のページ番号を整える
・1時間後に提出する課題のグラフが表示されないので作ってほしい
のように、締切間近に質問に来ても、対応出来ないこともあります。


各自が使用するPCや使用するアプリケーションの種類、課題の作成状況も異なります。
分からないことは、
1.自分で本やインターネットを使って調べる。
2.それでも分からなければ、時間に余裕を持って窓口に相談に来る。
 
このように、まずは独力で解決する方法を探し、自己学習の中で卒業論文、課題を完成させるようにしてください。
| お知らせ
2018/11/12

  2019年度COM教室・CALL教室・同時通訳室の利用の追加申込みについて

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2019年度授業のCOM教室・CALL教室・同時教室の利用について、下記の通り追加の申込みを受け付けます。

申込み期間:2018年11月12日(月)~11月15日(木) 12:30

※11月11日までに回答されたものの修正はしないで下さい。
 
修正が必要な場合には情報システム室までご連絡ください。

詳細についてはこちらをご覧ください。→ 2019年度COM/CALL/同時通訳室利用の申し込み受付を開始します
2018/11/06

  9カフェNW(無線LAN含む)の停止について

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9カフェのNW(無線LAN)は4号館から延伸されて、使用ができるようになっています。
4号館および9号館の改修工事が行われている間にも、利用ができるようにするため、3号館からNWを延伸して接続する作業を行います。

そのため、下記の日時で停止をさせていただきます。

11/8(木) 17:00~18:00

なお、9号館1Fピロティについては、9号館の改修工事に伴い、利用ができなくなります。
無線LANをご利用される場合は9カフェでお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
| メンテナンス
2018/11/03

  【再掲・追記】ネットワーク停止に伴う各種サービス停止のお知らせ

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2018/11/03 02:00追記
NW機器の入れ替えは順調に行われました。

学内インターネットの利用ができなくなった場合には、お問い合わせいただく前に、まずは下記の点をご確認いただけますと幸いです。

・PCやルーターなどを再起動ください
・DHCPを使用している場合には、認証が必要となる場合があります。
 認証画面にうまく移動できない場合は以下へアクセスして下さい。
  https://sophia-campus-nw.cc.sophia.ac.jp/

______________________________________________________________

2018/11/02 11:05追記
【Moodleの利用について】
作業が完了いたしましたので、現在は利用が可能です。
______________________________________________________________
2018/11/02 10:50追記
【Moodleの利用について】
NW機器の更新作業に伴い、現在、利用ができません。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
______________________________________________________________

システム更新および回線切り替えに伴い、以下のとおり各種サービスを停止いたします。
更新の進捗によっては変更の可能性がありますので、その際には情報システム室WEBページ(総合メディアセンター)、学内掲示板にてお知らせします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

◆実施予定日:
11月1日(木) 20:00 ~ 11月2日(金) 7:00
 ※Moodleのみ、11/1 11:00 ~ 11/2 10:00 の期間停止します
11月2日(金) 20:00 ~ 11月3日(土) 7:00
11月3日(土) 20:00 ~ 11月4日(日) 7:00 ※予備日
12月25日(火) 9:00 ~ 12月25日(火) 20:00
12月28日(金) 9:00 ~ 12月28日(金) 20:00 ※予備日

影響範囲:
学内すべてのネットワークが停止します。
学内からのインターネット利用、Sophia-Wifi、情報検索、統合DB(パスワード変更など)、Moodle、VPN、OCW、図書館OPACのログイン機能、その他の通信が発生するサービスが利用できません。
ノーツメール送受信(メールは遅れて配送されます)、リモートアクセスも利用できません。
※ソフィアメール、公式HP、Loyolaの学外からの利用には影響ありません。
| お知らせ
2018/11/02

  VPN機器の設定変更について

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1.
VPN機器に接続すると、(主に)自宅内のネットワークに接続できなくなり、プリンターやNASにアクセスできないというご連絡がありましたので、設定を見直しました。

ご自宅内のNWが、いわゆる通常のプライベートNW(192.168.0.0/16)で構築されていた場合には、VPNに接続しても、自宅内の機器にアクセスすることができるようになりました。
ただし、10.0.0.0/8や172.16.0.0/12については対象外ですのでご了承ください。

2.
VPN機器のアップデートを行いました。
Windows10のEdgeでVPNに接続できない場合がありましたが、基本的には解消したと思われます。
ただし、VPN接続についての説明ページにも記載しましたが、ブラウザが更新されたタイミングでVPN機器が対応していないと、接続ができなくなる場合があります。使用できない場合には、まずはブラウザを変更して接続をお試しください。


| お知らせ
2018/10/29

  2019年度COM/CALL/同時通訳室利用の申し込み受付を開始します

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学事センターからお知らせしております通り、2019年度のCOM/CALL/同時通訳室の利用申し込みを10月29日より受け付けます。

申し込みは、下記の手順で行ってください。
iOS(iPad/iPhone)、Androidでアンケートに入れない不具合が報告されています。WindowsまたはMacのPCでご回答ください。

受付期間
2018年10月29日(月) ~ 11月9日(金)

(1) ソフィアメールにログインします。
 http://outlook.office365.com/owa/sophiamail.sophia.ac.jp

 ※アンケートに回答するためにはソフィアメールのアカウントが必要です。
就任前などアカウントがない先生の授業でPC教室を利用する場合は、学科事務室など代理の方が申し込みを行ってください。
 
(2) ログイン後、以下のサイトにアクセスし、申し込みを行ってください。
 https://sophiamail.sharepoint.com/sites/sophiaportal/ictoffice/Lists/2019COM/overview.aspx
  • 「このアンケートに回答する」をクリックするとアンケートに回答することができます。
  • 「すべての回答を表示する」をクリックすると、これまでに回答した内容を確認・修正することができます。一番右の「完了」欄が「はい」になっていることを確認してください。この欄が「いいえ」の場合、情報システム室に回答が届きません。
  
  


なお、申し込み時に記入していただくアンケートの項目一覧については、下記をご確認ください。

画面イメージ:PCroom_Questionnaire.pdf


■教員情報
  • 担当教員名
  • 教職員番号
  • 勤務区分(専任/非常勤)
  • 電話/内線番号
  • メールアドレス
  • 回答者名(担当教員本人以外が記入した場合)

■科目情報
  • 開講学期
  • 開講科目名
  • 開講所属名
  • 必修/選択
  • 2016年度、2015年度に開講していた場合の受講者数
  • 想定定員
  • 週あたりの授業回数
  • 曜日/時限
  • PCの利用の仕方(学生ひとり1台/学生数人に1台/教員のみ)
  • 希望する教室
  • 使用するソフトウェア(Office/Webブラウザ/Moodleなど)
  • 教室利用回数(毎週/隔週/その他)
  • 希望の教室タイプ(COM・兼用/CALL/AV)
 
■COM・兼用教室で使用するソフトウェア・設備(一覧から選択)
  • 統計ソフト
    (SPSS/Stata/AMOS/Eviews/R/Tabreau)
  • 数理計算・化学・電子回路
    (Mathematica/Chem Sketch/Matlab/AWR)
  • LINUX
    (LINUX環境/X-Window/IMSL Library/Astec-X/Gaussian/Matlab)
  • プログラミング
    (Visual Basic/Visual C++/Perl/Python/eclipse/Dolittle/Scratch/Starlogo/SWI-Prolog)
  • CAD/CAM
    (Creo/MasterCAM)
  • 設備
    (ヘッドフォン/サブモニタ)
  • その他
    (CaLabo LX/Idea Tree/TypeQuick)

■CALL/AV教室で使用するソフトウェア・設備(一覧から選択)
  • 語学(Tell me more/Sound it!)
  • CaLabo EX/Movie Teleco
  • ハードウェア
    (VHS/DVD/Blu-ray/CD/カセットテープ)
  • 同時通訳室
    (同時通訳/防音環境/移動可能な机一体型の椅子)

■新規で購入を希望するソフトウェア

■その他のご意見
| 重要
2018/10/21

  Sophiamail(Office365)のTLS1.2必須対応について

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■Sophiamail(Office365)のTLS1.2必須対応について
ソフィアメールのログインサイト(WEBページ)は、セキュリティ対応のため、2018/10/31以降、TLS1.2が必須となります。
セキュリティの低い方式(TLS1.2未満)で接続を行っている端末からは、対策を行わなければソフィアメールにログインができなくなります。

メールソフト(Outlook、ThunderbirdやMac Mailなど)を利用してメールを見ている場合は、今回のお知らせは特に気にする必要はありません。

■ブラウザごとのチェックの方法は下記のとおりです。
ただし、下記のチェックを行うまでもなく、現状でセキュリティが基準に達していない端末からWEBページを閲覧しようとすると、すでに対策を行っていない端末は遮断されていたり、TLS1.2対応についての警告が表示されたりしています。

◆Internet Explorerの場合
【詳細設定】>
【TLS 1.0 を使用する】
【TLS 1.1 の使用】
【TLS 1.2 の使用】 →ここにチェックが必要
※1.0、1.1、1.2すべてにチェックがあっても問題ありません。1.2から使用されていきます。

◆Mozilla FirefoxやChrome、safariの場合
下記のバージョンまでアップデートを行ってください。
Mozilla Firefox 24 以降
Google Chrome 30 以降
safari 7 以降

◆Edgeの場合
対応不要です。

■TLS1.2が使用できないクライアント例
Android 4.3以前
Firefox 5.0以前
Windows 7上のInternet Explorer 10以前
Windows Phone 8.0上のInternet Explorer 10
Safari 6.0.4/OS X 10.8.4以前

■参考
Microsoftからの公式なアナウンス
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4057306/preparing-for-tls-1-2-in-office-365

※今回に限らず、またMicrosoft社の対応に限らず、セキュリティは年々進化しますので、セキュリティの高い方式でアクセスし続けられるかどうかは、端末に依存します。場合によっては買い替えが必要となることがあります。
※Windows10はデフォルトでTLS1.2が有効です。
※Windows7はIE11からTLS1.2が実装されたため、導入初期のデフォルトは1.0にのみチェックとなっています。

以上
| お知らせ
2018/10/18

  【時間変更】10/26(金) パスワード・メールアドレス変更・印刷P追加不可

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10月26日に予定している統合DBメンテナンスについて、時間が変更になりました。
下記の時間帯について、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2018/10/26(金)13:00 ~ 16:00(予定)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


----- 10/15 初出
下記の日程で、統合DBメンテナンスのため、パスワード変更・メールアドレス変更・印刷ポイント追加ができません。

2018/10/26(金)10:00 ~ 14:00(予定)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
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