2021/5/27 07:30
ご不便をおかけしておりまして、申し訳ありません。
26日深夜に、米国認証局から、本学に発行した証明書に不具合があり、最新のApple製品に対応をしていなかった旨の連絡がありましたので、ただちに差し替え作業を行います。
下記の優先順位に基づいて、至急で行いますが、一部については外部業者による作業となりますので、多少時間を要する可能性があります。
該当サイト:
VPN(修正済)https://vpn.cc.sophia.ac.jp/
Moodle(修正済)https://moodle.cc.sophia.ac.jp/login/index.php
研究者情報シーズ集(修正済) https://rscdb.cc.sophia.ac.jp/scripts/seeds/index.htm?lang=ja
CRIS(薬品管理)(修正済 )https://cris.cc.sophia.ac.jp/
アンチウイルスソフト配布(修正済) https://antivirus2019.cc.sophia.ac.jp:4343/officescan/
COMリモートデスクトップ (修正済)
https://com-a.cc.sophia.ac.jp/free
https://com-b.cc.sophia.ac.jp/free
https://com-x.cc.sophia.ac.jp/free
https://com-z.cc.sophia.ac.jp/free
https://com-remote.cc.sophia.ac.jp/free
以上、よろしくお願いいたします。
2021/5/24にリリースされたmacOSのアップデート(11.4)およびiPhoneなどのiOS(iOS14.6)のアップデートを行った後にMoodle(https://moodle.cc.sophia.ac.jp) やSSL-VPN(https://vpn.cc.sophia.ac.jp )へ接続すると、SSL証明書のエラーが発生するという不具合報告が寄せられています。
現象発生を確認しているWebブラウザはSafariとChromeで、Firefoxでは発生していないようです(いずれも最新バージョン)。