よくある質問

Q
メーリングリスト宛に送信したメールが届きません (メーリングリストのメンバーが送信した場合)
A

ソフィアメーリングリストサービスにログインして、該当のメーリングリストの設定を確認してください。

「メーリングリストメンバー管理」画面で、
「投稿禁止」にチェックが入っているメンバーからは投稿ができません。
また「配信停止」にチェックが入っているメンバーにはメールが配信されません。

正しく設定されている場合は、少し待ってみてください。
メーリングリストは一度に多くの人数にメールを送信するため、迷惑メールと判断されないように、少しずつ送信するような仕様になっています。
そのため、多少の遅延が発生することもあり得ますので、ご了承ください。

Q
メーリングリスト宛に送信したメールが届きません(メーリングリストのメンバー以外が送信した場合)
A

ソフィアメーリングリストサービスにログインして、該当のメーリングリストの設定を確認してください。

「メーリングリスト個別設定」画面で、メーリングリスト型が「問い合わせ窓口・情報共有型」になっているかを確認してください。

「メンバー限定型」「メールマガジン型」が選択されている場合、メーリングリストにメンバーとして登録されていないメールアドレスから送信されたメールは届きません。

正しく設定されている場合は、少し待ってみてください。
メーリングリストは一度に多くの人数にメールを送信するため、迷惑メールと判断されないように、少しずつ送信するような仕様になっています。
そのため、多少の遅延が発生することもあり得ますので、ご了承ください。

Q
自分からメーリングリスト宛に送信したメールが自分に届きません。
A

Gmailなどを使用している場合、メーリングリストに送信したメールは自分に届かない仕様になっています。
(Message IDが同じメールがメールボックス内に複数存在するとき、後から届いた方のメールは破棄されます。)

ソフィアメールから送信している場合は、「Q.メーリングリスト宛に送信したメールが届きません」を確認してください。

Q
メールアドレスを変更したら、メーリングリストからメールが配信されなくなった/投稿できなくなった
A

メールアドレスを変更した場合は、メンバー登録をやり直す必要があります。
ソフィアメールであっても、メールアドレスを変更した場合は再度メンバー登録を行ってください。
ソフィアメールアドレスを変更しても、メーリングリストシステムには自動で連携されません。

Q
メールアドレスを変更したら、システムにログインしても「管理できるメーリングリストがありません。」と表示されるようになった。
A

ソフィアメールアドレスを変更しても、メーリングリストシステムには自動で連携されません。
メールアドレスの変更により、管理者権限が無くなってしまったと思われます。

MLサブ管理者の方は、ML管理者に連絡し、再度メンバー登録と管理者権限の割り当てを行ってもらってください。

ML管理者の方は、情報システム室までお問い合わせください。管理者権限の再割り当てを行います。