よくある質問

Q
PCルームのPC、Moodle、ソフィアメール、Sophia Wifiなどにログインできない 「ログインに失敗しました。ユーザIDまたはパスワードが正しくありません。」が表示される
A
パスワードの入力間違いの可能性があります。
  • 大文字で入力していませんか。Caps Lockを解除しましょう。
  • PCルームのキーボードは英語キーボードのため、記号の配列が一般的に使われている日本語キーボードと異なります。よく確認して入力してください。
  • Loyolaのパスワードを入力していませんか。ソフィアICTアカウントのパスワードはLoyolaとは異なります。

パスワードを忘れてしまった場合は、利用ガイドのパスワードを忘れたをご参照ください。

Q
パスワードを忘れた
A

ソフィアICTアカウントのパスワードを再発行します。

■在学生、教職員の方
学生証・教職員証を持参の上、情報システム室窓口までお越しください。詳細は、利用ガイドの アカウント通知書を紛失してしまった/パスワードを忘れたをご覧ください。

■卒業生、退職者の方
こちら より必要事項を記入の上申請してください。

なお、事前にパスワードリマインダを登録されている場合は、それを使って、窓口にお越しいただかなくとも再発行が可能です。
パスワードリマインダの登録方法はこちらをご確認ください。