よくある質問

Q
MacのMail.appを使用してソフィアメール宛にメールを送信した場合、まれにエラーメールが返却される事象が発生しています。
A

MacのMail.appを使用してソフィアメール宛にメールを送信した場合、まれにエラーメールが返却される事象が発生しています。

エラー内容:
「InvalidCharsetException, Character set name (ISO-2022-JP-2) is invalid or not installed.」

これは、文字コード 「ISO-2022-JP-2」でエンコードされたメールを送信していることが原因です。
MacのMail.appを使用されている場合、この文字コードでメールが送信されてしまうことがあります。

ソフィアメールの基盤となっているMicrosoft Exchange Onlineサービスをはじめ、Androidや多くのメーラーでは、「ISO-2022-JP-2」に対応しておらず、メールの返却や文字化けが発生します。

上記のようなエラーを受け取った場合は、ISO-2022-JP-2以外の文字コード(ISO-2022-JPなど)を指定して、メールを送信するようにしてください。
Outlookなどのメーラーを使用されている場合は、この問題は起きません。
また、Mail.appを使用される場合は、下記のプラグインを設定いただくか、OSが古い場合はアップデートを行ってください。

https://osdn.jp/projects/letter-fix/

Q
ソフィアメールでは、メールや添付ファイルのサイズ制限はいくつですか?
A

送信メールサイズ上限(本文 + 添付ファイル)は、25MBです。
受信メールサイズ上限(本文 + 添付ファイル)は、25MBです。

※メールのヘッダーなどの情報も含まれるため、実際には18~20MB程度の添付ファイルであっても、上限に達することがあります。

※ソフィアメールの上限が25MBであっても、送信先の受信容量によって送れない場合があります。

Q
複数の相手先に一度にメールが送信できるようなグループを作成したい
A

「連絡先リスト」という機能が提供されています。ソフィアメール(Office365)より「連絡先リスト」を作成してご利用ください。
また、Outlookでも連絡先リストを使用できますが、「連絡先グループ」という名前になっていますのでご注意ください。

連絡先リスト/連絡先グループの使い方については、マニュアルページ の中の「OWA」もしくは「Outlook」の使い方をご覧ください。

※Office365の「グループ」という機能は連絡先リストとは異なります。一般の利用者が作成することはできませんので、連絡先リストの機能をご利用ください。