Moodle講習会のお知らせ(4/8~4/11)
以下のとおり「Moodle」の講習会を実施いたします。
初めてMoodleを利用される先生は、できる限り「Moodle基本説明会」へご参加ください。
■実施日時
※「Moodle:コースバックアップ&リストア」は同内容で6回開催します
◇2019/4/8(月)
- 10:00~11:00 Moodle基本説明会(日本語)
- 15:00~15:30 Moodle:コースバックアップ&リストア(日本語)予約不要
◇2019/4/9(火)
- 13:30~14:30 Moodle基本説明会(日本語)
- 15:00~15:30 Moodle:コースバックアップ&リストア(日本語)予約不要
◇2019/4/10(水)
- 10:30~11:00 Moodle:コースバックアップ&リストア(日本語)予約不要
- 15:00~15:30 Moodle:コースバックアップ&リストア(日本語)予約不要
◇2019/4/11(木)
- 10:30~11:00 Moodle:コースバックアップ&リストア(日本語)予約不要
- 15:00~15:30 Moodle:コースバックアップ&リストア(日本語)予約不要
■場所
2号館 B2F CALL-D教室
■コースについて
◇Moodle基本説明会(質疑応答入れて1時間程度)
- 新しいコースの作成/登録キーの設定
- ドラッグ&ドロップでファイルアップロード
- 「課題」「Turnitin課題」の設定
- リソース/活動/トピックの表示・非表示
- 設定した項目の削除/移動
- 学生ロールでの確認
- メッセージ
- 授業支援ボックスのご紹介
◇Moodle:コースバックアップ&リストア(質疑応答入れて30分程度)
- 今まで使用してきたコースの学生情報を削除して、新しいコースとして再利用する方法をご説明します
ご参加希望の場合、以下必要事項をご明記の上
pc-classroom@sophia.ac.jp宛にお申し込みください。
- 件名:講習会参加
- 教職員番号
- 氏名
- 参加希望日時/コース
<ソフィアICTアカウント(メディアセンターアカウント)について>
Moodleを使用するためには、ソフィアICTアカウントが必要です。
特に非常勤の先生方につきましては、初めて利用する前に申請が必要となります。
※アカウントの即時発行はできませんので、あらかじめメールやFAXなどでお申し込みください。
情報システム室ホームページに、申請書(01_コンピュータ・システム利用申請書.pdf)
をご用意しています。
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/admin/documents-cat/account/
なお、説明会へご参加が難しい場合には、教材準備室(2号館 B2F)にて専門技術スタッフにて質問を受け付けています。
※学期初め、職員は(そのほかの業務もあり)非常に多忙となりますので、ご質問等につきましては、十分に対応しきれない場合もございます。あらかじめご了承ください。
特に、コースバックアップ&リストアにつきましては、お問い合わせが多く、個別のご質問は受けかねる状況となります。
マニュアルを参照してご自身で作業いただくか、説明会への参加をお願いいたします。