お知らせ

2020.07.31

課題提出に際しての問い合わせについて

学生各位

例年、情報システム室の窓口には、PCやMoodleの扱い方に関する問い合わせが、課題の提出締切間近に寄せられています。

情報システム室では、PCを使用する上での質問には最大限応えるよう努力をしていますが、

 ・1時間後に提出する課題のPDF変換がうまくできない
 ・30分後に提出しなければいけないのに、うまくMoodleにログインができない

のように、締切間近に質問に来ても、対応が出来ないこともあります。

 

まずは以下のようにご自身で解決を試み、自己学習の中で課題を完成させるようにしてください。

  • 課題を完成・提出するために、何が必要か、どこにどのように提出するのか、チェックリストとスケジュールを作成し、早めに確認をしておく。
  • 特に提出場所のMoodleやLoyolaへのログインは、パスワードを控える、書き出すなどしてよく確認しておく。
  • 課題完成への道筋を立てたうえで、分からないことは、まず自分で本やインターネットを使って調べる。
  • それでも分からなければ、時間に余裕を持って情報システム室、教員あるいは友人・先輩に対して相談を行う。

 

現在、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、情報システム室およびヘルプデスクのメンバーも、在宅勤務を行っており、お問い合わせは、原則としてメールでの受付・対応のみとなっています。

  受付・対応時間: 平日(※) 9:00~17:00
  ※8月13日から19日は一斉休暇期間中のため問い合わせ対応は行えません
  問い合わせ方法についての詳細は、問い合わせのページを参照ください。

 

学生の皆さんの中にも、普段はあまり使い慣れない機器を活用して、オンライン授業を受講され、課題を作成・提出されている方も多いと思います。様々なシステムの使用を指示され、そのIDパスワードの管理だけでも大変という状態かと想像をしており、実際に、情報システム室には、例年の数倍を超える問い合わせをいただいています。

そのような状況で、お願いをするのは大変心苦しいのですが、メールでの対応は、解決までに非常に時間がかかりますので、ご了承ください。各自が使用するPCや、使用するアプリケーションの種類、課題の作成状況は全く異なり、状況によってはそれらを細かくお伺いしないと、正確にサポートができないためです。ご理解とご協力をお願いいたします。