Loyola(教学支援システム)のパスワード再発行について
情報システム室ではパスワード再発行はできません(職員のみ情報システム室で対応)。
上智大学の方については学事センターで対応しています。上智大学ホームページの問い合わせフォーム( https://www.sophia.ac.jp/jpn/form/sophia03.html )からご連絡ください。
短期大学部の方は短大事務センターへご連絡ください。
Zoomのパスワード再発行の依頼について
情報システム室ではパスワード再発行はできません。
Zoomのパスワード再発行ページ(https://zoom.us/forgot_password)からご自身でお手続きください。
なお、Zoomはログインに何度か失敗すると、30分ほどロックされ、ログインができなくなるようですが、 これは情報システム室では解除はできません。お待ちいただくしかありません。
ソフィアICTアカウント(ソフィアメール・Moodle用)のパスワード再発行の依頼について
ソフィアICTアカウントのパスワード再発行は、基本的に対面で行っています。窓口時間内に、学生証あるいは教職員証を持参して下さい。
ただし、様々な理由で大学に来ることができない/窓口時間帯に時間の都合をつけることが難しい方のために、Loyolaを通じた再発行を行います。
翌営業日以降の再発行となり、至急対応はできませんが、非対面でのパスワード再発行を希望される場合は、教職員・学生に限らず、以下のことをご留意ください。
パスワードの再発行は、「即時対応」することが出来ません。
本人確認の手順を踏まずに、パスワードを再発行し、お渡しすることはできません。
パスワードは個人情報を守るために設定しているのものであり、万が一にでも別人に再発行することがあれば、個人情報漏洩に直結します。そのため、パスワードは「簡単に再発行できるものではない」、「再発行には時間がかかる」ということをご理解ください。
特に、非対面での本人確認は、慎重に行う必要があります。
仮に、授業の直前に「パスワードがわからずに授業に参加ができなかった」としても、それはパスワードの管理ができていないことによる本人の責任である、と情報システム室では考えています。
可能な限りすみやかにパスワード再発行をできるよう、情報システム室でも最大限の努力を行っていますが、上記について認識いただき、各システムのパスワードの管理は厳重にお願いします。
また、授業内で指示されている各種のシステムへのログインについて、十分余裕をもって準備するようお願いします。
なお、ソフィアICTアカウントは、あらかじめリマインダーの設定を行っておくことで、比較的すみやかに、ご自身で再発行できる仕組みを用意しています。
Loyolaを通じたパスワード再発行について
Loyolaにログインできる場合は、個人呼出掲示板を通じて新しいパスワードをお渡しいたします。
Loyolaにログインできない場合は、まず学事センターに連絡し、Loyolaパスワードの再発行を受けてください。
情報システム室の問い合わせ窓口(ict-support[at]sophia.ac.jp)へ、下記の確認事項をお送り下さい。
Q1. ログインしたいシステム名 または いまご自身が何をしたいか記述ください
Q2. Loyolaにログインできるか
Q3. 上智大学の所属名(学部学科)
Q4. 学生番号/教職員番号