お知らせ

2020.09.25

各種パスワード再発行についてのおしらせ

例年、授業の開始直後には、情報システム室の窓口パスワード再発行を行っていますが、大学ホームページにてお知らせしている通り、入構制限措置があり、自由にキャンパスに出入りすることはできません 

 そのため教職員・学生においては以下のことをご留意ください。 

 

 ■パスワードの再発行は、「即時対応」することが出来ません。 

本人確認の手順を踏まずに、パスワードを再発行し、お渡しすることはできません。 
パスワードは個人情報を守るために設定しているのものであり、万が一にでも別人に再発行することがあれば、個人情報漏洩に直結します。
そのため、パスワードは「簡単に再発行できるものではない」、「再発行には時間がかかる」ということをご理解ください。 
特に、非対面での本人確認は、慎重に行う必要があります。

仮に、授業の直前に「パスワードがわからずに授業に参加ができなかった」としても、それはパスワードの管理ができていないことによる本人の責任である、と情報システム室では考えています。

可能な限りすみやかにパスワード再発行をできるよう、情報システム室でも最大限の努力を行っていますが、上記について認識いただき、各システムのパスワードの管理は厳重にお願いします。 
また、授業内で指示されている各種のシステムへのログインについて、十分余裕をもって準備するようお願いします。

なお、ソフィアICTアカウントは、あらかじめリマインダーの設定を行っておくことで、比較的すみやかに、ご自身で再発行できる仕組みを用意しています。 

 

 ■ソフィアICTアカウント(ソフィアメール・Moodle用)のパスワード再発行の依頼について 

 この状況下に限って、メールで受け付けています。
 
Loyolaにログインできる場合は、個人呼出掲示板を通じて新しいパスワードをお渡しいたします。
 
Loyolaにログインできない場合は、まず学事センターに連絡し、Loyolaパスワードの再発行を受けてください。社専の学生は、社専事務センターへご連絡ください。 

 情報システム室の問い合わせ窓口(ict-support[at]sophia.ac.jp)へ、下記の確認事項をお送り下さい。  

 Q1. ログインしたいシステム名 または いまご自身が何をしたいか記述ください 
 Q2.  Loyolaにログインできるか  
 Q3. 上智大学の所属名(学部学科) 
 Q4. 学生番号/教職員番号 

 

 ■Zoomのパスワード再発行の依頼について 

 情報システム室ではパスワード再発行はできません。 
 Zoomのパスワード再発行ページ(https://zoom.us/forgot_password)からご自身でお手続きください。 

 なお、Zoomはログインに何度か失敗すると、30分ほどロックされ、ログインができなくなるようですが、 
 これは情報システム室では解除はできません。お待ちいただくしかありません。 

 

■Loyola(教学支援システム)のパスワード再発行について 

 情報システム室ではパスワード再発行はできません(職員のみ情報システム室で対応)。  
 上智大学のについては学事センターで対応しています上智大学ホームページの問い合わせフォーム( https://www.sophia.ac.jp/jpn/form/sophia03.html )からご連絡ください 
 短期大学部の方は短大事務センターへご連絡ください。 

 以上