お知らせ

2020.11.24

注意喚起 Apple Silicon搭載のMacBookなどの購入について

2020年11月17日にApple SiliconのM1チップを搭載したMacbook air、Macbook Pro、Mac miniが発売されましたが、この機種を購入する際は以下の点を十分ご考慮ください。

 

・一部のソフトウェアが利用できない場合があります。

 上記の機種は、今までのIntel製とは異なるCPUを使用しているため、アプリケーションの互換性がない可能性があり、そのため動作に支障がある場合があります。今後、順次解決されていくものと思われますが、製品のホームページなどで互換性を確認するようにしてください。

 

・情報システム室では、本件についてのサポートは行いません。

 ソフトウェアの互換性の問題は、制作側の対応を待つしかないため、学内でのサポートを行うことが難しいことをご理解いただければ幸いです。

 

 

また、一般に大学で受講や研究に使用するに際しては、MacのPCは使用に適していない場合があります。購入する際は、以下のことを理解したうえで、慎重に検討してください。

 

・授業で使用するソフトウェアについて、Mac版ではそれが存在しない、あるいは大学から提供できないことがあります。

・同じソフトウェアでも、Mac版とWindows版では操作方法が非常に異なりますから、教員がMac版の操作方法まで指導することが不可能な場合もあります。授業内で提示されたWindows向けの操作手順に対して、Mac版ではどのようにするのかということを自分で読み解き、実践していくことが必要となります。

・専攻によって事情は異なりますから、Macを購入しても大丈夫かということについて不安がある場合には、専攻の事務室あるいは教員にあらかじめ相談をしてください。