次回実施日をタイトルに入れ、記事を更新しました。記事の内容に変更はありません(2022/2/18)。
停止の日程が決まりましたので、記事を更新しました(2022/02/20)。
———————
情報システム室では、本年2月から6月(当初予定より遅延)において対外接続回線をSINET5からSINET6へ切り替え、9.5Gbpsの帯域を30Gbpsへ拡張するための機器更新作業を計画しています。
以下の日程で、利用に制限が生じますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業1 2022/2/12(土) 11:30から13:00 (最大数分のNW切断が2回ほど生じる) の間に、回線切り替え作業を行います。ただしこれは回線の帯域拡張を伴わないので、最大帯域は9.5Gbpsのままとなります。
作業2 2022/3/7(月)の夜間(18:30-24:30)に機器交換作業を行います。
作業3 2022年6月ごろにNWの帯域拡張を伴う回線切り替え作業を行う予定です。現時点で正確な予定はたっておりません。
【影響範囲】
作業1、2においても、学内外を接続する回線が停止します。ただし作業1は、停止する時間が、数秒から最大で数分間となるため、多少の遅延を感じるのみで切断されない可能性が高い作業です。
(1) 学内から利用不可になるサービスは以下のとおりです。
a) webブラウザの閲覧
b) ソフィアメール他のメールシステムの利用/Teams, Zoom等のオンライン会議
c) Loyolaの利用
d) OPACの利用(My OPACの利用、電子ジャーナル・DBの利用を含む)
これらのサービスは学外クラウドサービスなので、自宅などの学外拠点からの利用は可能です。
また、学内からでもeduroamを経由することで利用可能ですが、利用集中による負荷が予想されますので、安定的な利用は期待できません。
(2) 学外から利用不可になる主なサービスは以下のとおりです。
a) moodleの利用
b) VPNを使用したサービス(図書館電子ジャーナルの利用や研究室サーバー等への接続
c) My OPACの利用(電子ジャーナル・DBの利用含む)
以上