お知らせ

2021.11.19

オンデマンドプリンターへの接続エラーと接続方法変更について

現在、後述するような複合的な要因があり、オンデマンドプリンターの接続がうまくいかないという問い合わせが集中しています。
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

従来の接続方法ではうまくいかないケースも多く、新しい接続方式を検証しつつ、手順を準備していますので、いましばらくお待ちください。
あたらしい手順書が完成した場合には、本お知らせを更新して告知します。

うまく印刷ができない場合や、窓口が混雑している場合は、OneDriveなどに格納したデータをCOM教室のPCから印刷するなど、ご協力をお願いいたします。

  • WindowsPCに配布される月例パッチがセキュリティを高め、プリンターサーバーへの接続ができなくなってしまうことがある
  • Windowsのプリンターサーバーに脆弱性が発見され、対応した(2021年9月)ことにより、従来のプリンター接続方式ではうまく印刷できないケースがある。
  • MacのOSが11月から配布されているが、Windowsのプリンターサーバーと相性が悪く、正常に接続できないケースがある。
  • Macの最新OSを適用した場合、プリンタードライバーを更新していないと、プリンターサーバーにうまく接続できないことがある。
  • 対面授業が開始され、オンデマンドプリンターの使用者、利用の希望者が集中している