対面授業あるいは実験のためなどに来校し、大学構内からオンライン授業に参加しなければならない場合の方法について、下記の通り案内します。
1.自身の端末で参加する方法
「キャンパスへの入構、および感染拡大予防について」で触れられていますが、いくつかの教室はオンライン授業受講教室として使用ができます。
- sophiawifi2019に接続することで、インターネットを使用することが可能です。Sophiawifi2019の接続手順や使用可能な場所はWEBページを参照ください
(https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/userguide/network/nw-05/)。 - ただし、Zoomなどを使用したリアルタイムの授業への参加は、無線接続では不安定となる可能性があります。
2.兼用教室・CALL教室のPCで参加する方法
兼用教室・CALL教室のいくつかを、オンライン授業参加用の教室として開放します。
当日の詳細な対象教室の情報は、以下を参照してください。
http://pcinfo.cc.sophia.ac.jp/
a. WEBカメラが設置されている席のみ使用が可能です。
b. USBヘッドセットは自身で用意をしてください(プラグ型は使用できない可能性があります)。
c. 機器・衛生用品の貸し出しは行いません(例:ヘッドセット、消毒用品)。
d. 持参した機器が故障しない/動作しない時に限って、若干の予備品の中から貸し出しを行います(当該備品は使用頻度が低い想定のため、消毒を行いません)。
e. 気になる人は、自身で手袋や消毒用品を持参してください。
f. 自習環境として開放するわけではありません。授業時間が終わったら速やかに退出をお願いします。
g. これらの部屋では、自身のPCを使用してオンライン授業に参加することを想定していません。
3.注意事項
授業にうまく参加できないので、いますぐ何とかしてほしいという問い合わせには一切応じません。十分な余裕をもって授業に臨んでください。
PCのセットアップがうまくできない場合は、あらかじめ試したことを整理し、十分な余裕をもって、情報システム室の窓口予約を行うか、窓口に来てください。
オンライン授業参加用の環境を利用することを主目的として、四谷キャンパスへ入構することはできません。
以上