お知らせ

2022.05.31

解消済:Wi-Fi (sophiawifi2019およびeduroam)の接続が不安定

6/2 17:00
Arubaの導入箇所について、5/31に対応を行い、一両日様子を見ておりましたが、動作は概ね安定化したと考えております。長期間にわたって、ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。

休み時間に無線がつながりづらくなる問題については、機器の導入が必要なため、夏の対応を予定しています。

5/31 11:50

依然としてArubaという機種が導入されている箇所(2-2F、2-4F、2-6F-16F、7号館、目白、秦野)において、無線LANの調子が著しく悪いため、調整を行っております。

昼休み中に断続的に使用が不安定となります。大変申し訳ありませんが、ご了承いただければ幸いです。

5/13 21:00

以下の場所について、少なくとも5月の第二週以降から無線がつながりづらい状態が発生していると認識をしており、調査をしておりますので、お知らせいたします。

ご不便をおかけしまして、申し訳ありません。

・2号館2F
・2号館6Fから16Fの、およそ半分のエリア

なお、このことに関連して、本日(5/13)21時以降に、調査のために、一部の場所で無線LANを停止いたしました。

——————————————————-

4/25 10:00
本件について、「sophiawifi2019」について、4/22午後より概ね良好に使用ができる状態となりました。
長期間にわたり、大変ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。

ただし、以下のことについては、現在の無線LAN設備の性能上の制約もあり、ご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 建物間を移動するときに、移動後にWi-Fiをすぐに使用する必要が無い場合は、あらかじめ無線をOFFしていただく(手持ちのノートPCはスリープにする)
    無線の不安定な場所を移動する際に、何度も接続と切断動作が繰り返され、そのために想定以上に機器の負荷が高まっているためです。
  2. 主に教室外の無線の電波の不安定な場所では、使用を控えていただく
    特に、メインストリート十字路付近や2号館入口、6号館入口のスペースは、無線LANの配備が無く、建物内の微弱な電波を使用しようとするため、不安定となります。
  3. (教職員向け)教卓で授業・会議に使用する際には、有線LANの使用を推奨しています

なお、eduroamについては、時間帯にかかわらず接続に支障があることがあり、引き続き調査中です。何度か接続動作を試みていただくことで接続が可能となります。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

——————————————————-

4/19 12:00 本件は継続して対応中です。依然として、休み時間の前後を中心に「無線LANの接続動作」に支障がある状態が起こっており、申し訳ありません。
本件については機器不良であることが判明したため、復旧手順を検討しています。

4/14 22:00 無線(sophiawifi2019、eduroam)について、継続してメーカーと調査を行っています。
今回の件について、機器の本来の性能が全く発揮できていないために生じている問題であると考えており、機器の不良を疑っています。
しかし、利用の集中を避けることができれば、ある程度、事象の回避も可能なことがわかってきました。

1.「無線LANの接続動作」について、最も問題が生じていることが判明しています。
 「無線LANにすでに接続した状態で」インターネットを使用する(Zoomを含む)ことについては、支障は出ていません。

2.「無線LANの接続動作」について、負荷の高い状態が一度発生すると、5分から15分ほど継続することが判明しています。
正常な時には、無線への接続は3秒以内に終わります。
一方、負荷の高い時間帯においては、無線への接続に時間がかかったり、失敗します。

上記を踏まえて、可能な範囲で以下のことにご協力をお願いします。

  • 無線への接続が失敗した場合に、数分待っていただく
  • 建物間を移動するときに、移動後にWi-Fiをすぐに使用する必要が無い場合は、あらかじめ無線をOFFしていただく

——————————————————-

4/13 15:30 無線のローミング不具合は解消をしていますが、無線の接続が不安定な状況が続いています。
昨日に引き続いて、ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

機器の不具合によるものか、メーカーと確認を進めております。
なお、これとは別に、利用者が集中することによって接続が不安定になっているケースもあるようです。この場合は、可能な範囲で「密な場所」から移動していただくことで回避が可能な場合もあると考えられます。

——————————————————-

4/12 17:20 正常に動作するようになりました。

       ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。

——————————————————-

題:Wi-Fi (sophiawifi2019およびeduroam)のローミング不具合

2022/4/12 Wi-Fiの設定を行い、場所(特に建物間)を移動すると、接続ができなくなるケースが報告されています。

※全ての方に起こっているわけではありません。

機器の障害の可能性があり、調査を行っています。

もし症状が出てしまい、Wi-Fiにうまく接続できない場合は、利用を控えていただくか、あるいは必要に応じてWi-Fi設定を削除し再登録をお願いいたします。

大変ご不便をおかけしまして申し訳ありません。