3/10(月)よりZoomがSSOに対応し、MoodleやLoyolaと同様にソフィアICTアカウントでログインするようになりました。
それに伴い、ログイン方法が変更になりますのでご注意ください。
また、初めて上智大学のZoomを使う場合、ブラウザで下記のログインURLからZoomのマイミーティング画面に進むことで自動的に利用開始となり、各自でのサインアップ手続きは不要になります。
ログインURL: https://sophia-ac-jp.zoom.us/saml/login
※Zoomのログイン画面(メールアドレスとZoomパスワード入力)が表示された場合の操作は後述します。
SSOに切り替え後の動き
- 切り替え後に初めてSSOでログインした際の動きは、以下のどちらかになります。
パターン1 パターン2 Zoomで利用しているメールアドレス 有効なソフィアメールアドレス 有効なソフィアメールアドレス以外(※) Zoomライセンス 付与されている 付与されていない ログイン後の動き 今までどおり利用できます。 新しくZoomアカウントが作成され、Zoomライセンスが付与されます。
従来のアカウントではログインできなくなります。※以下のような場合
・ソフィアメールアドレスを変更したが、Zoomのサインイン用メールアドレスを変更をしていない
・プライベートメールやGmail など - WEBブラウザからZoomにログインする際は、ブラウザを起動するたびにSSOでログインが必要になります。
- Zoomアプリは、切り替え後に一度だけSSOでのログインが必要です。
Zoomのログイン画面からのログイン方法
ミーティングの招待リンクをクリックした場合など、Zoomのログイン画面が表示された時は、以下の操作を行ってください。
- [SSO]をクリック
- 会社のドメインに sophia-ac-jp と入力して[続ける]をクリック
(acの前後はピリオドではなくハイフンなのでご注意ください)
- SSOのログイン画面が表示されます。