お知らせ

2020.07.28

追記あり:メールシステムの変更について

2020年6月に実施予定であったメールシステムの変更を、夏季休暇中に行います。
そのため、一部のサービスに停止が発生しますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

変更内容の詳細については、個別のお知らせをご覧ください。

■スケジュール概要

8/13日中 メールログイン画面切り替え
ログイン画面が変わります。パスワードは変わりませんが、再入力が必要になりますので、ブラウザにパスワードを記憶させている場合は、パスワードを確認しておいてください。
※下記のとおり、19日までパスワードの再発行はできません。

2時間ほどWEBからのログインが不可Outlookやスマホアプリは使用可能。
メールの配送遅延は発生しません

8/13-14 メーリングリスト切り替え
MLシステムにログイン不可、メーリングリストの配送遅延あり
当該期間中は、可能な範囲で、メーリングリストの利用をお控えください。

8/13-19  統合DB停止
パスワード・メールアドレス変更不可
リマインダによるパスワード再発行も不可です。

■変更の概要

▲メール

  1. 災害時などの耐障害性・可用性が向上します。
  2. ログイン画面・方法が変更となります。詳細についてはおしらせを参照ください。
    https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/o365change20200813/

▲メーリングリスト

  1. データセンターの移転に伴い、 MLの管理画面にログインすると管理者が閲覧できる過去一年分の送信ログが消えてしまいます。
  2. メーリングリストのログイン画面・方法が変更となります。

▲統合DB

  1. 変更点は特になし

以上