2021年7月について、原則対面授業の実施を受けて、春学期定期試験期間中の対応のため、以下の設定を行いました。
A.PCや持参の機器が不調な時に、緊急にオンライン授業を受講することができる設備
B.定期試験において、以下のような目的の場合に使用する設備
- 普段は自宅でオンライン授業を受講しているが、対面授業の試験のために来校する必要があり、大学に持参するための機器が無い場合
- 定期試験の実施環境が、自身の持参する機器で準備できない場合(例:Macを所持しているが、Windows環境で受験することが望ましい場合)
上記、AおよびBの目的のために、CALL教室の2教室を使用可能とします。
■CALL教室 共通の注意点
- 大学で用意しているPCは共用のため、ファイルが保存できない、自身が使い慣れたソフトがインストールされていない、ログインの仕方が異なるなど、個人所有のPCとは異なります。以下のお知らせを良く読み、事前に動作確認を行ってください。
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/userguide/facility/fc-10/ - 【重要】Zoomはインストールされていないため、使用前に都度、インストールする必要があります。
- 特に定期試験の時に利用する際は、定期試験の実施時間中に、PCの操作方法についてサポートはできません。あらかじめ操作方法をよく確認しておいてください。
- 一切の私語を禁じます。
- 自習はできません。オンライン授業あるいはそのための準備確認を終えたら、すみやかに退出ください。
- ヘッドセットは付属のものが使用できますが、自身のものを使用することをお勧めします。定期的な消毒などは行われていませんので、あらかじめご了承ください。
- Zoom使用時には、自身の使用するマイク・イヤフォンを適切に選択する必要があります。
■A オンライン授業 緊急受講用教室について
- 教室:CALL-A(2号館B2F)
- 期間:7/5~7/23 原則として土日除く
月~金および7/10補講日 8:45-19:15 - 持参したPC、タブレットが不調な際に緊急で使用できる教室です。
- ノートPC、タブレット等を所有している人は、可能な限りその機器を持参し、一般教室や11号館7Fを使用してください。PCの数には限りがありますので、ご協力お願いします。
■B 定期試験受講用の教室について
- 教室:CALL-B(2号館B2F)
- 期間:7/5~7/31 原則として土日除く
月~金および7/31予備日 8:45-19:15 - ノートPC、タブレット等を所有している人は、可能な限りその機器を持参し、12号館を使用してください。PCの数には限りがありますので、ご協力お願いします。
- この教室を定期試験において使用する場合には、事前にかならず教員の許可を得てください。
- この教室内では、異なる定期試験を受ける学生が混在しえます。試験内容は個々に異なりますが、個別の配慮は行えませんので、あらかじめご了承ください。
- 試験期間の時期より前(7/5-7/16)に、早期に開放しているのは、事前の動作確認のためです。他の目的での使用は固く禁じます。
以上