利用ガイド

PCの使い方

大学のCOM教室、CALL教室に設置されているPCを使用する方法を説明します。

  1. ログインの仕方
  2. ログオフの仕方
  3. My Folderについて

ログインの仕方

大学のPCにログインする方法を説明します。

  1. 電源ボタンを押し、PCを起動します。
  2. キーボードで [Ctrl] [Alt] [Delete] を同時に押します。
  3. ソフィアICTアカウント通知書に記載された学内システムログインIDとパスワードを入力し、[⇒]ボタンをクリックします。

ログオフの仕方

利用終了時および席を離れる際には必ずログオフしてください。(ロックは出来ません。) 

ログオフ

  1. 起動していたすべてのアプリケーションを終了させます。
  2. デスクトップの[ログオフ(終了)]アイコンをダブルクリックします。
  3. 「Windowsのログオフ」ポップアップが出るので、「OK」をクリックします。

ログオフするとMy Folder(O:)以外にあるファイルは全て消えてしまいますので、注意してください。

My Folderについて

大学のPCにログインすると「My Folder(O:ドライブ)」というものがあります。

大学のPCは皆が使うものですので、ログオフすると作成したファイルやフォルダは全て削除される仕組みになっていますが、My Folderの中に保存したものはログオフしても消えることはありません。
作成したファイルやフォルダは必ずMy Folderの中に保存してください。
My Folder(O:)以外(「デスクトップ」や「ライブラリ」や「Temporary Users Folder」)に保存したものは、ログオフ後、削除されてしまいます。


↑My Folderにアクセスするにはデスクトップの「My Folder」アイコンをクリックしてください。

↓Wordなどでファイルを作成したときは、保存先をMy Folder(自分のユーザID$Winfs(O:)と書いてあるフォルダ)にします。

My Folderに保存できる容量は決まっていて、上限を超えてしまうと、新しくファイルを保存することができません。

My Folderの容量は、教員・研究員・学生とも 300MB です。