利用ガイド

授業でPC教室を利用したい

授業でPC教室(COM教室/兼用教室)を利用する際には、ソフィアICTアカウントを持っている必要があります。アカウントが無い方は、事前に申請してください。
(自分のPCを持ち込み、インターネットを使用しない場合はアカウントは必要ありません。)

  • 各教室の設備については「機器構成について」をご確認ください。
  • 機器の使い方については、事前にお問い合わせいただければご利用になる教室の空き時間に説明します。


【学期を通して利用する場合】
学期を通してPC教室を使用する授業については、前年度の秋に情報システム室が実施する「PC教室利用アンケート」で申請を受け付け、学期ごとに時間と部屋を割り当てます。
利用する場合は、学事センターおよび情報システム室からの案内に従い、申込期間内に、定められた方法で利用申込を行ってください。

【臨時で利用する場合】
臨時使用を希望する場合はまず、日時・人数などを情報システム室までお知らせください。空き状況を確認します。 
          
利用する場合には、利用希望日の2週間前までに「PC教室利用申請書」に必要事項を記入の上、情報システム室へご提出ください。
 ※フォームは申請書・マニュアルのページからダウンロードしてください。

ただし、各学期の授業利用で使用中・利用用途の範囲外・すでに利用予約がある場合等、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。