利用ガイド

【学生向け】オンデマンドプリンタでスキャンする

オンデマンドプリンタでスキャンが可能になります。
オンデマンドプリンタの設置場所は こちら をご覧ください。
マニュアルは こちら に掲載しています。
※利用相談室で行っていたスキャナの貸し出しは、2023年9/7をもって廃止します。

※スキャン後のファイルサイズが15MB以上になった場合はエラーになります。
その場合は、少しずつ分けてスキャンを行ってください。

※図書館では、COM-L1にあるプリンタのみスキャンができます。

スキャンの手順

  1. オンデマンドプリンタにログインします。
    ※学生は「学生用」と書いてあるプリンタを利用してください。

    プリンタの画面のログインボタンをタップします。

    ユーザID(学生番号)を入力して[OK]をタップします。
  2. [メール送信]をタップします。
  3. デフォルトの設定は、片面/カラースキャン/解像度200dpiです。
    この設定で問題なければ、[スタート]ボタンをタップすると原稿をスキャンし、ソフィアメールアドレスに送信します。
  4. 設定を変更する場合は[機能リスト]をタップし、設定を変更して[スタート]をタップします。

  5. 完了したら、左上のボタンをタップしてログアウトします。