利用ガイド

Moodleの利用

Moodle (ムードル)(Modular Object-Oriented Dynamic Learning Environment)とは、授業で利用できるフリーの学習支援ソフトで、インターネットのオンライン環境でいつでもどこででも利用できます。

教員はWeb上でシラバスや講義資料等の掲載が可能で、学生に課題を提出したり、提出された課題に評価をつけたり、選択問題や記述問題等の小テストを実施し成績を管理することができます。

学生は掲載された資料のダウンロードが可能で、実施されたテストに回答したり、提出された課題をファイルで提出したりすることができます。

また、教員と学生が掲示板機能を利用して、教員からお知らせを掲載するなど、教員/学生間だけでなく学生間の意見交換や議論の場としても利用できます。

  1. Moodleの起動   
  2. ログイン
  3. 学生の方へ
  4. 教員の方へ

Moodleの起動

Webブラウザのアドレス欄に以下のURLを入力し、アクセスします。
https://moodle.cc.sophia.ac.jp/

情報システム室のホームページからMoodleへ移動する場合は、[Moodle]と書かれたリンクをクリックしてください。



ログイン

  1. ユーザ名とパスワード(COM教室・CALL教室のパソコンにログオンするときのユーザ名とパスワードと同じ)を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
  2. ログインすると、お知らせと教員名・コースカテゴリの一覧が表示され、Moodleの利用を開始することができます。[受講するコースを登録するには]に進み、操作を続けてください。

学生の方へ

Moodleの使い方については「Moodle学生マニュアル」を参照してください。
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/userguide/general/moodle-student-manual-web/

教員の方へ

Moodle上にコースを作成すると、資料を掲載したり、課題を作成したりすることができます。Moodleの使い方について、詳細はMoodleにログインし、サイト内にあるマニュアルをご覧ください。

※  Moodle上のコースは教学支援システム(Loyola)と連動していませんので、学生自身が登録作業を行わない限り、学生がコースに登録されることはありません。更に、履修者以外の学生がコースに登録する可能性がありますので、履修者のみに登録を許可したい場合、[登録キー]を設定することができます。

※  教材準備室(2号館地下2階)で、コース作成など、Moodle上の操作に関する具体的な質問を受け付けています。ご利用ください。