利用ガイド

COM教室について

COM教室について

学内で自由に使えるPCが設置されている部屋は、COM教室とCALL教室です。
アカウントを持っている方は、大学のパソコンを使って、電子メールの使用、Webサイトの閲覧、印刷、Unixシステムの利用、スキャナや各種ソフトを利用する事が出来ます。

特にCOM教室は統計や情報処理に特化したソフトなどが各種揃っており、プログラミングやデータの解析などの勉学に役立てることが出来ます。
COM教室は2号館3階、3号館3階、中央図書館、マシンホール2階にあります。また、目白聖母キャンパスにもCOM教室(自習専用)があります。

COM教室では教員自身のPCを持ち込んで使用することもできます。

各部屋の開室時間は、日によって異なります。開室カレンダーをご確認ください。
変更がある場合は、本Webサイトにてお知らせします。
また、保守点検などのため、臨時に閉室になる場合がありますので予めご了承ください。


※クリックすると拡大します。

COM教室の設備一覧

教室によって設備が違います。
ソフトウェアおよび機器の詳細についてはこちらをご確認ください。

 

  台数
(教卓含む)
場所 プリンタ スキャナ 備考
COM-A  87 2号館3階 貸出  
COM-B  87 2号館3階 貸出  
COM-C  71 2号館3階 貸出  
COM-D  67 2号館3階 貸出  
COM-X 111 マシンホール2階 モノクロ CAD(Creo)利用可
COM-Z 156 3号館3階  
COM-L1  72 図書館2階 モノクロ 自習専用
COM-L2  33 図書館2階  
COM-M  14 目白聖母 モノクロ
カラー
自習専用

※2号館3階の兼用教室(2-306/308/310)には、ラップトップPCのみ設置してあります。プリンタ、中間モニタ(サブモニタ)はありません。

※四谷キャンパスでは、スキャナは利用相談室で貸し出しています。COM-A~Dで利用可能です。

※四谷キャンパスで、プリンタがない教室から印刷を行う場合は、オンデマンドプリンタを利用してください。(図書館のCOM-L2からはCOM-L1のプリンタに出力できます)
また、A3印刷(モノクロのみ)、カラー印刷を行う場合もオンデマンドプリンタを利用してください。

利用上の注意

コンピュータルームを利用する際には、以下の事項を守ってください。
利用の仕方が非常に悪い場合には、アカウントを停止することもあります。

  • 学生は教卓の設備を使用することはできません。
  • 私語は控え、静かに利用してください。
  • 食べ物、ふたのついていない飲み物は持ち込み禁止です。
  • ゲーム等、学業に関係のない利用は禁止です。
  • 場所取りで荷物を置いて長時間席を離れたり、ひとりで2台以上使用することは禁止です。

利用上の注意(教員向け)

情報システム室では、授業中の機器操作のサポートは行っておりません。PC・CALL機器・AV機器の操作は、あらかじめ、ご自身や教室内に置いてあるマニュアル、情報システム室で配布しているマニュアル等をご確認いただくか、情報システム室、教材準備室へ事前にお問い合わせ下さい。

教室の利用予約や相談はpc-classroom[アットマーク]sophia.ac.jp までお願いいたします。※正規の授業以外の予約は基本的に受け付けておりません。休暇期間中はPCのメンテナンスを行っておりますのでご了承ください。