利用ガイド

メールや学内掲示板が表示できない時は

メールや学内掲示板を開くとエラーになる場合 

情報システム室のホームページからアクセスする

ブラウザを利用してソフィアメールを閲覧する場合、ご自身のブックマークや、検索した結果からでは、保存したURLにゴミが残り、ログインできないことがありますので、情報システム室のトップページにある「Microsoft365 教職員ログイン」もしくは「Microsoft365 学生ログイン」のボタンからアクセスしてください。

使っているブラウザを変えてみる

使っているブラウザ(ウェブページを閲覧するソフト)を変えてみて、閲覧できるかを確認してください。ブラウザには、FireFox、Google Chrome、Internet Explorer、Edge、Safariなどがあります。

ブラウザのプライベート/シークレットウィンドウで開くこともお試しください。特に他大学などからもMicrosoft365のメールを提供されている場合は、使用するブラウザを分けていただくことをお勧めします。

ブラウザのキャッシュやCookie情報を削除する

ブラウザに、キャッシュ(ウェブページの情報 を一時的に保存する仕組み)やCookie(ユーザーの情報を一時的に保存する仕組み)が残っていることでアクセスできないことがあります。その場合は、キャッシュやCookie情報をクリアすることが必要です。

この手順で解決しない場合は、
「ご使用のブラウザ名、端末名、キャッシュ、Cookie、削除」 等のワードで検索してみてください。

キャッシュ、Cookie情報をクリアしていただいた上で、あらためてブラウザを再起動し、情報システム室のトップページにある「Microsoft365 教職員ログイン」もしくは「Microsoft365 学生ログイン」のボタンからログインをし直してください。

ブラウザに記憶させていたパスワード

これまでパスワードを入力せずにサインインできていたが、パスワードを求められるようになった場合には、ブラウザにパスワードを記憶させていた可能性があります。
ブラウザに記憶させたパスワードを調べる方法がありますので、以下にご案内する方法でお試しいただき、それでも入れない場合にはパスワードの再発行をさせていただきます。

ここに手順がない場合は、「ご使用のブラウザ名、端末名、パスワード、自動保存、削除方法」 等のワードで検索してみてください。