ソフィアICTアカウントのパスワード再発行は、情報システム室の窓口で教職員証・学生証を確認の上で行うのが原則です。ただし、コロナ禍あるいは遠方居住などの状況により、キャンパスに来られない場合には対面以外でのパスワード再発行も行っています。
パスワード再発行ポリシーについて
本人確認の手順を踏まずに、パスワードを再発行し、お渡しすることはできません。
学生証・教職員証、あるいは学内でそれに準じて発行されている身分証以外で本人確認(および使用しているID確認)をすることはできません。提示ができない場合には再発行は行いません。運転免許証やマイナンバーカードなどで代替はできません。
■パスワードの再発行は、特に非対面の場合においては、「即時対応」することが出来ません。
パスワードは個人情報を守るために設定しているのものであり、万が一にでも別人に再発行することがあれば、個人情報漏洩に直結します。そのため、パスワードは「簡単に再発行できるものではない」ということをご理解ください。
特に、非対面での本人確認は、慎重に行う必要がありますので、一営業日以上対応に時間を要することについてご留意ください。
可能な限りすみやかにパスワード再発行をできるよう、情報システム室でも最大限の努力を行っていますが、上記について認識いただき、各システムのパスワードの管理は厳重にお願いします。
また学生の方は、授業内で指示されている各種のシステムへのログインについて、十分余裕をもって準備するようお願いします。
なお、ソフィアICTアカウントは、あらかじめリマインダの設定を行っておくことで、比較的すみやかに、ご自身で再発行できる仕組みを用意しています。
リマインダーの利用については、下記をご参照ください。
・パスワードリマインダを登録する
・パスワードリマインダでパスワードを再発行する
パスワード再発行のまえに
- 大文字で入力していませんか。Caps Lockが解除されているか確認してください。
- 記号の入力時には注意をしてください。PCルームのキーボードは英語キーボードのため、記号の配列が一般的に使われている日本語キーボードと異なります。また、MacとWindowsでもキーボード配列が異なる場合があります。
- メモ帳(アプリケーション)やメール本文などのテキストフィールドに書き出して、正しいことを確認してから、コピー&ペーストで張り付けてみましょう。
ソフィアICTアカウント パスワード再発行について
パスワードリマインダを登録している場合
ご自分でパスワードの再発行ができます。
パスワードリマインダを使ってパスワードを再発行する を参照してください。
パスワードリマインダを登録していない/パスワードリマインダで再発行できない場合
パスワードの再発行は、本人確認を厳密に行う必要がありますので、電話やメールで新しいパスワードをお伝えすることはできません。
窓口に来られる方
学生証・教職員証を持参の上、情報システム室窓口までお越しください。
学生証、教職員証を持参していない場合、パスワードの再発行はできません。
情報システム室の窓口サービス時間はこちらのページをご覧ください。
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/contact/
窓口に来られない方
翌営業日以降の発行となります。
■教職員、学生
ict-support[at]sophia.ac.jpまで、メールに以下の内容を記載してパスワードの再発行を依頼してください。
- ログインしたいシステム名 または いまご自身が何をしたいか記述ください
- 上智大学の所属名(学部学科、部署名)
- 学生番号/教職員番号
- 窓口に来られない理由
■職員
所属長から、または所属長をCcに入れて、メールでパスワード再発行を依頼してください。所属長に新しいパスワードの通知書をお送りします。
Zoomのパスワード再発行について
情報システム室ではパスワード再発行はできません。
Zoomのパスワード再発行ページ(https://zoom.us/forgot_password)からご自身でお手続きください。
なお、Zoomはログインに何度か失敗すると、30分ほどロックされ、ログインができなくなるようですが、これは情報システム室では解除はできません。お待ちいただくしかありません。
Loyola(教学支援システム)のパスワード再発行について
2024/9/7以降、LoyolaのパスワードはソフィアICTアカウントと統合されたため、パスワード再発行は情報システム室で行います。上記記事をご参照ください。