利用ガイド

非常勤教員の方へ

非常勤教員のアカウントについて

情報システム室が提供する様々なサービスを利用するには、情報システム室が発行するIDとパスワードが必要になります。
これをソフィアICTアカウントと呼びます。COM教室/CALL教室で授業を行う方、Moodleをご利用になる方は、このアカウントが必要です。

非常勤の方のソフィアICTアカウントは、決裁が下りた段階で発行します。申請は不要です。

  • 過去にソフィアICTアカウントを発行したことがない方
    → 人事局より、採用関係書類に同封してアカウント通知書を郵送します。
  • 過去にソフィアICTアカウントを発行している方(研究員など別の身分の場合も含む)
    → 以前のアカウントを有効化します。アカウント通知書は配付しません。
    ID/パスワード/メールアドレスは、以前のものをそのままご利用いただけます。
    パスワードを忘れた場合にはパスワードを再発行します(下記をご参照ください)。
    パスワードの再発行について

担当授業がある年度は、決裁が下りてから年度末までアカウントをご利用いただけます。

授業担当の有無とアカウント利用期限の例

授業担当の有無 アカウント利用期限
春学期のみ授業を担当している 通年利用できます(人事局で決裁済みの場合に限る)。
秋学期のみ授業を担当している 3月時点で人事局で決裁済みであれば、通年利用できます。
9月時点で人事局で決裁済みであれば、秋学期から利用できます。
通年授業を担当している 通年利用できます(人事局で決裁済みの場合に限る)。
隔年で授業を担当している 担当の授業がある年度のみ、利用できます。
(人事局で決裁済みの場合に限る)

※上記は一例です。ご不明の点がありましたら、情報システム室までお問い合わせください。