お知らせ

2021.09.07

eduroamの設定修正について

上智大学キャンパスネットワーク内(目白キャンパス、秦野キャンパス含む)におけるソフィアICTアカウントを利用してeduroamに接続する際の認証設定について、以下の日時をもって、修正を行います。

 
2021/9/9 10:00
 
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
■認証設定内容の修正の背景について
 
上智大学内において、eduroamのIDに「教職員番号」「学生番号」を使用した場合には、接続ができないよう変更いたします。
 
本来は、eduroamは、以下のページで説明しているように、
 教職員:教職員番号@sophiamail.sophia.ac.jp
 学生 :学生番号@eagle.sophia.ac.jp
で接続を行わなければいけません。
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/userguide/network/nw-13/
 
この時、いままで上智大学内のみに限り、eduroamのIDに「教職員番号」「学生番号」を使用して接続ができていました。しかし、そのように設定された端末は、他の研究機関でeduroamを使用することはできません。
 
eduroamは、「他の研究機関で『上智大学のソフィアICTアカウントを使用して』無線を使用するためのもの」であるため、上智大学で事前の接続設定を行ったにも関わらず、他の研究機関で接続ができない状態が生じることは好ましくありません。
そのため、上記の修正を行います。
 
■対応いただきたいこと
設定変更日時以降に、上智大学にてeduroamに接続ができない事態が生じた場合には、端末のeduroamの設定を削除し、再設定を行ってください。
・もともと正しく設定が行えていた場合には、eduroamは継続して使用ができます。
・なお、現状の設定状態の確認ですが、WindowsPCは、現在のIDを確認することはできません。
スマートフォンの場合は、無線接続設定からeduroamの設定画面を開くことで、使用しているIDが確認できる場合があります。