お知らせ

2022.04.15

【教職員】共有メールボックス継続利用確認のお願い

ソフィア掲示板にも掲載しているとおり、教職員の方に共有メールボックスの2022年度継続利用確認をお願いしております。(学生の方は対象外です)

手続きは、下記の手順で行ってください。
iOS(iPad/iPhone)、Androidでアンケートが正常に動かない不具合が報告されています。WindowsまたはMacのPCでご回答ください。

回答期限:2022年4月29日(金)17:00

継続不要のご連絡をいただいた場合、および継続利用のご連絡がない場合は、以下のとおり当該のメールボックスの利用を停止させていただきます。
利用停止日:2022年5月12日(木)9:00

【回答手順】

  1. Sophia M365ポータルサイト に個人アカウントでサインインします。
  2. サインイン後、以下のサイトにアクセスします。
    https://sophiamail.sharepoint.com/sites/sophiaportal/ictoffice/Lists/SharedMBSurvay/answer.aspx
  3. サインインした方が管理者またはメンバーになっている共有メールボックスが表示されています。
    「グリッドビューでの編集」をクリックします。

    ※2022年4月4日現在の共有メールボックスが表示されています。それ以降に申請されたものは今回の確認対象外です。
  4. 継続を希望するメールアドレスの「継続」欄で「はい(Yes)」か「いいえ(No)」を選択します。
    ※回答欄が黄色くなっている場合は未回答の状態です。クリックすると選択肢が表示されます。
    ※列の上部の「継続」と書いてある部分ではなく、各行の継続欄をクリックしてください。
     一度クリックしただけでは選択肢が出ない場合があるようです。その場合はお手数ですが何度かクリックしてみてください。
  5. 「グリッドビューの終了」をクリックします。
  6. 「継続」欄が入力したとおりになっていれば手続きは完了です。

 

※2022/4/1以降に作成した共有メールボックスは記載されていない場合があります。

「管理者」の欄には、4月15日時点での管理者が表示されていますが、編集はしないでください。ここで編集を行っても、共有メールボックスの管理者は変更されません。管理者の変更については、申請・マニュアルDBの下記のマニュアルを参照してください。(管理者を変更しても、継続確認画面には反映されませんのでご了解ください)

共有メールボックス管理者マニュアル