お知らせ

2022.04.25

4/29 sophiawifi2019-androidの使用停止について(sophiawifi2019をご使用ください)

4/25 「sophiawifi2019-android」は2022年4月29日をもちまして停止します

——————————————————-

利用者各位

現在、学内には以下のWi-Fiが使用できる状態となっていますが、このうち「sophiawifi2019-android」については、情報システム室のテスト用であり、無線LANが正常に戻ったタイミングで停止をするため、近い将来に使用はできなくなります。
sophiawifi2019およびeduroamは継続して使用いただけます。

  • sophiawifi2019 継続使用可能
  • eduroam 継続使用可能
  • 事務系無線LAN(非公開)
  • sophiawifi2019-android 停止対象

現在発生しているWi-Fiの不具合に加え、どのWi-Fiを使用すべきかわかりづらい状態となり、大変申し訳ありません。

現在発生している「無線がつながりづらい状態」「無線の負荷が異常に高まる時間帯(休み時間前後)に強制的に切断される」事象においては、どの無線(SSID)を使用されているかは関係がありません。
また、現在使用されていらっしゃる方におかれましては、利用を妨げるものではありませんが、あくまでテスト用ですので、むしろsophiawifi2019よりも不安定であることをご承知ください。

ご参考までに、これは以下のような経緯で作成されています。

  1. 2022年2月に無線LANコントローラーを変更した後に、一部のバージョンのandroid機のみ、sophiawifi2019に正常に接続できないという不具合が生じました。
  2. その問題の調査のため、テスト用として「sophiawifi2019-android」というSSIDを構築しました。
    テスト用ではあったものの、問題が新学期までに解決できない懸念があったために、「本番でもそのまま使用できる名称」を採用しました。
  3. 3月末に問題は解消したため、「sophiawifi2019-android」は無効化しました。
  4. しかし、2022年4月に発生した無線LANの緊急の障害調査のために、再度有効化しました。
    この際、本来はSSIDの名称を「テスト用の名称に変更すべきでした」が、作業者(外部業者)との間で意思疎通がうまく行かず、そのままテストを開始してしまいました。
  5. 現在、学内で使用されている方々が数十名ほどいらっしゃるため、即時の停止は行えませんので、本告知に至ります。